プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が片付けられません、いまはゴミ屋敷みたいな部屋になっています。数年ほど前はこんなにひどくなかったのですが片付けようとするとすぐ気力がなくなってやめてしまいます。
精神的な病気も疑っているのですが心療内科を受診した方がいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ものを片付ける手順は以下を試してみて下さい。


 ①段ボール箱を3つ用意する。
②これをA B Cと便宜的に名付けます。
③片付けるものを、必要なものをAの箱に、不要なもの(捨ててもよいもの)をBの箱に、どちらと決めかねるものをCの箱に入れていきます。
④まずBのはこの中身を捨てます。
⑤Cの箱の物で
一定期間(一ヵ月、一年など)全然使わなかった物はある程度今の生活に必要がないものと判断できるので、CからBの箱に移す。逆によく使うものがあればAの箱に移す。最終的にCの箱をAかBの箱に移し終えるまで続ける。それを続けながらAの箱の中身を使いやすい様に整理してり、Bの箱の中身を廃棄する。最終的にAにもBにも分類できないもの(思い出のあるものや記念となるものなど)は適当に飾る。そのうち不要と感じる様になったら捨てる

 以上を定期的に続ければとりあえず片づくと思いますよ。以上長々と失礼しました。
    • good
    • 0

まずは、しっかり断捨離したら(o≧▽゜)o

    • good
    • 0

それが、過ごしやすい状態なのだから、今のままでいい。

    • good
    • 0

何か色々忙しいとか、疲れがたまってるのかな…(⁠^⁠^⁠)?



たくさん散らかってるのでしたら、一気に片付けようとせず、たっぷり寝て元気な時に、今日はここ、明日はここ、みたいに少しずつ片付けてみるのはどうですか…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

まずは業者を頼んで、掃除とゴミの処分からしてはどうでしょうか?


万が一、入院なんてことになったら、ゴミ屋敷部屋を放置することになりますし。
    • good
    • 0

鬱ですと片付けられないということもあります。


片付けたい気持ちがあっても何をしたらいいか頭が働きません。
もしも年配の方でしたら年齢による脳の衰えもあります。

冬季うつ病というものがあり、お日様に当たらないことでセレトニンが不足して鬱の症状が出ます。
対策としては、お散歩をして身体を動かすこと、お日様の光を身体に浴びること。
庭の草取りも効果があります。
人と会話することも効果ありますよ。
https://manekomi.tmn-anshin.co.jp/kenko/17424009

決まった時間にお散歩をして、その後に毎日1時間、場所を決めて片付けるようにしてみてください。
物があふれているようでしたら、先ず「買う」ことを止めて必要がないものを「捨てる」ということをします。
    • good
    • 0

メンクリ行くのはいいけど、薬飲み始めたら慣れるまで副作用で動けなくなりますからね。

より一層掃除が出来なくなります。
まず掃除しましょう。
ペットボトルとか食べた後のゴミ、脱いだまま着ない服、ダンボールなどをとりあえず捨てましょう。
かさばる物が無くなるだけで見通しつきます。
    • good
    • 0

お掃除業者さんにお片付け&お掃除ゴミ捨て頼めば?

    • good
    • 1

いや、まず掃除した方がいいです。


行ってる場合じゃなくて、ごみ捨てが先ですね

食べ物と飲み物だけでもいいので、まず捨てましょう。
それさえできれば、あとは散らかっていてもあまり問題はないです
    • good
    • 0

恐らく・・・単に自分に甘く、私生活が充実してない


だけだと思います

要は ¨だらしない人¨
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A