アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は国や他のことから守られる事が多いが
男性はそれが殆どない。不公平だし不平等ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 男性よりも、女性を守ろう的な
    流れを感じる。最近の貧困者を守る法律も
    ホストの売掛金の問題も、全部女性を守ろうだよね?おかしいよね?

      補足日時:2024/04/27 00:57

A 回答 (7件)

女性を助ける、という点で本質を見失っている人たちがいます。



ホスト問題について「取引上に違法性がある」なら、今の刑法などで取り締まりができます。なのですでに取り締まりを受けているホストや店舗があります。これは「女性を保護する」という点では全く関係ありません。

「女性優遇」につながりかねなかったのは、ホスト問題が出たときに「支払いに窮した女性達が売春に走るので、それを保護し救済する必要がある」という論調が出たことです。

たとえばコレ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231114/k10014 …

売掛金債務については、すでにキャバクラ嬢に対する売掛金で破産する男性や古くはホステスに貢いで経済的に困窮する男性などがいて、だからこそ現在の男性向け接待業は「健全」になっているのですが、しかし男性が困窮した時代でも「騙された男性を保護し救済しよう」という話は一切でませんでした。

つまりこの問題の本質は「自業自得」なのです。何度も書きますが、その上で「違法性がある」ならボッタクリや詐欺として警察が対応できますし、しています。

このような問題の当事者が(被害者ではないです)女性だとなぜか「社会が助ける」という論調が必ず出てくるのは「国や社会が女性達を守ってあげたい」と考えているからにほかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前、ホストクラブで借金した女性の母親が
テレビの前で泣きながら訴えていたのを
見たけど、国に助けてもらうより、母親が
娘に働いて借金を返せと何故言わないのか
と思った。この国は甘すぎる。

お礼日時:2024/04/27 10:45

>男性よりも、女性を守ろう的な流れを感じる。


>最近の貧困者を守る法律もホストの売掛金の問題も、全部女性を守ろうだよね?おかしいよね?

ホストの件は悪質なので。
こちらをどうぞ。
https://diamond.jp/articles/-/332720
『悪質なホストクラブ問題』について。この問題は、客に支払い能力をはるかに超える数十万円、数百万円もの売掛金債務を負わせ、その返済のために風俗で働くことや売春を強いる点に悪質性があり
    • good
    • 0

ハイ、女性は国などの制度や社会的な部分で守られています。

その現実を理解できない不幸な女性達もたくさんいます。

国家的な制度(法律)としての女性保護
・3号被保険者制度(男性も使えるが、専業主夫なんてほとんどいない)
・寡婦年金制度(これはマジで妻だけ、男性無し)
・寡婦控除(これも妻だけ、男性無し)
・生理休暇制度(生理休暇制度がない男女平等な国はたくさんあります)

国として「女性だけを優遇する制度」は間違いなくあり、逆に「男性だから受けられる制度はひとつも存在しません。

なので「女性は国から保護を受けている」というのは事実です。

次に社会的な保護
・女性専用車両(賛否や制度的な問題はありますが、保護されていることは事実)
・刑法の女割引(統計的に、同じ犯罪でも女性の量刑は男性より2割低いのは事実です)
・レディース割引(企業努力、というのはその通りでも《女性だから割引がある》のは学生や老人のような社会的弱者に対する割引趣旨が違い完全な優遇です)

これ以外にも「奢り論争」とか「ホストに嵌った女性を助けろ論」など《女は生きにくいから助けろよ」という目に見えない優遇はたくさんありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性はそういった優遇措置を見ずに、
生きにくいって言うのは理解不能

お礼日時:2024/04/27 09:09

父子家庭よりも、母子家庭になった方が大変です。

給与は、男性ほど恵まれていないことがほとんど。さらに、ケースによっては、子どもの進学などもあきらめざるを得なくなります。
まだまだ、女性の地位や待遇は、十分ではなく、ほとんどの国で男性よりかなり低いです。さらに、日本に至っては、開発途上国並みのレベルです。この不公平、不平等は、数十年後もほとんど変わらないと思います。それは、政治家自体も男性ばかりで、女性の視点からの政治改革を避けているからです。
    • good
    • 1

国民、男女問わず守られてますよ。


悪いことする奴は、得をしないようになってます。
ただそれは、自分から調べて動いた人に、ですけど。
国のアナウンスをちゃんと聞いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとかよ?

お礼日時:2024/04/27 10:47

子育て中は給付金が出るくらいで実際にはそれでも大変です。

また、同じ仕事でも男性の方が給料高いし、会社のトイレ掃除等は女性になる。女性は子育て家事仕事で大変ですよ
    • good
    • 1

そんなにありましたっけ。


例えばどんなものがありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A