プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある100年以上前から続く大企業の障害者雇用正社員で働いてますが、マジで入るのに苦労しました。

なんでも求人では学歴不問となってるけど、大卒、一般雇用3年以上経験じゃないと採用してないそうです。

大卒は普通にいますが、精神障害者に3年以上の一般雇用経験って無理ゲーですよね。

たまたま俺は一般雇用で精神病んだタイプなので採用条件クリアしたのですが、普通の精神障害者だったら採用されませんでした。

俺は障害者雇用の割には高給ですが、一般雇用のほうが40%くらい年収が高くて、昇進は2倍の速さです。

身体障害、知的障害は更新せずに年金もらえますけど、精神は働いてると難しいそうです。

あー精神障害だけ不遇…。

A 回答 (6件)

そこまで言うのなら、


こっちも言わせてもらいますが
雇う側としても精神障害者はご遠慮してます。
理由はあなたのような甘えたオジサンが多いからです。
自分で何とかしようとせず他人の助けを当たり前と思い
うまくいかなければすべて他人のせい、社会のせい、政治のせいにする。
そんな人間が会社から必要とされると思いますか。
障害者雇用義務を果たすために欲しいのは
精神の健全で前向き考え方をする身体障害者です。
そんな考えならおそらく長くないと思いますよ。
雇ってもらえてるだけありがたいと思いなさい。
    • good
    • 0

まぁ入ったんならよかったじゃないですかね。



それと一般雇用の方が年収や昇進が高くて当然です。

障がい者より仕事をこなす量も多いからね。

じゃあ障がい者と健常者の差はどこで埋めたらいいのか?って話だけど障がい者には障害者手帳や障害年金があります。

質問者さんは勿論貰っていますよね?
    • good
    • 0

健常な精神をしていないから精神障害者なので。


異常に不遇を感じる認知の歪みが障害なのです。
    • good
    • 2

自分の意見と都合のいいものしか見ようとしないならそうなりますよね。

当然。
    • good
    • 1

その企業がそうってだけで「障害者雇用」自体がそうではありません。

無知なら語らない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
精神障害者の平均給与は12.5万円だそうですが。
私は基本給でその2.5倍くらいしかもらってません。
旧財閥系の大企業では精神障害者の採用自体をしてないところもあるそうですよ。
本社で採用したくないので、子会社作ってそっちに集めて障害者雇用率達成するようですが。
あなたはそれを知っていますか?
精神障害者はマジで不遇ですよ。世の中が拒絶している。

お礼日時:2024/04/24 23:43

いいえ。

不遇ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?めちゃくちゃ生きにくいです。

お礼日時:2024/04/24 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A