アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプット中として、メンタリストDaiGoの youtubeと、中田敦彦のYouTube大学を、最近よく見ているのですが、良いインプットツールなのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたが見たければ仕方ないのですが、ことこの2人を取り上げてお勧めする人はたぶんいません。


 今まで何度か炎上もしてるし、内容も不正確なことが多いです。今後はどうでしょうね。
 私たちが利用する情報源として、まず、公的機関の情報は正確であることは第一です。でもYouTubeはセンセーショナルであることが第一なので、物事を誇張して大袈裟に言ったり、人を煽ったりしますよね。 
 ですから、初めの情報収集のとっかかりとしてはいいかもしれませんが、いつまでもあるチャンネルでもなく、不正確な情報を修正せずにそのままの場合もあります。そういう意味では間違った情報で、あなたが他のところで恥ずかしい思いをすることもあるかもしれません。
 とりあえず、自分だけの情報源なら、今の流行や多くの人が関心を持ってることをキャッチしやすいとは思います。 
 YouTubeは人を見るのには面白いかもしれません。結局単なる動画なんです。いちいちこの2人の動画見てから情報の正確性を確認するのはしんどいですよ。
    • good
    • 1

良いインプットツールかどうかは何を目的としてそれらを視聴しているのか、その理由が分からないと何とも言えないですね。

    • good
    • 1

この二人は止めたほうがいいです。




質問者さんが人の話に耳を貸さない人だということは知っていますが、悪いことは言いません、この二人はダメです。
よくまあここまで最悪な選択肢ができるなとも感心しますが。

ひろゆきなどあっち系の配信者は、「情弱相手に、立て板に水でぺらぺら断定口調で喋ることで『この人はすごい人』と思い込ませて騙して自分の信者にする」タイプの配信者です。
情弱というとキツイ言葉ですが、ようは判断能力が未熟で、論理的思考力を鍛え情報を精査する訓練を経ていない人つまり低学歴者を相手に、聞こえのいいことを言って「知ったつもり」になれることで稼いでいる配信者とも言います。

そのせいでメンタリストDaigoは思想が偏り過ぎだし、
中田敦彦の歴史授業的な内容はウソ、でたらめが多いことで知られています。無理やり繋げたり盛り上げたりするために事実ではない主張が多いことは多数の専門家から指摘されてもいます。

どっちかというと、このあたりを頼ってしまう自分のメンタルを見つめなおしたほうがいいと思う…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でしたら、雑談力を上げたいだとかコミュ力を上げたいだとか、インプットに適してるツールはなんでしょうか

お礼日時:2024/05/01 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A