アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の容姿をバカにする母

母は私の容姿をバカにしてきます。
なんかおばさんみたいw
昔は可愛かったのにw

と、ちょこちょこバカにしたような嫌味を言ってきます。
母は容姿で、娘より自分が1番だと思ってます。
他にも姉がいるのですが、姉はお父さんとお母さんの良いとこどり、おまけにスタイルも完璧です。

母の友達が、母のことを綺麗だよね!お姉ちゃんも可愛い顔してるよね!と言われたみたいです。
その人は、私の事も知ってるはずです。
自分でブスだと自覚はしてますが、凄く傷つきます。

この間も、母に嫌味を言われたので、お母さんも○○みたいな顔だよねーと嫌味を言ってしまいました。

こんな自分が嫌です。容姿もブスで、性格ブスにはなりたくないです。

垢抜けたり、色々自分では努力してるつもりです。
なのに母に、なんかいつまで経っても垢抜けないよねw と言われました。

母と姉より顔立ちが悪いから、2人よりも美容に時間をかけたってかないません。

なんか辛いです。

どのようにしたら、気にならなくなるかアドバイスほしいです。

A 回答 (10件)

お気持ちお察しします。


お母様は質問者様を自分の持ち物のように思っておられるのでしょうね。
親子だからどう扱ってもそれが許されるという感覚があるのかもしれません。
親の思うようになってもらいたいのですかね。

他の方も書かれていますが、同じ土俵に立たないことです。言い返さずに、あなたはそういう人なのね、と第三者的に分析するのです。
そうすれば、心を離すことができ、感情のコントロールもできると思います。

容姿はいいに越したことはないのかもしれませんが、やはり心から湧き上がってくるものには敵いませんよ。
生き生きしてる人は、目鼻立ちとは関係なく
溢れて出てくるものがあって、とても魅力的ですよね。
ですから、興味を持てるもの、心から楽しいと思えるものを見つけて、打ち込んでみてください。

質問者様に似合う服装やメイクってあると思うから、それで充分だと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず言い返さないことだと思います。



言い返すと同じ土俵にたってしまい、中身も同じレベルになってしまいます。
反応したらお母さんのいうことを受け取ったことになります。

関係ないと受け流しましょう。
自分の感情に注意を払い、またけなされたとき、自分はムカついているなとか、悲しいなとか、自分の感情を客観的に観察してみてください

客観的にということが大事です

悲しく感じたんだねと、そんな時分を受け入れてください

客観的に自分の感情をみていくことでうけながせるようになります。

そのときあなたは、人格的にそんなお母さんよりも一段上にたっています。
    • good
    • 0

貴方の顔立ちがどうこうではなく、あなたが今すべきことはお嬢さんを守ることですよね?


お嬢さん、傷ついてますよ? 孫をバカにするなんて信じられない、距離を置くべきです。
    • good
    • 0

私の母親も綺麗な人で、娘の私はそんな母親からこの質問にあるようなことを、子供の頃からおばさんになった未だに言われている訳ですよ。

母親ももうお婆さんですけどね。

でも、私はその言葉に辛くなったりはしなかった。私は子供の頃からリアリストなのでね。「そうか。私はお顔がイマイチ、ということは将来結婚できないかもなんだから、お勉強しなくっちゃ。」って感じで、お勉強に勤しむのです。女ひとりで生きても困らないようにお金を貯めなくちゃ、変な贅沢を覚えないようにしなくっちゃ。と、思う訳ですよ。

それが母親はまた気に入らない。私が勉強してたり本を読み漁ってましたら、そのノートや本を取り上げてヒステリックに破かれたりするんですね。そして、私には絶対似合わないようなヒラヒラドレスやアクセサリーを買ってきては「ほら、着てごらん。付けてごらん」と着せて付けさせて「似合わないわねぇ。」と、やるんです。私がコツコツ貯めたお小遣いも、事あるごとに使い散らすんですよ。

