アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先日から契約社員で配送の仕事を始めました。
入ってからのギャップとしては求人に書いてあった勤務時間が1時間早く始まり、1時間早く終わるということでした。(ちなみに早出扱いにはなりません。)

そして仕事を進める中で言われたのが「このまま配送で留まらないで営業(正社員)へなってほしい。」と言われました。
営業自体、苦手なので仕事探しをする際に避けて来たので驚愕でした。
そして営業は県外への転勤があります。

私には家族がいて、家族は転勤のない仕事に就いてほしいと言われており、私自身も転勤のない仕事をしたかったので驚きました。

そして現在の配送に関しても自宅から会社までは近いのですが、配送時に高速に乗って1時間のエリアに行き、製品を積み込んで配送し、また会社に戻ってきて回収した製品を置いてまた高速に乗って1時間のエリアに移動して配送する感じです。
遠くて往復3時間するところもあります。

当初の勤務時間内ならまだしも必ずと言って勤務時間が過ぎて残業になってしまいます。
残業自体は仕事をする上で仕方ないと思いますが、残業代は出ません。

先を見据えると条件に合っておらず、このまま続けるべきでは無いのかなと思っています。
教える方もこのままだと時間の無駄になってご迷惑をかけてしまうと思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

見ると、良いことを書いてないので、転職したいんだろうなと思いました。



転職したほうが良いと思います。

入社したばかりなのに…家族もいるし…など考えてしまうだろうけど、早く次の応募ボタン押してーーー!と思いました。
    • good
    • 0

転職は考えた方が良いですね。


今が契約社員である以上、営業になることを断れば契約を更新しないということもありえます。
現段階で正社員ならいくらでもやりようがあるんですが、今のままだと確実に不利ですからね。

表向きはやる気ありますみたいな振りして、裏で転職活動をしておく方が良いですよ。
良いところが見つかれば、そのまま転職すればいいし、見つからないなら渋々今の仕事を続けるのも良いですし。

家族がいるなら辞めてから探すということだけは駄目です。
    • good
    • 0

「このまま配送で留まらないで営業(正社員)へなってほしい。


↑↑↑これはまだ命令ではないですよね?
どの人の進言かにもよりますが……その人の一存で伝えた事でしたら、確認の余地はあります

ご家族の体調問題やお子さんがまだ幼いなどの事情でしたら仕方ないと思います。
職場側も正確な求人情報を表記しなかった落ち度がありますし、話し合いに持ち込み、合意が困難だとわかってからでも遅くないのではないでしょうか?

閲覧した求人情報を会社側に観せ、答え合わせのよに説明すれば、筋は通してますので、認めてくれない時は労働基準局に相談をされるなどの対処されたらよいと思いますよ

先が思いやられる状況ですが、退職は焦って決めない方がよいのではないでしょうか
    • good
    • 0

即やめます。


はやく次の正社員の仕事を見つけてください。
貴方が何歳かによりますけど30代なら尚更早くやめましょう。
    • good
    • 0

契約社員なら契約書記載事項から大きく逸脱している時点で契約は無効になるはずなのではないでしょうか。

まず、よく読んで、相違点を明らかにしてください。最終ゴールはあなたが何を望むかですが、恐らくその契約書の内容での契約にはならないでしょうから、落とし所を設定しておいてください。
留意点は
・勤務時間と残業代の設定-月次何時間までの残業は契約に含まれるというみなし残業の賃金への組込
・契約業務内容-営業職が含まれているかいないか
・勤務場所-配送に伴う移動について明記されているか
よく読んで、既存契約内容を大きく逸脱しているかどうかを、説明できる程度に理解してください
断れる事、断れない事、見極めて勤務先の上長と対話する事から始めてください。その際に、あなたの希望と契約への解釈を話して、理解してもらえる状況を作れるようにしてください。
    • good
    • 0

普通に断ればいいじゃん。



無理やり「お前 明日から正社員ね。営業やって」って言われたら、それはそれで断ればいいじゃん。

家庭の事情で転勤できませんので、申し訳ありませんが、ご勘弁して下さい


的な感じ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A