プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidスマホとパソコンをUSB(タイプC)ケーブルで直接つなぎ、DCIMフォルダ内の写真データを転送しています。

写真が500枚ほどあり、パソコン上のフォルダ内での写真データの一覧表示のスピードが、非常に遅いです。表示を早くする方法はありますか?

なお、USB タイプCケーブルは、iPhoneの充電用のものを流用しています。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくい質問の文章で申し訳ありません。

    パソコン上で、「スマホの中のフォルダの中身を、早く一覧表示」させたいです。

    現状では、すべての写真をアイコンとして表示させるのに数分必要です。

      補足日時:2024/04/27 09:40
  • 使用環境は以下の通りです。

    ●Androidスマホ…Xperia5V
    ●パソコン…
    Windows11
    11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11700 @ 2.50GHz 2.50 GHz
    16.0 GB (15.6 GB 使用可能)

    USB3.2 Type-C Gen2 にすれば、より早くファイルが一覧表示されることが期待できるでしょうか。

      補足日時:2024/04/27 09:52

A 回答 (8件)

表示を早くさせる方法は、PCの性能、スマホ性能を高くないと出来ません。


要するのにデバイス性能次第
    • good
    • 4

スマホなら、ケーブルレスが簡単

    • good
    • 2

他の皆様の解答が実情でしょう。


表示を早くしたいのが第一目的なら、自分の様にパソコンに移動した後はスマホの写真を削除する。これ一択なのでは??

同様にandroidスマホならgoogleフォト内の写真も削除すれば必然的に軽くなります。

500枚程度の写真の為に、「パソコンスペック向上up計画発動!」となっては致し方ないとは思います。

学生さんなら友人との写真がベストで全部必要!と思われますが、社会人であれば最小限迄削られると思います。

また、パソコン内の写真にも必須フォルダを分けてます自分の場合。
・会社必須フォルダ
・会社普通フォルダ
・プライベート
・自宅・遊び

フォルダ分けして使わない写真は思い切って別フォルダに移動した方が良いと思い自分は実行しております。

例えば、以前まで流行っていた旅行応援のコロナワクチン接種証明書
これは何処に行っても必須なのでAフォルダ(名前は任意で設定)
いつ見るか不明なスマホで撮影した景色や旅行先の写真もBフォルダ(北海道)Cフォルダ(沖縄)などに分類して保存すれば、年賀状利用の際も探しやすいです。

同じ様に会社機器トラブルなどで撮影した動画・静止画も同じようにDフォルダ、Eフォルダに分類してます。
更に1年や3年に1回は保存用2t:4t:SSDなどにぶっ飛ばしフォルダごとコピペすれば、基本的にパソコン内は逐次使う物しか存在しない為ある程度は軽くできる環境と思い実行しておりました。

などなど、ご参考になれば('ω')ノ
    • good
    • 1

PC関連として回答



まず、Androidからの転送スピードはUSBの接続次第で変わります
2.0は今では非常に遅いのでPCとAndroidで3.0以上を使える様にする必要があります
当然接続ゲーブルもですね
どれかが低いとそれに合わせて下がる様にされてます
Androidの設定次第ではPCの能力を上げても無意味です
高速充電用のはただ電圧を上げてるだけなので、転送スピードは変わりません
PCからAndroidの中身を覗く時も一緒です
コネクタ、ケーブルを介して覗いてるので、転送速度次第で表示は遅くなります


表示はメモリかな?HDD&SSDかな?
転送した後でしたらPCの表示スピード次第ですね
ソフトの問題かハードディスクの問題かPCの問題かは現物見ないと分からんので答えにくい
    • good
    • 2

>USB タイプCケーブルは、iPhoneの充電用のもの


純正なら必要十分
じゃないなら純正
これは転送終われば関係ない
品質の悪いものは
転送エラーが出れば訂正で時間食う

PCはとりあえず
大容量高速m.2SSDにデータ置く(HDDバックアップ推奨)
(当然OSアプリもSSD最速領域に置くは前提条件)
それでも
エクスプローラーから写真初期読み込みには
数十秒の読み取り時間は掛かる>5000枚X6MB程度
キャッシュされれば特大アイコンでもほぼノーストレス

