プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内でマックで買った飲み物 他人にぶちかけてしまい一万円ですいません!って言って逃げてしまいました
警察に捕まりますか?

A 回答 (5件)

きちんと謝って、相手に伝わってたら、大丈夫じゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

はいはい

    • good
    • 0

状態が良く分かりませんが基本マックの包装はカップやポテト、バーガーの包装に紙袋に入れてビニール袋に入っているかと。



マックの店内食用を電車に持ち込んだなら分かりますが、相当強い力で投げないとぶちまける事は無いかと。

故意なら犯罪になります。
    • good
    • 0

まあ ルイヴィトンなんかはTシャツでも12万円するので 「すみません!」では済まないかもしれないが そういう服を着ている人はそういないとは思う。



ただ「器物損壊罪」は故意である場合で 間違った場合はこれに当てはまらない。
しかし貴方は逃げてしまったので 被害者が警察に「故意にやられました」と言って被害届を出したら 警察は防犯カメラなどから貴方を特定しようとする。
1万円を受け取ったとしても それを合意と取るかは貴方の都合であり 相手の都合ではない。

警察に聞けば良いと思う。
「誤って相手の服を少し汚してしまった 1万円渡して謝ったが 被害届が出てないだろうか」と。
「逃げた」は「時間がなく謝って立ち去ってしまった」で。
余裕があれば「連絡先を聞いておけば良かった」と言うのも手だが かえってクサいかも。

もし相手が被害届を出していたら 自首で罪は軽くなるし お金を渡したことも有利に働く。
もし被害届を出していなかったら 貴方は「故意ではなく」と説明しているので「器物損壊罪」に当たらず 警察はまず調査しない。

連絡しない場合は 1か月もすればカメラの記録も保存期間が過ぎるが 同じ電車に何度も乗る場合は そこで捕まる可能性はある。
公訴期間は3年なので その間は捕まった時のそれなりの言い訳を考えておく必要があるだろう。
    • good
    • 0

可能性はゼロでは無いね



1万円は民事上の話であり、相手がそんな金では勘弁ならん!と警察に被害届出せば暴行罪の可能性ありとなるんじゃないかな

まぁいきなり逮捕ってほどの話じゃないだろうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A