プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故に遭いました。
車が破損し、いつも車検を受けている工場で修理見積もりをだしていただいたところ、修理代がかなり高額となるため廃車にすることにしました。
すると、工場の方から、修理しないなら、見積もり点検費用1万払ってくださいと言われました。
お金がかかるなら、最初に説明すべきではないでしょうか。後から言われても、払いたくありません。
保険屋の自己処理が終わるまでの1カ月預かっていただき、その間代車も借りてました。
払わないのはおかしいですかね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、廃車も、別の業者に頼みます。

      補足日時:2024/04/27 13:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

そもそも払わなくていいよ。


それはそれとして、
その修理工場で、次の車を買いましょう。
そうすれば、何の問題も無いよ。
何時も車検受けてるなら、便利で安く成る筈。
    • good
    • 0

>保険屋の自己処理が終わるまでの1カ月預かっていただき、その間代車も借りてました。

・・・
ってそこまでして貰って非常識だから請求されたんだと思います
1か月分の代車代お支払いされてはどうですか?

ボランティアじゃないのですよ
自分自身に置き換えて一カ月タダ働きさせられてどのように感じますか?

先に予算を伝えて「この金額を超えたら廃車にします」としていれば車屋も詳細な見積りせずに「全損ですね」の一言で済み損害は少なかったと思います
概算見積りで全損が決まったら「では代車をお返しいただけますか?」を言われたくなくて引っ張ったんじゃないですか?

自己中過ぎる質問に呆れるばかりです
    • good
    • 0

修理の見積もりを!


修理するならこうなります
高いので修理やめて捨てます
じゃあ修理に必要な診断やパーツの拾い出しにかかった人件費はいただきます

この流れになにか問題でも?

テレビCMなんかで耳にした「見積もり無料〜」が染み付いちゃってそれが普通だという認識になっちゃってるんでしょう
見積もり無料を宣伝文句にするということは、普通はそれに費用がかかるということ

修理するならその分は諸経費に入ってしまうものだから、今回はそこだけ独立して、代車代と一緒に請求するというだけのこと
車を廃棄までの期間置いておく費用も請求されるものです
(事故車のレッカー移動をレッカー屋に頼んで、一時レッカー屋に預かってもらうのも一定日数以降は費用を請求されます)

説明の必要もないこと
むしろそんな常識も持ち合わせていなかった質問者が恥をかいているんだけど、そのまま世間知らずで済ませますか?
そこと付き合いわ続けるならずっと陰口言われ続けますよ
付き合いが切れても他のお客さんとの世間話に出てきますよ
    • good
    • 0

読み進めて 「え!」 と声を上げていました。

見積り代が必要な時もあると
ほんのわずかに思ってはいましたが。
わたしも修理代、車検代、家の修理代リフォーム代と様々な方々に見積もってもらいました。
ですが自動車事故の場合は一万円も、かかるとははじめて知りました。ありがとうございます。
    • good
    • 0

いつも車検を受けている修理工場と書いてあるので支払っておけば良いのかと思います。



車の修理とかの場合、見積もり合わせのような感覚で、「見積もりを」 と知らない人から言われた時に、概算見積もりでいくらくらいだと思いますと言ったりします。

車の修理って、パーツの数が異常に多いとかのケースがあり、事故とかだと明細を1個1個調べて、「そんなに高いなら修理しません」 と言われば膨大な時間の浪費になるので頼まないという気持ちがあれば見積もりを作成してもわらない。


■参考資料:平凡なプリウス乗りの事故顛末記(オマケに、フロント塞ぎの仕方)
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html


上記の交差点の事故でも100万円コースで、見るのはその明細の数。

自己解決のお知らせで責任割合20対80とかも載っています。

「事故に遭いまして修理の見積もりをお願いします」 と言われれば修理をする事が前提だと思い込むので、最初に修理しない可能性があるのであれば大人として、修理しない場合はどうなる? という確認をするかと思います。

損かい状況によってはもらった保険金で買い直す人もいたりします。

あとは、1万円って安いと思います。

代車とかに乗って、1カ月預かってもらって、全部で「とりあえず1万円くらいもらわないと納得できませんよ」 と言った感じ。

「空気読めない人に見えるので、ここで無料とかにすると後でまた誤解すると思うのでとりあえず1万円くらい請求しておきましょうか」 みたいな感じで、1万円が欲しいというよりも、次回とかの事も考えてそう言ったのではないでしょうか。


