プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは関西ですが 神奈川から引っ越してきた保健医の喋り方がどうしてもなれません。
逆に私等が関東行くと関西弁は汚いしガサツで不快かもしれないけど 
「そうやねん!ガサツやねん!ほめてくれておおきに(笑)」て返すし死んでも関西やめませんかが(笑)
だから神奈川から引っ越してきた保健医さんも
やめる必要ないし今の言葉でいいけど
やはり言葉がイライラして 周りもやっぱり
「東京弁は腹立つな!○○しちゃった。○○しちゃいました。○○だよね~。とかイライラするわ」と言ってます。
特にイライラするのが
「わかんない」て言葉で「分からない」ならいいのに「わかんないって舐めてんのか?」と思います。
育った環境が違うから言葉もしかたない そんかわし 育ってきた環境が違うから好き嫌いも否めないんです(笑)
みなさんはどうしても苦手な方言ありますか?

A 回答 (8件)

方言やイントネーションの問題ではなく、言葉遣いの問題もあるのではないですか。

「分からない」というべき時に「分かんない」って言うのは同じ関東の人間同士でもムカッとするでしょう。
関西弁に例えれば「私、分からへんのです」と丁寧に言うのと「知らんがな」の違いみたいなものでしょうか。
    • good
    • 0

苦手と言うか、聞き取れない方言はありますね。

 
北でも南でも年配の方で早口になると何を言っているのかさっぱりわからない、なんてことはあります。

お国訛りに誇りを持つのは構いませんが、頑なに標準語あるいは共通語を拒む人は頭も人柄も悪いので苦手です。
    • good
    • 0

公共の役所で、公務の時間中、全国から集まっているエリートの皆さんは標準語を話しています


当たり前
でも、関西の人だけは関西弁を喋る人が多い
特に大阪ですね
京都と兵庫はそうでもないけど、大阪の人は公務中であっても大阪弁の人が結構いる
酷いですね
流石は維新のおひざ元
旅先で関西弁が耳に入って来ると、中国語や韓国語が入って来る時と同じ不快感を感じます
    • good
    • 0

関西弁はやっぱりイライラしますね。

関西弁の「めっちゃ」とか「シュッとしてる」とかが最近全国を侵食しようとしていますが、自分は一度も使ったことがありませんし、今後も使う気はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シュッとしてるはイライラしますね。

お礼日時:2024/04/27 09:10

同感です


私は関西弁が苦手
あなたと同じ感覚デスね
言葉そのものより、死んでも変えない!的な考え方が滲み出てて好きになれません
かと言って変える必要は無いとも思ってます
関東人が関西弁使う(その逆も)とか虫唾が走りますよね
    • good
    • 2

なじめないのは関東の田舎弁(北斗の言い方、巷でもババアが使っている。

)、神奈川~静岡のことば、こてこての河内弁、泉州弁、和歌山弁ですね。
TVで聞く北斗の汚いしゃべりは不快です。放送コード無いのかな?。
    • good
    • 0

特にないですけど逆に好きなのが博多弁。

50代の根っからの関西人です。職場は関東の人も多いし外国人もいるから言葉は通じれば良いというタイプです。
    • good
    • 1

特に無いですね。


たかだか言葉遣い程度で喜怒哀楽するなんてクダラナイと思います。

そんな事言ったら邦画やTVドラマなど殆どが東京弁だし、その度にイライラするのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ!ドラマはほとんど東京弁だもんね。
ムカつかない。
不思議だ。
ちなみにドラマやCM見たら可愛く感じますが同じこと子供がやったり喋ると殺意わくくらい子供嫌いです。なぜだろうか?
昔のマナちゃんとかののかちゃんは可愛いけど実際いたら殺意わく。
不思議。
ネタありがとうございます(≧∇≦)
その不思議について質問しますので もし暇が出来ましたら答えていただけたら嬉しい。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/26 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A