プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも何日間か旅行など留守中の鉢植えの管理は、桶に水を貯め鉢を浸して出掛けています。帰宅すると何故か普段と違って上へ上へとスクスク伸びています。真っ暗な中で条件も悪いはずなのにおり不思議です。画像はレモンバームがかなり背伸びする様に伸びて、奥のコルシカミントは普段は土に張り付いているのに、たくさん上に伸びています。これは暗い所でモヤシを栽培する原理と同じなのかとも思いますが。

「植木鉢の葉が伸びる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 外出するのでカーテンを閉め家の中は真っ暗です。
    確かに仰る通り、太陽光線を求めて上へ上へと伸びたのでしょうね。
    鉢植えを水に浸すのは良くないのですね。今度からそれはやめます。的確なアドバイス、ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 21:48
  • 確かよく伸びたとは言え、ヒョロヒョロで本来の姿とはちょっと違います。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 21:51
  • 邪魔されないよう必死だったのですね。
    植物の性質についてとても勉強になりました。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 21:57

A 回答 (4件)

では聞きますが、旅行に出発される時はカーテンを閉めてから


出掛けられますよね。そうであれば他の方が言われているよう
にモヤシ栽培と同じです。上に伸びるのは太陽光線を求めてい
るからです。窓側に先端が傾くのは、これはヒマワリと同じ原
理です。

鉢皿に水を溜めては駄目ですよ。植物は鉢底からも呼吸します
ので、水があると呼吸困難になり根腐れを起こします。
今はダイソー等に土に挿すタイプの水遣り器が売られています
ので、これを挿すようにしませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その通りでございます


もやしっ子とか
または
うどの大木とかも表現の仕方です
それは
徒長と言いまして、健康に悪い出来事です
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お日さまが届かなくなったと思って、一生懸命首を伸ばしてるのかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 2

暗くて日光を十分に受けられないと、植物は周囲の植物が


ジャマをして光が届かないんだと勘違いして、他の植物より
高く伸びて高い位置の葉で日光を受けようとします
http://takenaka-akio.org/repro/aroma/02/index.html
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A