プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思いやりがある人間になるためには何をすればいいのか教えてください。
私は人の気持ちがわからず、他人を雑に扱ったりしてしまうことがあります。それが原因で彼氏に振られました。

日頃からどのようなことに気をつければ思いやりのある人間になれるでしょうか?

MBTI診断でもENTJ指揮官型という少し独裁者っぽいところがあるやつでした。

A 回答 (11件中1~10件)

ENTJ指揮官型は良く言えば、リーダーシップに優れた人だけど、悪く言えば上から目線の人。

相手に対して攻撃的な態度を取る思いやりの無いタイプ。
そういうタイプから脱出したければ、メンタリズムテクニックを学んでみましょう。人間研究です。
観察する:目線や口の動きなど、体の動き(姿勢や仕草など)、
言っていること(よく使う言葉や声のトーンなど)、また相手のもっている
物や身につけている物を観察する
分析する:手がかりをもとに、心理を読み解く
信頼される:相手を理解し、こちらから先に打ち明け信頼を勝ち取る
誘導する:暗示を入れ、人を動かす
自分が行動を起こしたら簡単に世界は変わりますよ。
    • good
    • 0

自分がされ嬉しい事を心掛ける


逆に自分がされて嫌な事はしない。
    • good
    • 0

人の気持ちがわからず、は、


最低です。最悪です。最も忌むべき、恥ずべき事です。
彼氏だけでなく、すべての人に振られます。

恩を忘れない事が最も大事です。報恩(恩に報いる)に生きる、です
・してあげた事は忘れても、してもらった事は決して忘れない
・裏切られても裏切らない、約束は死んでも守る
・損か得か、ではなく理性で道徳で寛容の精神で動く。
・些細な事でも、感謝しなければならない人に、
 忘れずに感謝の言葉をかける。
 「ありがとう」は魔法の言葉です

〇傍観せず共に苦しむ事。
〇己の可能性を信じ、己に勝つ事。
〇一歩踏み出す勇気を持つ事。     

ですね
    • good
    • 0

他人の立場になって、考えることを


繰り返していれば
思いやりのある人間になれます。
    • good
    • 0

まず相手に何かしてもらったら、どんな小さなことでもありがとうって感謝することですかね。

    • good
    • 1

あんまり簡易的に考えないように心がけて、一問一答のような返事ではなく、会話をするように心がけるとか。



アドバイスは必要とされるまでしないとか、評価や批評にならないように言葉遣いに気をつけるとか、よくわからない事には口出しをしないとか。

提案や自分の意見はあくまで参考程度に話すように配慮をするとか。

他にもあると思いますけど…思いやり自体は、感情論なので。それは、質問者さんの思いつく範囲内でも良いと思いますけど…要は、言動の部分だと思うので、マナーがある範囲内、主観ではない一般的な、ある程度の距離感を守ることではないでしょうか。
    • good
    • 0

一番弱い人を助けようとできる人と、その心。

    • good
    • 0

人の事を、余り気にしない事を心がければ。

    • good
    • 0

まずは自分自身を優しく思いやって下さい。

心地良かったら相手の人に自分がして欲しい事をしてあげましょう
    • good
    • 0

人の立場に身を置いたことありますか。



忙しいと雑になることありますが

フォローしたり、、

人の管理が一番大変

人がついてくる人とそーじゃない人

肩書きで仕事するタイプの人ってろくなもんじゃねーですわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A