アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性で目線を胸元とかに下げて話す人は何なのでしょうか?
本人は気づいてないし、ずっと目を見てるつもりです。
だし、胸元に目線行ったとしても見えてないそうです…。

男性にも女性にも目線を下に下げてます。
目線が下がる時はやはり気になるのでしょうか?
目線を下に下げても胸元が見えてないことはあるのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

私は183cmなので人とちゃんと会話するには前屈みにならざるを得ない体格ですので、目線には随分と気を遣って生きています。



目線位置を合わすためにしゃがむのは子供にはよくしますが、大人に対しては失礼と感じて出来ません。

女性と会話する時の態度は非常に面倒で苦痛を感じる事もしばしばあります。

相手の女性が自意識過剰なタイプはとても厄介ですよ…

目を真剣に話すと“胸元の隠れてる服でも胸を見て売るの?”…目線外すと“真剣ではない…”などなど勝手に想像して大抵が悪い方向に向かうようです。

例え、椅子に座って話しても横並びになっても目線角度は顔と胸と同一線状が多い…

また、人としての礼儀を知っていても、気になることへ目が向くのは至極当然だと考えますので、一概に男性の目線は『目より胸に行く』と決めつけるのは良くないですが…多くの男性は女性の胸を見ないように頑張っていると思ってくださいね♪
    • good
    • 1

目を見て話すのが恥ずかしい場合ありますよ。



本人目の前で胸を見るようなことは
しないです。
    • good
    • 1

僕は相手が女性であれば顔を見て話しをします。


タイプな女性であれば次はオッパイを見ながら話します。
    • good
    • 2

気になって、ストレスになるのなら、カットアウトした方が良いと思います。

    • good
    • 1

単に、人の目を見て話すのに、プレッシャーを感じる、若干気の弱い性格、・・・と言ったところの人ではないでしょうか?


必ずしも、胸元を意識して見ている、というわけではないと思います。
    • good
    • 3

私の男性の友人がまさしくそんな人でした。


仲が良いから注意したら、人と目を合わせて話すのが苦手だからだそうです。
本人曰く別に胸を見てる訳ではないそうです。
たぶん胸にピントがあってないと思いますが、個人的には魅力的な胸の方だとチラッと見てると思いますが(笑)
注意してから、有人は横を向いて話すようになりました。
    • good
    • 2

フランスに留学中でした。

青い瞳を見つめて話すのは緊張しました。
    • good
    • 2

“ずっと相手の目を見て話すのではなく、時折り目を見ながら顎の辺りに視線を置いて話すのが望ましい“と、社内研修で昔教わりました。


男性からプライベートで「眩しすぎて直視できない」と言われた事はあります。恥ずかしいみたいです。しかし、明らかに胸元や、ミニスカートの膝に視線を送る人はいなかったですね。
逆に女性からは胸元や脚を上から下までジッと見られた時はちょっと不快でしたが...まぁ、気にしないことです。
    • good
    • 0

胸元かどうかは分かりませんが、自分も相手の目を見て話す事が苦手なので気持ちは分かります。


別にやましい事がある訳でも嘘をついている訳でもないのですが、相手の目を見て話すと意識してしまいそちらに精神を持っていかれてうまく話せないんです。
だから伏目がちになりやすいです。
もしくは少し横を向くとか。
そういう自然に目をそらしている時は見る事には集中していないので確かに何も記憶にはないですね。
ただ、その人が本当にそうなのかどうかは自分には分かりません。

他の方も言われていたように、相手の目を見て話す事が当たり前の人から見れば目をそらすのは おかしな行動に見えるかもしれないですが、相手の目を見る事が苦手な人にすれば 相手の目をずっと見て話す事の方が普通ではない難しい事なんです。
そういう事はたしかにあります。

ただ、何度も言いますが、その人が本当にそういう状況なのかはわかりません。

「なんなのでしょうか」と異常のように言われると厳しいですね。
無意識の事って中々治せないですよ。
    • good
    • 3

目線を合わせない、胸元、左右を見て話す


これは、目線を合わせて話す人から見れば非常識ですが、目線を合わせない人から見れば目線を合わせる人が非常識です

そもそも目線を合わせ行為は相手の事が好き、話を聞いて欲しい、等でします

つまり、好きでも無い、ただ人の話を聞くだけなら目線を合わせたいと思わないのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A