アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT熟練のお年寄りの女性ってなんでキーボードだけで操作する人多いんですか?
男性は年寄りでもマウス使いがちです。(キーボードだけで操作できる方がかっこいいけど)

ちなみにIT熟練のおばさんは2人しか会ったことないです
昔はマウスなかったの分かりますが...

A 回答 (9件)

パソコン以前のタイプライターや電卓の昔から、女性固有の職業にキーパンチャーの仕事があったからかな?


男性がマウスで操作する事務作業は1990年代後半のオフィスソフトから。ワープロ専用機の時代はマウスがなかったので。
    • good
    • 2

相当昔からマウスは有った



昔は画面も狭く→キーやTABキーで
マウスの代用できていて
それのほうが早かったのだと思う

今は選択肢が多く
画面も広く複雑だからマウス必須

9ボタンのマウス使っているけど
右手のキーボードとの行って来いが少なく
まあまあ快適ですよ>マウスにもっとボタン欲しいけど

おばさんは
昔はタイピストなどキーボード絡みの
スペシャリスト職もあったから
そういった流れをくんだ
超人だった可能性あり
    • good
    • 1

キーボードから手を離さないですべて操作ができるなら、そのほうがよっぽど早いです。

事務系のソフトウエアで、そのように作られたものを若い頃に使っていた人であれば、現在のwindows や officeなども、よく使うのであれば、キーボードだけで操作する方法を習得してしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

それは性別ではなく担当して来た作業の違いでしょう。


例えばMacintoshやWindowsといったGUIインタフェースのOSが出る前、DOSがDOS上で動作するウィンドウシステム、またはオフィスコンピューターなどでの作業はマウス自体が無かったので全部キーボード操作で行っていました。
マウスが登場した後も、それに慣れていている方はキーボードから手を放さずに作業でき、マウスを使うよりはやいんですよね。。。

当方は汎用機系から入って、自宅ではMacintosh、仕事では端末機器としてWindows 3.1以降のパソコンを使うところから入ったのでマウスがある環境ではマウスを使います。(^^;
    • good
    • 0

「IT熟練のお年寄りの女性」は、マウスが無い時代の方もいるかもしれませんが、マウスが使える頃も頑張っていた方もいることでしょう。



キーボードのコントロールキーとその他のキーを組み合わせたり、ショートカットキーで、マウスと同様の操作ができたりするので、彼女たちはそれを覚えているわけです。

昔、CADソフトを使っているベテランの女性の仕事風景を見ていたことあります。当然、マウスも接続されているわけですけど、彼女たちは、マウスを使わず、凄い早さでキーボード入力を行っていました。もちろん、マウスを使っても操作できるわけですけど、ショートカットキーを使って入力していたのです。
あまりにキーボード入力が速いので、画面更新が追いつかないので、彼女たちは、入力後、画面が更新されるまでしばらく待っている感じでした。
キーボードのほうが、速い入力ができるのと、疲れが少ないのだと思います。
(キーパンチャーの女性たちが、凄い早さでキーボードを打ちながら、隣のパンチャーと雑談を同時にしていた風景にも驚いたものでした・・)

今でも、慣れた方は、Windowsやエクセル操作にしても、マウス操作が少ないですよね。
    • good
    • 1

お年寄りということですし、現役時代にオフコンを使っていたんじゃないでしょうか。


オフコンだとマウス使いませんから。

>男性は年寄りでもマウス使いがちです。
その男性はWindows世代でしょう。
    • good
    • 1

「IT熟練」と言えるほどの人は皆、マウスがとうに一般化していた世代です。


PCが家庭や多くの企業で一般化したのはWindows 95以降で、この頃既にマウスは必需品でした。
それ以前のIT関係というと非常にマニアックなコンピュータ専門家中の専門家だと思いますが、その女性がそういう仕事だったわけではないのでしょう?
「多い」とのことですがたった2人の話ですし、その女性達特有の癖ということはありませんか。
    • good
    • 1

右手がマウスとキーボードを行き来するよりも


すべてキーボードで済ませたほうが効率的な場合もあるので

キーボード操作ならマウスポインターの位置合わせ不要という事も多いしね
    • good
    • 0

ベテランの女性はかつてデータ入力を担当されてたんじゃないですか。

女性が担当することが多かったです。
定型作業なので、マウスじゃなくてキーボードショートカットを使ったほうが効率が良かった。当時は画面はマルチウインドウじゃなくて一つだけだったからマウスは必須じゃなかったし。
タッチタイピングの延長みたいなもんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A