アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病が心配です。
今年二十歳になったばかりです。
お恥ずかしながらジュースやお菓子が大好きで毎日何個も食べてしまいます。
体重も平均体重より大分オーバーしてます。
基礎代謝は平均ですが、それよりも食べる量が多いので太ってます。
お菓子を食べすぎて夜ご飯やお昼ご飯が入らないって事も多く、サラダもたまーにしか食べません。

一日中だらだらベッドで過ごす日も多いです。
動く時はバイトに行く時やバイト中のみです。
往復1時間自転車に乗るか、歩いて往復2時間掛けてバイトへ行く、バイトは立ち仕事なので常に立ってる、事しかほぼ動きません。
たまに、プランクなどするのみです。でも本当にたまにです。

特にこれと言った症状(尿が泡立つ、甘い匂いがする、足の痺れ、足先の怪我の重症化、喉が渇く)などはありませんが、昨日からトイレに行く回数が多いです。
原因なのかな?って思うものがひとつあり、昨日食べたパスタにかけた醤油の量が4倍ほどになってしまい塩辛く水を大量に飲んだからだと思います。
そのせいで尿も透明になっている時がありました。
今日の朝起きたら普通の色になってました。

でも、月に1,2回の程度で頻尿になる事があります。


体の疲れもあるらしいですが、一昨日から足の疲れ?みたいなのがあり1日寝ても治らず、今日お昼の間に休息時間という足休めのシートを使ったら治りました。
体の疲れが糖尿病の可能性のあるものなのか判断出来ないので書きます。

それと、足の裏にはよく汗の塊?(水虫とは違います)があり潰してしまいます。
菌が入り感染症などなった事はないですが、危ないからやめた方がいいですか?
風邪などには強くほとんどなりません。なったとしても一日も経たず治ることが多く体は意外と強いです。
なので、自分でも気づけてない間になってる可能性がありそうで怖いです。

ひいおいじいちゃんに糖尿病の方がいたらしいです。お酒の飲みすぎらしいです。
親戚にいたら危ないと聞きました。

家族からも「そんなに食べたり飲んだり、だらだらしたら糖尿病になるぞ」と言われていて怖いです。


今は中々病院に行ける時間やお金がなく、心配で怖いです。
お菓子やジュースの頻度を控え、サラダなどもしっかりととるようにしようとは思ってますが、怖いです…。
糖尿病になったことがある方、どんな症状が出ましたか?
特に症状はありませんが、不安でたまりません。
気の所為であれば良いのですが、不安です。

A 回答 (13件中1~10件)

血液検査はしたことがありますか。

    • good
    • 0

病院に行くしかない



金や時間の問題じゃない

絵に描いたような「超」生活習慣病予備軍

糖尿病は常に死と隣り合わせ
死刑宣告と同等
    • good
    • 0

自分で判断しようとしないで、ちゃんと病院に行った方がいいです。


とか言いながら、私も糖尿病にならないようにって心がけていながら、
恐い毎日を過ごしている者です。苦笑
病院って中々行けないですよね。(^^;;

私も恐いので、行こうと思ってます。
私の方が年齢的になりやすいですからね。
頑張って行きませんか?強制ではないです。
でも、恐い気持ちは分かるので、私みたいにうじうじ考えるより、
病院で診てもらった方が確実です。
    • good
    • 0

2型糖尿病は、次のような人に起こりやすいことがわかっています:40歳以上の人。

太りすぎの人。家族に糖尿病の患者がいる人。著しい運動不足の人。
先ず病院で検査することがベストでしょう(体の症状だけでははっきりしませんので)。血糖値と診察の費用は、3割負担の方で3000円~3500円程度になることが多いと思います。金銭の余裕があれば(血液・尿検査以外に)血圧・コレステロール・中性脂肪・尿酸なども参考になります。
    • good
    • 0

私は妊娠糖尿病を既往に持ち、現在、境界型糖尿病(糖尿病と正常の狭間)です。



確かに今のままの生活ですと、リスクは高いし、昔は成人病という今の生活習慣病の中でも糖尿病はポピュラーな疾患です。
2型でも年齢は無関係です
生活習慣だけならず、糖尿病はDNAによる要素もあるので、あなたも可能性はありますね

文面は糖尿病ばかりに焦点が集まってますが、私の仕事の経験上、糖尿病患者さんは高血圧、高脂血症、心臓血管障害、脳血管障害なども合併している人が多いです。
その上、感染しやすいので風邪やインフルエンザはもちろん、ちょっとしたケガや虫刺され、白癬でも化膿しやすく、治療期間が長期化したり、命取りになる場合があります。
おまけにがんにも罹患しやすい事がわかってます。
将来的に糖尿病に罹患する可能性は高いかもしれません。ただ、気をつけられるなら、糖尿病だけでなく、他の疾患にも気をつけて生活される事をお薦めします

頻尿になるのは水分量を多く摂取した為でしょう。毎日頻回に水分量が多く、ご自身や周囲の人が見て異様であれば、糖尿病の症状かもしれません
食べたら、その分活動量を増やす事、過剰な塩分や糖分は避け、夜更かしなどの不摂生は辞めて、早寝早起きの規則正しいスケジュールに変更して下さい。
不安であれば、今から改善してみましょう。
突然100%改善しなくても1日で10%ずつ変えるならハードルは高くないですよね?

常勤の社会人、学生、育児中の主婦でしたら時間が取りにくいので、私なら両腕足にそれぞれ重りをつけて日常生活動作をする事から始めます。

お菓子やジュースを一切辞める必要はありません。ただ、摂取の仕方は考えるべきですね
普段の食事も栄養が偏らず、バランスよく食べるのがベストです

健康の充実も大切にして下さい
    • good
    • 0

若いならまだ直る可能性が高い。


喰うの止めるだけ、糖尿病だから喰いたくなるんだよ。
もうすでに病気なんだよ。

足の指先が痺れるとか危ない。
寝てる時、足が攣る。
おしっこが甘い匂いとか、とんでもない。
    • good
    • 0

>今は中々病院に行ける時間やお金がなく、心配で怖いです。



それでは診断は不可能です。不安はずっと消えないでしょう。
診断するには「ブドウ糖負荷試験」
を受けるしか有りません。たかだか数時間の検査です。
ほっておいて腎障害にいたると余命5年です。
最近は若年の糖尿病も増えているので
早目に検査しましょう。

因みに、私の初期症状は、足先が妙に暖かいことでした。

もし、発症した場合、特効薬はありません。
血糖降下剤やインスリンはあくまで補助。
食事制限が唯一の療法なのでお菓子は僅かしか食えなくなります。
    • good
    • 0

ま、これが30超えたら一気に横に伸びるだろうね。

    • good
    • 0

糖尿病には、体質でインスリンが出ない1型と、生活習慣の乱れで、インスリンが効きにくくなる2型の二種類あります。

20歳で、2型糖尿病になるのは、不可能です。あと20年は、待ってください。
    • good
    • 0

糖尿を心配している割には


健康診断の話が
一切出てきていませんね

健康診断は受けているのですか?

まずそこからですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A