アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道と道路の境界線が白線しかない道路の右側を自転車で走行していたところ、「左側走れ左側」と向こう側から来た自転車のおじさんに通りすがりに怒られました。

かなり広めの道路な上、危ない運転をしていたわけでもありませんでした。それに、車通りも少ないです。
左側通行なのも分かっていたので、私は歩道の中を走っていました。もちろん歩行者優先で運転していたので、歩行者が来たら避ける、避けれそうになければ止まるなどしていたため、なぜ怒られたのかが分かりません。

家までの最後の信号渡ったあとに右側通行になってしまうのですが、その信号から家までの短距離で起こった話でした。

スレスレを走行していた訳でもないのになぜ怒られたのでしょうか。また、私が悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

道路交通法ではチャリは軽車両、そんだけ事故が多いし死んだらおわりだからです、

    • good
    • 3

右側を通りたいなら↓



左側を通りたいなら
の間違いです。
訂正してお詫びします。
    • good
    • 0

>スレスレを走行していた訳でもないのに


>なぜ怒られたのでしょうか。
>また、私が悪いのでしょうか?

 道路交通法という法律がありますよね?
明かに道交法違反になりますので
うるさい人は、怒るでしょうし、
違反をしていて「私が悪いのでしょうか?」って
開き直られてもね~

 アナタの論理なら
広い道路で歩行者優先して走れば
市街地を制限速度を
オーバーして自動車を100キロ以上で
走っても良いという論理だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、自転車は歩道の車道よりであれば走行して良いみたいですよ。私が走行していたのは歩道の中。
歩行者を妨げるようなことがなければ走っても良いとの事なのですが私が怒られる理由がありませんし、最後の例えは暴論です。

車道の右側を逆走していたのではなく、道路の"右側の歩道"を走っていただけです。

お礼日時:2024/04/29 19:46

あなたの事情はおじさんにはわからないので


注意されても仕方がないですね。

左側を走行して下さい。

右側を通りたいなら降りて押して歩けば
おじさんに注意されて
嫌な気持ちになる事もないです。
    • good
    • 2

私が悪いに決まっています


もしその人が警官だったら間違いなく罰金
なぜ悪いか分からないと叫べば公務執行妨害です

信じられない書き込みに感じますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その右側を走っている際に警察にあった事が何度もありますが、何かを言われたことは1度もありません。

お礼日時:2024/04/29 19:40

「左側通行なのも分かっていた」というのなら、なぜ左側通行しないのですか。



左側通行さえしていたら、怒られることもなかったはずです。

あなた基準で考えないことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

途中で書いてあるとおり、家まで向かう道での最後の信号を渡ったあと少しの距離だけ右側通行になってしまうのです。
その少しの距離のためにわざわざ遠くまで行って帰ってくる人なんていませんよね?

お礼日時:2024/04/29 19:39

路側帯を自転車で逆走したら、迷惑です。


たとえ短距離でも自転車は左側を走行してください。
    • good
    • 3

つまりどういうことかマップて説明して欲しい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A