アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラに2メートルの脚立をのせないと、
届かない松の木の新芽の剪定って、
根本から切るべきですかね、、
脚立に登っても背伸びして手を伸ばさないと新芽が取れない箇所もありました。

両親も80代後半なんです、、
もちろん、両親はできません、

40代の私(息子)が剪定してる感じです、
自分でもあと10年、20年したらどうなるかわからないのに、、

「軽トラに2メートルの脚立をのせないと、 」の質問画像

A 回答 (5件)

やれやれ、まだ解決しないんですか。

そろそろ諦めませんか。
何度も言いますが、画像のように軽トラに脚立を乗せて剪定を
するのは危険です。もしかして死んでも構わないのですか。
死んだら家族が悲しみますよ。

安全を考えるならホームセンターで売られている12段の三脚
を買いなさい。アルインコの3段三脚なら、高くて税込4万円
で釣りが来ますよ。
    • good
    • 0

私ならこの木は切り倒しますが、


どこに倒れても良いほど開けた場所でないなら、まあ、根本じゃなくまずは脚立で届く高さと、そのあと根本でもいいかな。
切った瞬間自分の方に倒れたらどうなるか、恐ろしいことになります。
自分の位置より高いところにある物が倒れてくるのは恐ろしいですよ。
伐採のやり方は詳しく説明しているサイトなどを参考にするか、万が一にも大怪我したくないなら業者に頼んだほうが良いかと。
    • good
    • 0

私なら迷わず伐採してますね。


危険な足場でも立って作業できる年齢には限度がありますよ?
誤って転落してから後悔しても時すでに遅し。

2階窓から目線の高さくらいの柿の木も、毎年脚立を掛けたり枝によじ登ってでも実をもぎ取り家族総出でサワしたり皮を剥いて干したりというのが年中行事でしたが、45才で家族全員の合意で切り倒しました。
    • good
    • 0

新芽はすべて摘み取らないと、残った新芽はそのまま伸びて、やがて枝になります。


伸ばしたくなければすべて摘む。
 
しかし枝ぶりもそんなに良くないし、根元から伐採してはいかがですか?
    • good
    • 0

何故この松に拘るのかわからないけど、、、


売るのですか?

プロに任せるとか、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A