プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社で来月から正社員からパートに切り替わります。来月からの雇用契約書には社会保険が有りになっていましたが健康保険証の返却は必要なのでしょうか?
健康保険証の返却を求める手紙が会社からきています。

A 回答 (3件)

勤務時間によるようです。


https://www.obc.co.jp/360/list/post211#:~:
<アルバイト・パートの加入条件>
1週間の所定労働時間および1ヵ月の所定労働日数が、同じ事業所で同様の業務に従事している正社員の4分の3以上の人
このあたりか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

先程人事課に問い合わせたら人事課の間違いだった事が分かり保険証は返却せず続けて使用出来ることになりました。
ありがとうございました。
リンクもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/25 11:50

普通はそのまま継続だと思いますが、何か事情があるのかもしれません。

勤務先にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

人事課の間違いだった事が分かり継続出来ることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/27 19:51

手続き次第ですが一旦解雇して再雇用なのでしょう。


一旦脱退して再加入の方が健康保険料や厚生年金保険料が安くなるのでは?

返却しなくても脱退手続きは可能ですが同じ会社にいるなら居心地は悪くなるでしょうね。

大体ここではなく会社に訊くべき事項ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

人事課に問い合わせたら人事課の間違いだった事がわかりました。
保険証は返却せず続けて使用出来るとの事でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A