アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮を剥かずにそのまま食べる。
ジャガイモの皮は芽を含むと毒でやられると聞きます。
だからきちんと取った方が安全と聞く。
でも、人参・大根・サツマイモなども含めて
生皮を剥かずにそのまま食べることありますよね。
里芋はヌルツクので剥きますか。
果物でもリンゴやブドウでもそのままありますよね。
梨は剥くかな。種は捨てる。種子ごと捨てる。

まあ、固いとか棘があると取り除くでしょうが、
そうしないで大丈夫なものはありますよね。
ブロッコリー・アスパラなどは剥きますか。
でもキウイは種も食べる。
まあ、茄子はアクが出るから、アク抜きは必要かな。
でもみそ炒めなら皮も食べますよね。
トマトも食べる。
昔は農薬警戒でしたが、今は無農薬や有機で安心と言われている。
ピーマンは割って種と蔕のついている部分はすべて捨てる。
後は全部食べる。茄子と一緒に味噌・油・醤油・砂糖で炒めると美味。

ということで
野菜や果物で皮を剥く剝かない(むき出しで食べる食べない)の区別の説明文募集します。
料理によっても違いますね。
水洗いはよくしましょう。

昔、友人からメロンまるまる貰って食べようとしたら
にがくて捨てた経験あるが、あれは古かったのかなあ。
熟すまで置いておこうと日を過ごしたことに問題あったかな。
勿体ないというわけにも行きませんでした。とにかくにがかった。

A 回答 (6件)

大概の野菜や果物は皮を剥かずにそのまま食べられます。

食感がいいか悪いかの違いくらいだと思います。だから区別は固いか固くないかくらいで判断。
 なお、ジャガイモの皮は芽を含むと毒でやられるというのは間違いです。場合によって毒性の高いアルカロイド系の物質がたまることがあるということで、みんなそうだというわけではありません。たまった場合でもその部分を除けば食べられます。色でわかりますので。またさつまいもは生で食べちゃいけません。里芋も。芋類で生食可能なのは山芋系のごく一部です。それから、今は無農薬や有機で安心なんて言われていません。無農薬の表示は基本禁止だし、有機は安全性とは直接関係しません。
 メロンの苦みはもともと含まれるククルビタシンという成分がたまたま多かったのだと思います。後は過熟かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/29 23:00

「パプリカ」は表皮を取らずにそのままカットして食べるけど、丸こげにして水洗し皮を剥がすと甘味が増し柔らかくて美味しい!


「キンカン」は庭に植えてあって1〜2月に枝からもいでそのまま嚙ると美味しい!中の果肉より皮の方が甘いんですよね〜
「にんじん」は生食する時は皮をピーラーで剥くけど、煮込み料理の時は剥かないですね。
「オレンジ」もオランジェットとかジャム作る時は皮を剥かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/23 17:33

ゴボウ、ニンジン、大根などはタワシで擦って外の汚れだけ取り除いて食べるのであります。

ゴボウはアクが強いのでありますが、栄養がたくさんありますゆえ。
馬鈴薯もポテトサラダにする時は食感が悪くなるゆえ蒸して皮を剥くのでありますが、他はあまり剥かずにそのまま齧ったりするのであります。
他の回答者さんで出ていたキウイでありますが、皮ごとスムージーにしたりしていたのであります。
そう言えば桃やマンゴーなども皮ごと使った様な気がするのであります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/29 23:01

じゃがいもは芽や緑になったところは


とりのぞきますが、
変色していない皮なら食べます。

ピーマンは丸ごと食べられます。
炒め物だと、どこに種やわたがあるのか
わからず食べられます。
https://botanica-media.jp/4865

かぼちゃは種とわたは捨てますが
皮は食べます。

たまねぎは頭とおしりを切り落とすだけで
皮も食べます。
https://macaro-ni.jp/69018
https://cookpad.com/search/%E7%8E%89%E3%81%AD%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

玉ねぎはビフテキの付け合わせが美味。
昔、東京の銀座で900円時代があった。
玉ねぎ含めた野菜がトッピングサービスだった。

お礼日時:2024/04/23 17:16

キウイはニュージーランドの人は皮ごとかじるとか。



ピーマンもどこだったかなトルコ?丸ごと食べて、どこも捨てないと。
なので丸ごと焼いたり煮たり料理によっては食べてます。
茄子は私、皮むきしません。
だってポリフェノールが皮に…。
ヘタだけ取ります。

あ、里芋も小川とかの水流利用して皮むくと薄皮が残って栄養も美味しさもバッチリらしいです…小川ないけど(泣)

ガスコンロ直ったのですね!
御料理上手でお好きなkamiyamasoraさんですから直って良かったです、沢山レパートリーから作れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ガスコンロは新調しました。
本が売れてその売り上げのおかげです。
もう38年も使っていたので大分、進歩していた。
よく覚えていてくれましたね。

お礼日時:2024/04/23 17:14

皮や鞘ごと食べる野菜


ズッキーニ
コリンキー
ゴーヤ
茄子
きゅうり
スナップエンドウ
そら豆の幼鞘
四角豆
インゲン豆
トマト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

きうりはつけもの・きうりもみ・酢の物がうまい。
エンドウ豆は茹でるとか甘辛煮
そら豆も同じ。
トマトはジュースにしてもうまい。サラダが好き。
油いためもいいよね。
茄子はピーマンと一緒にみそ炒め。

お礼日時:2024/04/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A