アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群の人は、障害があっても勉強して東大卒なら学歴で就労もどうにか潰しがきくのでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず就職は有利。


ただ続くかどうかは別。
研究職とかで 人に会わない仕事なら 比較的長く続くかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万死に値すると言われてるかのような進路の狭さですね…しかもポスドクって非正規らしいし…ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/30 16:24

>就労など普通の発達障害の人が苦労することでも、学歴の力で乗り越えられるのか?という趣旨です。


企業が求めているのは、学歴ではなく能力ですよ。高学歴でも知識とプライドだけで実践で役に立たない人もいます。学歴があるから乗り越えられるというものではないです

>申し訳ありません、今回は令和の基準でどうなのか知りたいです。
企業勤めに令和などの基準は関係ありませんよ。
どの時代でも仕事の役に立つ人間が求められます。伸びていく企業は実力主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東大卒でも歯が立たないということですね。

>企業勤めに令和などの基準は関係ありませんよ。
経済的なバックグラウンドが全く異なります。
年功序列、景気、アナログ作業、派遣労働の有無など労働背景が昭和と令和では全く異なります。

お礼日時:2024/05/01 17:16

還暦世代で、アスペルガーって言葉がない時代に学校生活や社会生活を過ごして年齢を重ねてから自分がアスペルガーに当てはまると言うことに気づきました。



>障害があっても勉強して東大卒なら
ちょっと解釈が違います。一生懸命に勉強しても理解できないことは理解できません。一方、他の人には難解でも、頭の中で映像的なイメージが浮かぶことなら簡単に理解できます。東大ではないですが、関西の某有名私大で、教授たちからアレは馬鹿か天才かどっちだって言われてました

>就労もどうにか潰しがきくのでしょうか?
 当時は企業もアスペルガーなんて認識はないので普通の人たちと同じように就労して勤めました。
 アスペルガーってこだわりの強さが特徴の一つですね。私の場合、そのこだわりの強さが仕事への興味に向いて、他の人が苦労していることが、本人は苦労しているつもりはないまま、知識や経験を身につけてました。上司や同僚にも恵まれて、あいつは気難しいけど仕事を真面目に熱心にする人間だという評価をもらってました。

 そんな感じで、症状が重くて生活にも困る人もいますが、アスペルガーの特性は欠点だけではないので、長所を生かして頑張ることもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちょっと解釈が違います。一生懸命に勉強しても理解できないことは理解できません。

申し訳ないのですが、個人的に私が聞きたいのは、「アスペルガーは能力で〇〇はできる、▲▲はできない」ということではなく、アスペルガーゆえに東大に入学できたら(東大に入学できなかった方は残念ながらそれまでということで)、就労など普通の発達障害の人が苦労することでも、学歴の力で乗り越えられるのか?という趣旨です。

>当時は企業もアスペルガーなんて認識はないので普通の人たちと同じように就労して勤めました。

申し訳ありません、今回は令和の基準でどうなのか知りたいです。

お礼日時:2024/05/01 14:31

企業側にASDを理解する上司や部署があるかどうかでしょうね?


企業側が欲しいのは本人のスキルであってパーソナリティ重視
などの余地はありません。結果を出せる人材?それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、野球みたいに勝てなきゃ戦力外ってことですよね。
生活保護の話したとき、生活保護もらうやつは学生の頃ちゃんと勉強してこなかったからこうなったんだって話ししてきた人がいて。
結果出せなきゃ、東大出ても詰みますよね。

お礼日時:2024/04/30 18:23

私は海外院卒、ASD傾向ありとの診断受けてますが、


向いていない仕事に就くと毎日が地獄になると思い、
ストレスが少なく生きていける職に就くことを選びました。
転職なく、一生雇ってくれるようなところが良いです。
まあ、コネとかあると就職もどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんと、、必死に勉強して学歴(海外の院卒と言ってもピンキリでしょうから…海外ならイェール大やMIT、コロンビア、スタンフォード以上ということにしようかな)あれば食いっぱぐれないかという、努力が報われるのか否かという質問でして…
コネみたいなガチャ要素は排斥して考察しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/30 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A