プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンや自作、パーツについての情報が網羅されているパソコン雑誌って
もう全滅してしまって一冊も販売されていませんか?

パソコンに関する情報はどうやってあつめればいいでしょうか?

オススメのサイトとかユーチューバーとかいれば教えて下さいよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    地元の図書館に
    PC自作の鉄則!の2019,2020,2021,2022
    がありました。

    2023と2024を読みたかったのですが、ありませんでした、、、
    ブックオフでも調べてみようかな、、、

    メルカリとかかなぁ、、、

    いくらぐらいで売ってますかね?安くかえればいいのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/22 23:25

A 回答 (5件)

自作PCやBTOモデル等に特化した雑誌というと、やはりNo.2さんも紹介している「DOS/V POWER REPORT」ですね・・・昨年の12月をもって終わってしまいましたが。


今はインプレス社系列のwebサイト「AKIBA PC Hotline!」というwebサイトが内容を引き継いだ状況になっていますね。

・AKIBA PC Hotline!
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/

このリンクから「窓の杜」とかのインプレス系列のwebサイトに移動してみるというのもアリかと。
これだけでも情報はそこそこ得られます。

後は工学社の「I/O」かな。
自作PCというよりもPCを含んだ電子工作という感じになるかも。

・工学社:月間I/O
 http://www.kohgakusha.co.jp/io/

自作PCよりメーカー製PCやパソコン関連全体に関しての情報となると、今は「日経PC21」とかでしょうか。

・日経BP:日経PC21
 https://info.nikkeibp.co.jp/media/PC21/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました。

お礼日時:2024/04/23 01:31

IT系の雑誌はWebサイトで提供する時代になったので、ほぼ絶滅しています。


本来ならペーパーレスを推進する嚆矢の業界ですから当然の帰結です。
https://pc.watch.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/23 12:52

DOS/V Magazine が休刊した時は残念でした。

まだ家には当時に雑誌がたくさん残っています(笑)。最近では DOS/V Power Reprot が月刊から季刊になり、最終的には休刊してしまいました。季刊ではまだ読んでいないものがあります。そのうち Amazon で買おうかと思っています。

この二つは、新しいトレンドなどを技術的な面から解説してくれるので、よく読んでいました。貴重な雑誌だったのですが、無くなってさみしいです(涙) ・・・

週刊 ASCII は一寸読んでいましたが、ある時流行に乗って Web マガジンに移行したので買うのを止めました。のんびりページをめくるのが好きだったのですが ・・・ また紙媒体に戻ってきているようですね。

日経ではその昔、日経バイト(アルバイトではなくデータのバイト)というのがあり、これは休刊になるまで読んでいましたね。アメリカの雑誌のコラムがが日本語で読めましたので、かなり面白かったです。

日経 パソコンも長らく取っていましたが、同じように記事の繰り返しが嫌になり、購読を止めました。

Mr.PC もディスク欲しさに買っていましたが、インターネットでダウンロードできるようになり、必要性を感じなくなりました。CD や DVD が沢山ストックしてありますので、古いドライバ必要なら探せば見付かるかも知れません(笑)。

比較的新しものは下記ですね。

PC自作の鉄則!2024 (日経BPパソコンベストムック) ムック – 2023/12/12
http://amazon.co.jp/dp/4296203940 ← ¥2,100

DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート) 2024年冬号[雑誌]
http://amazon.co.jp/dp/B0BSFGVCP3 ← Kindle 版のみ

DOS/V POWER REPORT 2023年秋号 雑誌 – 2023/9/29
http://amazon.co.jp/dp/B0CHDYFF93 ← ¥1,980

現在は、必要な情報はインターネットでの収集になりますけれど、到底網羅はできませんので、抜けだらけの情報収集に不安がいっぱいです(笑)。雑誌では情報がそこにずっとありますので安心した読めますが、動画だとせわしないですからね ・・・・ 下記は、比較的よく見ている YouTube です。

液体窒素おじさんこと 清水 貴裕さん の動画は良く見ています。
https://www.youtube.com/@Shimizu_OC

PAD : PC Watch & AKIBA PC Hotline! plus DVPR ハードです!
https://www.youtube.com/@pad-impress

半田ごてなら 熊五郎お兄さん。
https://www.youtube.com/channel/UCsOQ8NbS2hCLNb2 …

魅惑の コジコジのオタク文化 情報局。
https://www.youtube.com/@kojikojibroadcast

とぼけた口調の とモヤシさん で一休み(笑)。
https://www.youtube.com/@tomoyashi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました(*´ω`*)

お礼日時:2024/04/23 03:10

昔に比べて、パソコン関係の雑誌は減ってしまいましたが、絶滅はしていません。


自作PCについては、ムックで「PC自作の鉄則!2024」があります。
残念ながら1991年に創刊した、自作PC情報が多く掲載されていた「DOS/V POWER REPORT」は昨年の12月で休刊となっています。
(若い方たちは、DOS/Vと言っても分からないでしょうね。DOS/Vが登場した頃は、おもしろい時代でした・・。雑誌の「The BASIC」も、初心者向けのような誌名でありながら、鋭い(ヤバイ?)記事が掲載されて楽しかったです。編集部の方にはちょっとお世話になりました)
ノートパソコンとか、一般的なPCの情報は、月刊の「日経PC21」が役にたちますね。
あと、「家電批評」には、時々PC関連の情報が特集されたりしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日経PC21は楽天マガジンで流し読みしています

エクセルやWindowsの設定関係のやり方が書いてあるので
だいたい知っている内容がおおい印象でした。

家電批評も楽天マガジンで読んでいます。
パソコンの製品ごとの情報というよりは

現在のパソコンの技術情報とか動向とかトレンドとか
値段とかそういうののいろいろな情報がしりたいのですが

いまは雑誌というよりもユーチューブなどで配信しているのですかね

ただ、ユーチューブもいろいろな情報にうもれてしまっていて

本当に有益なユーチューブチャンネルにで会えず難儀しています。

PC自作の鉄則は今度読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 23:20

調べてみたら、意外とPC専門誌はまだ残っているようです


希望に足る内容の物があるのかどうかは分からんですけどね
https://www.fujisan.co.jp/cat800/

パソコンの何を知りたいかで検索をかければ大体出てくると思います
私もそれで色んな情報を自分で繋ぎ合わせて自作PCを作ったし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Mr. PC(ミスターピーシー)
日経PC21

とかはMr.PCは知らないフリーソフトの情報とか知れて重宝することは
あるがそれぐらいで、自分の求めている情報と違います。

日経PC21も大体知っている内容とかが多いです。


----------------
週刊アスキー
日経PC21

は楽天マガジンを契約しているので毎号大体見ています

あとパソコンのサブカル的な情報だと
ラジオライフも楽天マガジンでみれます

------------------------------

専門誌となると

日経Linux
日経ソフトウエア
Interface(インターフェース)
I/O (アイオー)

とかは専門的な内容なのですが、自分のほしい情報とちょっと違う部分もあります

最近はこれらの専門誌は読んでいなかったので今後目を通すように
したいと思います。

ネットとかのパソコン関係の記事で有益なものがあれば色々知りたいんですが、
いいところないですかね?

お礼日時:2024/04/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A