プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSで海外の見知らぬ方から貴方は、「海外にある遺産の相続人」だとか「私が死んだ財産を譲りたい」のような詐欺と思われるメッセージが届くことがあります。このような場合、詐欺と思われるので通信をブロックして会話を続けないようにしています。皆様で同じような経験をされた方はおられますか?

質問者からの補足コメント

  • 海外遺産相続詐欺の話は2回経験しました。最初は良くわからなかったのですが、メッセンジャーで仲良くしたいという前触れの話があり、あなたはいい人だとか親密度を高める呼びかけがありました。現在では、遺産相続の話の前に、この方は国際相続詐欺を仕掛けてくるなと予想できますので、私は個人情報はSNSでは非公開として会話をブロックしています。SNSでは、個人情報などはなるべくダサいほうが良さそうですね。

      補足日時:2024/05/03 12:40

A 回答 (3件)

「詐欺と思われる」ではなく、詐欺です。


そんなメール、沢山来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。おかしな日本語のメッセンジャーでした。即、ブロックしました。

お礼日時:2024/05/02 16:52

SNSで同じようなメッセージ、何度届いたことか。

旨い話に乗るようなアホではないので、すべて速攻ブロックしております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/02 16:52

SNSしていないのでまったくありません。

詐欺メールは毎日何通も来ます。詐欺メールの来ない日はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A