プロが教えるわが家の防犯対策術!

新紙幣発行でタンス預金あぶり出し?

そういう思惑もありやなしやと言われてますが、ホントにそれ、出てきますか?

A 回答 (8件)

旧札のほとんどが現在でも、通用します。

ですから、現行のお札がいくらタンスにあるからといっても、出て来ません。
多くの人は、金利も付かないタンス預金をするぐらいなら、それで金塊でも買って、置いておいた方が、得だとも思い始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。いつ紙切れになるかわかりません!金もしくは500円玉貯金か。

お礼日時:2024/04/25 21:01

今までの実績としてはある程度は出てきます。



出したいのはタンス預金ではなく表に出せない金の方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度出てきますか、そうなんですね。

出したいのは表に出せない金ですか。
それ出てくるんでしょうか。

なんにせよ
政府官僚からしてあんなですから、そこはなんとしてでもほじくり出してほしいですね。
大企業の税制優遇やら。
それはまた違うか。え?

政府は国民のタンス預金を当てにしないで。
なぜ国民が一生懸命タンス預金をするのか考えてほしいですね。

お礼日時:2024/04/26 09:22

絶対にいないとは言い切れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ絶対にないとは言えませんが。

お礼日時:2024/04/25 20:58

>新紙幣発行でタンス預金あぶり出し?



二宮尊徳の1円札や聖徳太子の1万円札、5千円札も現在でも使えますので、タンス預金のあぶり出しってことは無いです。たまには紙幣を作らないと国立印刷局の工芸官の技術が廃れます。ただ局内で紙幣を作るだけではやる気が出ないでしょう。工芸官が現役のうちに1度くらいはお札を作る様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ネットで読んだんですけど、新紙幣の新技術は150年以上かけて培った偽造防止技術だそうで…え、150年?って感じです。

お礼日時:2024/04/25 20:57

昭和の100円札も100円で使えます。

カード時代ですから新札だからと言っても手にする人は少ない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べると、換金する人もいるということでした。しないですよね。

お礼日時:2024/04/25 20:49

聖徳太子の1万円札でも、まだ使えるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

お礼日時:2024/04/25 20:48

それは関係無いですね。


偽造防止が目的ですからね。
タンス預金は、どこまで行ってもタンス預金のままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~

お礼日時:2024/04/25 20:47

何十年経とうが旧札もずっと使えるので意味ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2024/04/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A