そして私は、「綺麗な人には、私の生き方なんて理解できないものなんだなぁ。」と思いながら。お勉強をやめられないし、本を読み漁り、またコツコツお金を貯めるんです。

でも、ある日。あ、この母は私に嫉妬している、ってことに気付きました。この母は、自分に自信がなくて、だから私を虐めてるんだなぁ、と思いました。

そうなりましたら、方向転換ですよ。なんせ私はリアリストですからね。「お母さん綺麗よ、素敵よ。お母さん、そんな地味なもの付けないで、お母さんにはこっちの方が似合う。今日お食事行くから、うんと綺麗にしてきてね。お父さんが喜ぶからね。」を、日々やりました。

母は、「自惚れ」が欲しかったんでしょうね。私が日々勉強に勤しむ姿なんて、母にとっては自惚れの極み、この娘は一人で生きて行ける自信がある。それが羨ましくて憎らしくて仕方なかったんだと思います。

あなたにもね、あなたの母親のコンプレックスを刺激する、何かがあるんですよ。その何かを慎重に観察して、見つけなさいまし。敵を攻略するには、敵を知らないとね。そして、「そうか私にも、こんな自惚れがあったのか。」と、ご自身を理解なさいまし。

こんな世間で生きてゆくんですもの、自惚れのひとつやふたつ持ってないと、生きてゆけるものではありませんよ。
    • good
    • 0

長女は母親の顔と父親の性格、次の子は父親の顔と母親の性格と言います。

だからしかたないのでは。自分と同じ性格は悪いところばかり似ますから。ひがんだり、けなしているのはお母さん譲り、性格ブスになってますね。うちは姉は綺麗、母親も準ミス、父親も背が高くてハンサムと言われてます。お婆ちゃんが貴女はそばかす美人だよと言ってくれてました。だからひがみも羨ましがることもしません。むしろ両親と姉が自慢です。確かにわたしが成人したときは旦那の好みの容姿だったそうです。
    • good
    • 0

ちょっとキツイこと言うので覚悟してください。



・・・

自身がオバサンになったことを正しく認識すれば良い。

 ('ω') それで全部解決するんじゃないかな。 

身内がそう思うなら、赤の他人は確実にオバサン認識しているでしょう。
それを自身が認識していないことで諸々の問題になっていると考えられます。
質問者さんには「嫌味」に聞こえるかもしれませんが、注意を促しているのかもしれません。そう考える事ができないようでは、なりたくないと仰る「性格ブス」確定ですよ。

・・・

原因が何かを正しく把握して対策をするようにしましょう。
ということで、自身の「容姿」だけでなく「身なり」や「言動」「所作」などを確認してください。それを第三者目線で評価です。
それで「オバサン認定」できるなら、どうすれば「オバサン」から脱却できるかを考えましょう。何が悪くて「オバサン」に見えるのかを考えるんです。
先に書いたように「容姿」だけでなく「言動」「所作」も影響します。
「容姿」が手遅れなら「言動」「所作」で補えばいい。
そんだけの事です。
「容姿」だけでなく「言動」も「所作」も【オバタリアン】なんて悲しい事態は避けましょ。
    • good
    • 0

厚化粧しな。


特にイケメンでもないおっさんが美少女に化けられるくらいだから、化粧で結構なんとかなるよ。
    • good
    • 0

嫌味って、相手に勝ちたいと思うから言うんですよ。


幼稚園児に嫌味って言わないじゃないですか。

お母さん、もしかして頭悪くて、顔しか取り柄がない?

お母さんに何か言われたら、「おばさんはお母さんでしょ笑」と言い返しましょう。
    • good
    • 0

お母さんと物理的に距離おけませんか?


嫌味を言う人の近くにいると、顔つきってかなり悪くなります。
環境が人を作るんです。

連絡もとらないようにしたらいいですよ。
声聞くのも嫌でしょ。

無視するのが1番いいです。

お母さん、あなたがここまで傷ついてるなんて思ってもいないでしょ。
    • good
    • 0

母親に対してドライに「所詮は蛙の子は蛙、鳶が鷹を生む事は無いのだよ」と優しく諭してあげましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A