アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自慢話って何でうざいんですかね?
自分でもみっともないと思ってるのに無意識にしてしまって、その度に後悔します。
人の自慢話って本当に聞き苦しいです。
なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

本人がスゴいと思って自慢して居たとしても、他人はもっと上があると思って馬鹿にした目で聞いているからでは無いですか?本人も自覚してるから、惨めに思えるのかも。

それしか誇れることがない、人は知らないから教えて、自分が凄い人間だと教えないと分かって貰えない、世間では未知な存在だから
    • good
    • 0

それは自慢の空撃ちだからでしょうね。

だからみっともないし空撃ちばっかりしてるから、人の自慢話しも聞いてられないのよ。自分の恥を思い出すから。

本物の自慢ってのは、聞いてて気持ちいいよ。そういう自慢が話せる人って、人の自慢も気持ち良く聞いてくれるしね。楽しいしかないよ。
    • good
    • 0

人の自慢話=他人事だからでは? 自分の自慢話=自分事 だから性質が違って当然かなと。



加えてあなたが、自分が自慢話をしてしまった=悪いこと という風に受け止めている=あなたの自慢話に対する考え方 なので、ご自身の分も他人の自慢話も聞き苦しく感じるのかなと思います。

あなた自身も無意識にそうなる、、という認識があるのなら、相手もそういうこともあるんだろうな、、ということで、相手も自分もちょっとだけゆるかに見ることができれば、ご自身も多少は楽になるように思います。

過度のマウント大会の様相にならなければ多少は良いのかなと。
    • good
    • 0

人より優ってることを見せつける行為だからですよ。

    • good
    • 1

潜在的に「俺(私)は、凄いんだぞ!」って、マウント精神があるからでしょ。


だからウザクなる、と思います。

私なら、そこにネタを仕込んで笑わせます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A