プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン修理店内にいたら持ち込まれたパソコンがパソコンを開けずにハードディスクが交換できるようでした。
https://shop.epson.jp/pc/desktop/pro9200/
正確には違うけどこんな感じのやつでした。
こういうのは各社出ているものですか?
詳しい人教えてください!

A 回答 (9件)

富士通のサーバー用パソコンでそう言ったギミックが組み込まれているサーバーがあったと思います、今調べたらサイドカバーを外した中に、スライド式の HDD 収納場所がありました。

前面ではなかったですね。

PRIMERGY TX1310 M5 システム構成図
https://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/ … ← PDF です。

市販のデスクトップパソコンでは、この機能は EPSON くらいしかないように思います。

同じことを自作パソコンでやる場合は、リムーバブルケースを使います。

http://amazon.co.jp/dp/B000KS8S9W ← ¥3,548 StarTech.com 5インチベイ内蔵型ハードディスクリムーバルケース トレイ/ケース不要 3.5インチSATA HDD専用モバイルラック ホットスワップ/プラグ&プレイ HSB100SATBK

http://amazon.co.jp/dp/B00OUSU8MI ← ¥17,813 StarTech.com 4x 3.5インチSAS 2.0/SATA 3.0 HDDドライブ対応モバイルラック インナートレイ不要 ホットスワップ 3x 5インチベイに搭載 HSB4SATSASBA

最近のケースは、前面に 5 インチベイがありませんので、同じことをやりたくてもできないですね。昔ながらのケースを探して組み立てる他ないでしょう。また、システムドライブはマザーボード直結の NVMe M.2 SSD に置き換わっていますし、4TB くらいなら SSD もありますので、多くはゼロスピンドル化も可能です。

HDD は外付けで高速転送が可能な USB3.2 Gen2 10Gbps HDD BOX で何とかなるのではないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B0D16XVSZQ ← ¥40,800 センチュリー 独立電源スイッチ搭載 USB3.2 Gen2 3.5インチSATA×4 HDDケース 裸族 [3.5インチ対応 /SATA /4台] CRCH35U32CIS
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しくありががとうございます!
エプソン高くて手が出ませんがリムーバブルディスクケースなら買えます。
皆さんの回答を部分的に頂くとPCを組み立てショップでなら理想のデスクトップが出来そうです。
ただし案外リムーバブルケースのようなものは人気の構成にないのか要問合せかもしれません。
ドスパラでも2個あっただけなのでAmazon検索中です。

お礼日時:2024/04/28 19:42

hpのサーバは以前から、そのようなものを採用していますよ。


各社ともサーバは基本的に同様のものでフロントなど簡単にHDDにアクセスできたりします。
サーバですから、故障したときとかに出来るだけHDDに簡単にアクセスしてすぐに交換するのが目的ですからね・・・

自作PCのケースについては、あまりHDDとかSSDを交換する前提でないために、ケースをあけてから、アクセスしないとダメですね・・・
メーカー製のPCになると、そもそも、HDDを交換する前提になっていないから、ケースをあけないといけない

自作PCなら、スロットイン方式のものを取り付けて利用もできますけどもね・・・

フロントから簡単にHDDにアクセス出来るものって、頻繁にHDDを交換する用途なら便利だけども、一般のPCとかって、滅多にHDDを交換することがないから、別にそこまで必用かといえば微妙なんですよね・・・

USB 3.2 gen1になりUSBの転送速度も早くなりましたから、頻繁にHDDを交換するなら、外付けでもよいって考えでも出てきますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

総括ありがとうございます。
・サーバー形式のものならある
・流行でない
・スロットイン方式で代用
・外付けで代用
・メーカーでは作っていない
というあたりですか。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/28 19:48

PCショップでタワー型を選べばHDをスロットイン方式に出来ます。

私はWin XPの頃はスロット式にしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
検索したらドスパラでもオウルテックのものが2つあっただけでした。
そこから
Benkeg HDD/SSDスタンド、デュアルベイ3.5 "+ 2.5"インチ IIIハードディスクドライブ&SSDトレイキャディー内蔵モバイルラックエンクロージャードッキングステーションUSB 3.0ポートホットスワップ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09DSVFJX1/r …
に流れ着きました。
PCショップで相談したいと思います。

お礼日時:2024/04/28 19:47

>こういうのは各社出ているものですか?



 昔 自作機で使ってましたが
今は、容量も増えたし必要ないかな~

 あまり、入れ替えて使う必要が
無いので メーカーは出さない




 今は、SSDタイプが、あるので
HDDは、大きさ的に売れないと思う

https://jp.icydock.com/product_335.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この動画のようなものが欲しかったのですが頂いた回答の通り、最近の流行りではないようですね。
残念ですもうちょっと早く知っていればと悔やむばかりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/28 19:45

何目的か判らんが



USB3M.2ケースが安く売っていて
これで余ったSSD入れれば爆速です

今時筐体のスロットはまあ要らない
(ショートUSBケーブルで垂れ下がっているんだけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

目的は実はよくわかっていません。
隣にいた人が詳しい人らしく面白く話していたのですごく便利そうだなと。
その人の話だと、デスクトップ内部にハードディスクがあるのでOSのインストールが楽であることハードディスクごとに環境を色々変えられるから遊べるよって言ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/28 19:40

あ~


昔タワー型を使っている時にリンクのような豪華なやつではないですが使ってました
当時は、HDDの容量も今のような◯TBなんて感じじゃなかったのでね

方式として活線挿抜に対応するのはサーバー向けで
一般のPCでは昔のような電源を切ってから抜き差しするタイプでしょうけど
今は昔ほどの需要はないからよく探さないと無いんじゃないかな

ちょっと検索してみたけど
ブルーレイレコーダーとかばかりだねヒットするのは

なので本体とは独立させた裸族シリーズでどうだろ
こんな感じので
https://www.century.co.jp/products/crch35u32cis. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと昔のタイプみたいですね。
私も探してみたんですがさっぱり見つかりません。
trajaaさんがおすすめしてくれたものはair_supplyさんも同じものをお勧めしてくれたのでびっくりです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/28 19:40

リムーバブルHDDケースってやつですか



参考
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1110/ev …

普通のPCケースに、そういうパーツを組み込んでそういう仕様にするパターンが多いと思います、ディスクドライブとかに使っている部分をHDDに変えて使うみたいな方法です
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/id …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おお!とてもイメージぴったりと思ったのですが残念売っていませんでした。
エバーグリーンの中古すらありませんでした。
今はもうあまり需要がないんですね、残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/28 19:39

NECのFCパソコンは、ミラーのHDDでPCの電源落とさず、HDD交換が簡単にできる。


キーボードもさわらず、フロントから抜き差しするだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ファクトリーコンピューターなるものがあるんですね。
検索して古い機種から色々見て回りました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/28 19:38

サーバー用パソコンとか


ワークステーションですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サーバー用ですか、個人なのでサーバーまでは要らないかもしれません。
よく考えればよく交換するハードディスクとなるとサーバー系と思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/28 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A