>お金がかかるなら、最初に説明すべきではないでしょうか。後から言われても、払いたくありません。


車を運転する最低年齢は18歳以上となっていて大人じゃないですか。

セブンイレブンで値札の貼ってある弁当を買うような商品売買と違い、修理の作業依頼とかになる。

車の事故で被害に遭ったと持ち込み見積もり依頼で保険を使うのが前提条件と言われたりして、請けた側は修理を保険金でやると聞こえたりした。

車を新車とか、ディーラーに買いに行けばキャンセルされる事を前提に話を進めないので、契約書に小さく書いてあるとかある。

それと同じですよ。

事故に遭って被害の修復をするという見積もりを依頼された時に、「お客様、今回保険を使って直すという想定だと思いますが、もしも修理代が高くなりもう修理せずに保険会社からもらったお金で買い直すとなった場合、弊社は見積もり作成させられるだけ損になりますので、その場合1万円は支払ってもらえますか?」 と修理工場側から説明すれば、修理を依頼しようと考えた人は、「俺が冷やかしで暇な人に見えているのだろうか。 すぐにキャンセルする人に見えたのか」 とどちらかといえば怒る人とかがいる。

そんな感じですので、見積もりを依頼したいと最初に持ち込みをした時とかに、そこで一気に、「もしも今回見積もりを取り修理代が高いとかで買い直すようにした場合、修理予定をキャンセルするという事になるかと思いますがその場合はどのようになりますか?」 と打診とか確認をしてから見積もり依頼するというのが良いかと思います。

クライアント側となります相談者さまが、修理の作業依頼をして、自分の都合でキャンセルをお願いするという感じになりますので、後は大人として話し合いで解決するという流れになります。

ただ、事業者と一般消費者との間でモメたりした場合は、あくまでも専門知識とかのある業者側から打診するというのが望ましいとかの決まり事がありますので、「うちとしては1万円支払っていただければ後でグズグズも言いませんが」 と言ったのかと思うのです。

大人として発言した責任というのもあるかと思いますし、キャンセルとかって少ないと思います。

自分で修理をお願いして、そのお願いした事をまたキャンセルのお願いをする感じ。

その間に作業などをしたという事に対しては、大人として支払うのが普通かなあ~ と思うので保険会社にその分を請求すれば済むのではないでしょうか。

お蕎麦屋さんに出前を電話で注文した時に、いちいちキャンセルの話とかは説明しない。

メルカリでゲーミングノートPCを出品していて、値下げの希望があり、「それで買います」 とか言われた人がその後コンビニ決済選択して、その24時間後とかコンビニで支払いされたとメルカリ事務局から連絡が来て、「発送してください」 とか書いてある。

そんな感じでキャンセルされることを前提に説明するとかは普通はしない。

ただキャンセルしたいと発注者にいわれれば、大人として当事者同士で話し合うしかない。

いつも車検に出しているということで、「このくらい無料でやってくれるのではないか」 と思い込んだのかもしれません。

むしろ良心的な修理工場のように見えます。
    • good
    • 0

空いた口がふさがらない、あきれ果てる見事な根性なのは確かです。

    • good
    • 2

修理費用の見積って総額の5%~10%が相場みたいですね・・・


残念ながら、車の修理費用って見積費用がかかりますからね・・・
点検をするのに、色々みなければいけないために、手間がかかりますから、その費用として請求する

見積金額でお金を出してもらい、その費用を保険会社からもらう。それを頭金にして車を購入することもありますからね・・・

修理をする場合は、請求しないが、修理しない場合は請求することはあります。
その店で車を購入なりするなら、チャラにすることはありえるでしょう。

修理費が高額でも、見積作成費が1万円ってかなりのお得様の割引きとも言えますからね・・・
車を約一ヶ月間も保管してくれているなら、その保管料も請求されてもおかしくはありません。
    • good
    • 0

あなたは、相手の保険屋に請求しますよね。


保険屋が払ってくれますよ。
代車料金もね。
全部ひっくるめて請求すればいいと思いますよ。

見積もり出させて修理せずに、相手に請求する人が多いのです。
あなたの場合、受理不可能で廃車ですからね。
1万円は、激安かもね。
修理しない時は、10%の手数料頂きますと書いてる店もあるからね。
30%というとこもあるよ。2万円の修理費なのに5万円と書いたりするからね。もちろん許容範囲の限界ギリギリの金額をね。
    • good
    • 0

(見た目での)ざっくりな見積もりはタダが普通、詳細な見積もりであれば修理代金の10%が今の相場かな?



後者であって1万円なら安いですよ。
見積もりだすのも人件費(時間)かかりますので有料ですね。
事故車預かりも場所代取られてもおかしくはない。代車代も同じく

皆商売ですから都合よくは行きませんよ。
    • good
    • 0

後から言われてもって言うけど、世の中そういうことはよくあるし見積もりに関して言えば半ば常識ですね(車に限らず)。



居酒屋のお通しや病院の診察代だってそうですよ。
病院に行った時診察する前に「今日は〇〇円かかります」なんて言われませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A