回答5
otasuke3900z さん
2024/04/20

NTTの固定電話とドコモの回線の名義人の父が死亡。名義変更した場合、支払い口座移行期間中どうなるの?

NTT東日本の固定電話とドコモのスマホ回線の母と私と父の3回線があります。
父のスマホ回線の解約と

名義変更、支払い先口座の変更をしなければならないのですが、
請求がドコモではなくNTTファイナンスになっています。

この場合、今月すぐに変更した場合でも移行期間中に引き落としが来た場合、
コンビニ振込とか銀行振り込みで対応するのでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

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mukaiyamo さん
2024/04/20

#1です。
少なくともNTT西日本では、116の音声ガイダンスに沿って何番かを押せば、オペレーターが出ます。
東でも同じだと思いますよ。

ああ、固定電話からでしたけど。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ケータイとかスマホで掛けた場合はガイダンスが流れるのですが

どのガイダンスを番号選んで試したのですがすべてオペレーターにつながらず
ショートメール送られて自分で手続きしてねみたいな感じでした。

なんか見落としがあったんですかね?

なので現在は、スマホやケータイからかけるとオペレーターに繋がらない使用になったのかなーと思いました(今日、土曜日だからかもしれませんが)

固定電話でかけたらすんなガイダンス2択でオペレーター選べましたが、、、

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lv4u さん
2024/04/20

>>NTTファイナンスが集金代行業というか債権回収などの業務をやっているので普通の支払いとちがい遅れると信用情報とか傷つくからたいへんだと
母が心配していただけです。

NTTファイナンスは、街金、闇金とか、債権買い取り業者(サービサー)ではなくて、普通の回収業者だと思うので、心配しないでもいいと思います。
ま、支払が酷く遅れたら、相手が誰であれ信用情報に傷がつくのは変わりないと思いますがね。
(昔、某大手通信会社の集金システム改修の仕事をやったとき、そういう信用情報が悪化する判定ロジックを目にしました・・)

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

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dpclovefukooka01 さん
2024/04/20

>請求がドコモではなくNTTファイナンスになっています。
NTTファイナンスの事は考えなくてもいい ⇒ 単に回収の業者ですから

それぞれNTT東日本とドコモショップで可能でしょう
移行期間と言えど、名義変更は1日で更新できますから請求書発行に影響は無いでしょうし、口座が削除済なら振込用紙が送って来るだけです

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

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lv4u さん
2024/04/20

何が心配なのか、よくわかりませんが・・・。

NTTより請求が来た場合、それを誰が支払おうが、それ自体は問題ないと思います。
移行期間中に引き落としがあろうとも、口座から引き落とすことが可能なら問題ないと思います。
でも、口座の残高が足りないとか、口座凍結になって引き落としできないとなれば、コンビニ払いとか、銀行振り込みってことになると思います。

でも、名義変更となると、財産を移動させるような意味があると思うので、ちょい面倒な手続きが必要となると思われます。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
NTTファイナンスが集金代行業というか債権回収などの業務をやっているので
普通の支払いとちがい遅れると信用情報とか傷つくからたいへんだと
母が心配していただけです。

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mukaiyamo さん
2024/04/20

>移行期間中に引き落としが来た場合、コンビニ振込とか銀行振り込みで…

故人の口座を銀行が凍結した後なら、そうなります。

訃報を誰も銀行に知らせず、銀行に風の頼りも届かなければ、故人の口座はそのまま生き続けますので、移行はスムースに行われます。

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質問者からの返信

固定電話の方で116に電話したらオペレーターがでました

スマホから116に掛けて聞く場合だとオペレーターは出ないんですね。

116でかけてオペレーターがでるのは固定電話だけなんですね
勉強になりました。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモの方はドコモショップいけばいいみたいなのですが、

NTT東日本の方は、NTTのWEBでしか手続きできないのでしょうか?

116に電話かけると音声ガイダンスで
ショートメール送られてきてWEBサイトで手続きしろという指示しかなく

そもそも論としてそれ以外は選べるオペレーターにも繋がらないのですが、、

父が亡くなったので母に名義変更しようと考えているのですが、
母のマイナンバーカードをスマホで写真を取ってアップロードするのを
母が嫌がっているので、116にTELして郵送での手続きをしようとしたのですが対応していないのでしょうか?

現状、NTTの固定電話の名義変更とかそういう手続はオンラインによる
ホームページからの手続きしか取り扱っていないのでしょうか?

年寄りとかだけの世帯とかってどうしているんですかね?

コンピューターおばあさんばかりじゃないでしょ?

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