更に
高速大容量メモリ(>RAMディスク化して一次ドライブ)
CPU、GPU強化
更に更には
マザーも上位へ
    • good
    • 2

より高性能なパソコンにすれば少しは速くなるかもしれませんが。

体感的にはほとんど変わらないのでは。
    • good
    • 1

…ちょい質問で気になった点が一つ


iPhoneって基本的にLightningケーブルなんだけど…
いつからUSBタイプCになったん?
今調べてみたけど
PCに接続できるUSB-AとAndroidに接続するUSB-CのApple純正ケーブル無いぞ

と思ってよく見たらNo.5さんが勝手に勘違いしてるだけか

んじゃno.4で書いたのが全てだわ

序に書くと…
no.5さんの
>マザーも上位へ

これだけは意味が殆ないね(汗
CPUとメモリを上位に変えるってなら意味が出てくるけど
それ以外じゃ一切意味がない


>USB3.2 Type-C Gen2 にすれば、より早くファイルが一覧表示されることが期待できるでしょうか。

ケーブルがって事ならそうだねー
けどねー
USB3.2 Type-C Gen2じゃなくてUSB3.2 Type-C Gen1でも変わらんかな
補足のAndroidを検索したら高速データ通信用規格が適用されてるけど
Gen2の10GBじゃなくてGen1の5GBが最大みたいだから
あとはPCに3.0以上のUSBが付けられてれば問題ないよ

まぁ…どこまで早くなるかは現状使ってる充電ケーブル(多分2.0規格用?)によるんだけどねぇ…2.0だったら3.0に変えたら10倍は早くなるね

因みに
PC側のUSBが2.0か3.0のどっちか分からなかったら端子見てみればいいよ
殆の3.0端子は青くなってるから(例外もあるけどね)
因みに2.0は白が多いよ(これも例外はあるけれどw)
その上CPUもメモリもガッツリ積んであるみたいだしね

この場合ビデオカードの性能は関係ないだろうしねぇw
    • good
    • 1

SONY Xperia 5V は外部インターフェースは USB Type-C ですね。



SONY Xperia 5V
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia5m5/

パソコンは自作でしょうか? それともパソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンでしょうか? 第 11 世代のマザーボードなら、USB Type-C はサポートされているでしょうけれど、USB3.2 Gen2(10Gps) かどうかは、マザーボードの型番が分かりませんと判断できません。

もし、USB3.2 Gen2 でない場合は、5Gbps ですので 500MB/sec が上限になります。まぁ、それでも十分速いですけれど ・・・・

もし、USB3.2 Gen2(10Gbps) の転送速度が欲しければ、PCI-Express×4 のスロットに下記のような拡張カードを挿せば使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B0BSGH8WBC ← ¥5,292 PCIe to USB 3.2 拡張カード、PCI Express 拡張カード PCIe to USB3.2 GEN2 カード PCIe Type C カード、USB A+Type C+Front Type E+19/20PIN、10Gbps

ただし、Xperia 5V の USB Type-C とケーブルが USB3.2 Gen2(10Gbps) に対応している必要があります。恐らく Xperia 5V の USB Type-C は、USB3.2 Gen1 なのではないでしょうか。それでも、現在の USB Type-C のケーブルが充電用と言うことなので、低速の USB2.0(480Mbps) である可能性が高く、その場合転送速度は 1/10 になってしまいます。

私は、AQUOS Phone を使っていて、充電用ケーブルの転送速度が遅いので、USB3.2 Gen2×2(20Gbps) のケーブルを使っています。これは、単に USB3.2 に対応していればよかったのですが、折角なので 20Gbps/PD 100W に対応したケーブルにしました。USB3.2 Gen1(5Gbps) でも結構速いので、ケーブルを換えるだけで速くなるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0827KJ6DY ← ¥1,499 RAMPOW USB C ケーブル【100W PD対応/USB 3.2 Gen 2x2-20Gbpsデータ転送】PD3.0/QC3.0超高速充電 4K/60Hz 映像出力対応 超高耐久 iPhone15シリーズ充電ケーブル MacBook Pro/iPad Pro/Google Pixel/Galaxy等タイプC対応 在宅勤務/出張支援 ネイビー 1M

Amazon では USB3.2 Gen2 のケーブルは少なく、上位の 20Gbps のケーブルが多いみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A