アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型を言い訳にすると、成長できないですよね?
O型を言い訳に他人を貶す事ばかり言ってる人が居るのですが、「自分O型なんで超どストレートに言うよ」って言い訳して辞めてくれません。
血液型と性格は心理学的に関係あるって信じているようです。

その子は去年難関大学に合格しましたが、誤った情報を科学や生物と信じるのがどうかと思います。

血液型を言い訳にして、罪の意識を感じてくれず、いつまでも成長しません。これはもう治りませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

大体、血液型と性格が関係あるなどという全く根拠のない迷信を信じていること自体間違いです。


 私は、血液型と性格が全く関係無い事を、実体験しています。
それは、私より9歳下のかつての同僚が、私と同じ血液型であることを知った時です。
 その同僚と私とは、血液型と性別が男性であると言う点以外の共通点が、全くありませんでした。
 私は、出世欲が全く無いマイペース主義。一方、9歳下の同僚は、出世欲が旺盛で、職長にまで昇進しました。
 もし、その血液型を言い訳にばかりされている方が、それが治るきっかけがあるとすれば、社会に出られて、私のように自分と同じ血液型なのに、性格は全く違う方に出逢われた時でしょう。
    • good
    • 0

何を言われたかによるよね。

    • good
    • 0

直言居士ですか。


血液型云々という枕詞はどうでも良い話で、そういう頭脳明晰な直言居士は、いざとなればいくらでも血液型とは違う枕詞を用意するでしょう。
それを治すのは相当難しいと思います。

いっそのこと、「貶める」と否定的に捉えるのではなく、「こちらの欠点を無料で教えてくれる有難い人だ」と感謝し、ついでに欠点を直すにはどうしたら良いかアドバイスしてもらいましょう。
    • good
    • 0

何か言われたら


「知らねーよバカ」
とだけ言えば済む話です。
    • good
    • 0

付き合いを一切止めればもうこれで悩む事はなくなります


止めましょう
そうすれば治るとか治らないとかくだらないこと言わなくても済む
    • good
    • 1

狂信するという事は


質の悪い新興宗教に
ハマるようなものだから
科学的知見は通用しない

己の目が覚めるまでは
救われない

バカではなさそうなので
周囲から距離を置かれることによって
自覚する可能性はある
    • good
    • 0

>いつまでも成長しません。



あなたも似たり寄ったりだと思います。

なぜなら、「相手がO型を理由にやめてくれない」という言い訳をもってして、辞めさせることができないと言っているだけ、、なのですから。

「辞めてくれ」といっても辞めない、、というだけですよね?
そのことが分かったのだから、辞めさせたいなら別の手法を試して、結果的にそういう言動を自分に対して辞めればそれでいいのでは?

あるいは受け取り方を変えて、スルーすることを身に着けるということも可能です。

問題解決の手法はいくらでもあるかと思います。


>その子は去年難関大学に合格しましたが、誤った情報を科学や生物と信じるのがどうかと思います。


別にあなたには何の関係もないかと思います。
その人の成長したらなんてどうでもいいことでは?

自分が成長できることをすることを考える方が建設的です。

>これはもう治りませんか?

治るって、、別に病気ではなくて、そういう性質の人ってだけかと。
今後もずっとそんな感じかどうかは知る由もありませんし、先ほどと同じく知ったことではありません。

個人的には、本筋が「自分に対して、貶すような言動をやめさせたい」のはずなのに、血液型と性格の関連性がどうのこうのはおかしいだのと全然関係ないことを引き合いにだして、論理の補強に使おうとしている点の方がナンセンスに感じます。

仮に関連性がないというのが大々的に証明されていたとしても、その人がそのような言動をすること自体は変わらないように感じます。
おそらくは、別の論理を持ってくるだけです。

「知ったことじゃない。いいから黙れ」で済む話。
    • good
    • 0

ていうか貴方はその人の親でも保護者でもないのだから距離を置けば良いだけでは?



私なら『血液型とかオカルト思考に責任を押し付け、人としての優しさや配慮や思いやりの無い人とはお付き合いできません』ぐらいは言うかな。
    • good
    • 0

大学に居ながら「血液型と性格は関係ない」と言う論文を読めないなんて可哀想ですね。

井の中の蛙かな。論文10個ほど読めば治るのでは?
    • good
    • 0

「言い訳」と言うより「逃げ道」にもして居るのでしょう。


テレビの朝のワイドショーでは番組の放送が終わる辺りになると占いが出て来ますが、
そのうちその占いでこうだからと言って来るかも知れませんよ。
まぁ余程イタイ目に遭わない限り治らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A