アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにやるんですけど運転手がキーを忘れても同乗者が持ってればエンジンもかかるしそのまま運転できますよね。
これってエンジンかかってる状態で途中で同乗者か降りたらどうなるんでしたっけ?
そのまま運転継続可能?

A 回答 (5件)

車種によると思います。

少なくともタントは降りても走行可能、一度エンジンを切るとかからなくなる、です。確か、インパネのキーの警告ランプが点滅したと思います。

我が家では、家内の車がスマートキーで、この車で出かけるときはいつも私が運転させられるのですが、スマートキーは家内の鞄の中に収められています。家に着いたとき、駐車する前に家内は鞄ごと降りてしまうことがありますが、駐車はそのまま普通にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度インパネ確認します
キー持った者がいなくなってからの警告では遅いですけどね。

お礼日時:2024/04/30 20:12

同上者がおりてスマートキーの電波が届かないとこまで行った場合でも、


エンジンを切らなければどこまでも運転し続けられます。

但し、エンジンを切ってしまうとかける事ができなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なようで不便かも。
せめてキーが車内になくなったら警告なりすべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/30 15:34

エンジンがかかった車からスマートキーを持ち出してもエンジンは切れず、そのまま走行が可能ですが、切った直後から掛かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならばキー持ってないことに気づかないと遠方に行ってから気がついたら大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/30 15:31

No.1です。


大変失礼いたしました「同乗者が持ってれば」ですね。安全上の問題から意図的にエンジンを切るまでは運転可能かと思います。しかし運転中に何らかの警告は出るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちのは警告なんてなかったと思います。

お礼日時:2024/04/30 15:35

少なくとも私の車は違いますね。

キーが無ければ同乗者が居ようが居まいがドアロックが解除されていようが車のキーが近くに無いと「近くにスマートキーが認識できません」と出てエンジンは掛かりません。

因みに国産の大衆車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーを持った人が隣りにいてもですか?
ならばどれくらいの距離を想してるんでしょうか?

お礼日時:2024/04/30 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A