アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うぬぼれとは?うぬがうぬ自身に惚れてうぬぼれということじゃな?カカッ

A 回答 (5件)

ヘへーっ、仰せの通り。

    • good
    • 0

うぬ、広辞苑では①自分自身②相手を貶めての表現。


自分自身は必ずしも発言者を指すわけではないようです。
発言者から見た相手自身、
惚れる、これ以上分解しても意味の理解につながりません、そのための助動詞「れる」この場合は自発ということになるのかな。
相手を指したうえで、お前がお前自身に惚れて・・・(自発、ということは当人は、それに気づいていない?)。
自発=勝手にそうなる?・自然の成り行きでそうなる?。
    • good
    • 0

うぬ‐ぼ・れる【▽自×惚れる/▽己×惚れる】 の解説


[動ラ下一][文]うぬぼ・る[ラ下二]《自分自身に惚 (ほ) れる意》実際以上に自分がすぐれていると思い込んで得意になる。「有能だと—・れる」
出典:デジタル大辞泉(小学館)

じゃ!!!!

カッカ!! (@_@;)
    • good
    • 0

正解っ!カカッ

    • good
    • 0

ちがいますよ。

カカッ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A