プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノ初心者(=゚ω゚=)

ピアノ記号の「f」は音を強くってことだけど♪
どんな感じ、強さで鍵盤を弾くのかしらね♪


(=゚ω゚=)

A 回答 (4件)

「大きい、小さい」「強い、弱い」などは、すべて「相対的」なものです。



全体をどのように弾くか、という「平均」なり「ふつう」があって、それに対して「弱く、強く」ということです。
「こうすればよい」などという「絶対的なもの」はあり得ません。
そんな「テレビやスマホのボリュームの上げ下げ」のような「機械的なもの」であったら、音楽の面白さや表情なんてなくなっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を理解してないようね♪

(=゚ω゚=)
この子、大丈夫かしら♪

お礼日時:2024/05/04 14:55

「f」は、大きな音で、と言う事です。


大小記号には、最小のpppから最大のfffまでの7段階があります。
なので、それが判別できる大きさで弾けばよいです。
どの様に弾けば音が小さく/大きくなるのかは、ご自身で学んでください。

強く、と言う弾き方は、アクセント記号のほうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうね(=゚ω゚=)

お礼日時:2024/05/04 14:56

強弱記号のフォルテ(f)のことですね?


でしたら鍵盤を力強く押しましょう。「押す」というより「叩く」ですね。
ソフトに押すのではなく体重を乗せて力強く叩く感じで。
でもfの上にffとfffもあるのでそこそこに。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうね(=゚ω゚=)

お礼日時:2024/05/04 14:56

音の強弱は相対的なものに過ぎず、絶対的な指標はありません。



曲全体を弾く中で、中間の音量や強さを自分で決めて、それに対して弱く、強くの調整をすることです。

"f"が出てきたら、中間の音量よりも明らかに大きくなっていれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうね(=゚ω゚=)

お礼日時:2024/05/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A