新しいマンションに引越しました。
現状、無線ルーターが設置されWiFiパスワード入力で使用できます。
しかし、このルーターの問題と言い切れませんが一週間に1,2回動かなくなり
コンセント抜き差しで普及します。
もともと新しい、性能よさそうなルーターを持っているのでこちらに変えようとしましたが、
接続できませんでした。
こちらで可能な限りしらべると、おそらくネットがPPPoEのタイプであり、
PPPoEとID、PASSの設定が必要と思われます。
(もともとあったルータにはこれらID,PASSが書き込み済みの認識です)
マンション管理会社に聞いてもなかなか話が通じず、通信業者も同様です。
既存のルータ設定(ID,PASS)を新規ルータへ設定する方法はないでしょうか?
以上
マンションのインターネット接続
>新しいマンションに引越しました。
>性能よさそうなルーターを持っている
>おそらくネットがPPPoEのタイプであり、
PPPoEとID、PASSの設定が必要と思われます。
一般的なマンション契約では、
①マンション側がネット契約していて、各部屋では有線LANや
Wi-Fiで接続するか
②配線や機器はマンション(プロバイダ等)が設置、
ネット接続のためのプロバイダ契約を居住者が行う
というのが多いですね。
居住者宅の機器に、マンション側が用意したネット接続情報で
接続する方法は、寮として提供される場合だと思います。
いずれにせよ、機器がフリーズしてネット接続が途切れると
管理者側に伝え、交換を求めるか自分で交換するから設定情報を
教えろと交渉することですね。
機器名を公開してくれれば、通信事業者やプロバイダ等が
判明し対処方法が絞られることも有ります。
すべての電化製品は使っていると徐々に劣化していきますからね・・・
ただ、無線LANルータなら、その所有者は、あなたですから、現状は、あなたがおとなしく買い替えるしかない。
通信事業者にとっては、ルータまで繋がるなら問題ない。
そんな考えになりますから・・・
マンションの管理者としても、インターネットについては、それは、通信事業者に聞いてくれ。うちには無関係だってことになる
IP電話を契約している場合は、ルータはレンタル。
だから、アクセスポイントとしての利用になるから、ブリッジモードでの利用となる。
詳しくは、無線LANルータの取説で、アクセスポイントでの運用方法をみてください。ブリッジモードだとボタン1つで切り替えできたりしますので・・・
2つあります
1つ目は症状を伝えて機器を交換してもらう
2つ目はルーターの先にもう一つ自分のルーターをブリッジモードで接続する
ですね
ルーターのWi-Fi部分が問題であれば後者で治りますし、そうではなくルーター自体の問題であれば交換しかないかなと思います
参考になれば
ん・・・悲しい結果ですね。。
1,管理人室があるタイプならルーターの書類に書いているような感じもしますが如何でしょう?
2,管理会社はあくまでも「契約」が仕事なのでねぇ。。
3,ご質問内容からこの手の対処は既に実施済みとは思います。
https://x.gd/iXJuF
4,入居し始めた状態なら、逆に「クレーム~~ぅ!wifiプチプチ切れんだけど、常時接続って謡ってるよね?新しいルーターと変えて!」と一方的に伝えて追加で「新品不可能なら、ID,PASS教えて、自分でやってみるから!」と少しだけ立腹を装う。
5,恐らく契約書の類にその手のpinの記載があるとは思うんですけど、どうでしょ??
無い場合は「クレームぅ!危機管理能力ゼロー、対応方法文書で送って!」への流れはどうでしょ??
6,現状マンションルーターを親機、+所有ルーターを中継器としてはどうでしょ??? hhttps://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12081.html
7,「マンション名 wifi再設定 お引越し」で検索してみて対応方法があれば良いのですが・・・
力不足をお許しくださいm(_ _)m