アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団叩きについて

質問内容
昔よくやった布団叩きを使って干した布団を入れることについてどう思うか教えて下さい
補足
昭和50年生まれであり、昔は布団乾燥を使ってきちんとほこりをとり、部屋にしまいました

今の時代あまりそんな話をきかないため、みんなはどのようにして干した布団を入れてるのか知りたく質問しました


100均には確かに布団たたきありました

A 回答 (11件中1~10件)

布団を叩くと、固まったワタがほぐれて、フワフワになりますよ。

    • good
    • 1

布団たたきは綿の繊維を痛めるのでよろしくない、という話は40年くらい前から言われています。



今は、洗濯屋に頼むか布団が洗えるコインランドリーを利用するかベランダにただ干すか、じゃないですか。
    • good
    • 1

実際、布団叩きはあまり効果ないみたいです。



うちは、普段は専用の掃除機で簡単に手入れ。
定期的に、洗濯機で洗濯、乾燥機で乾燥、させてます。
    • good
    • 1

確かに、昔は日光に干した後に叩いて埃を落として取り込んでいましたね。



どうやら、叩くとハウスダストの原因になるとか、布団の中綿や生地を傷めるとか、否定派が主流のようです。

とはいえ、個人的には、太陽のぬくもりをたっぷり抱え込んで、バンバン叩いた後のふわっふわの布団に包まると幸せだったなぁ。
    • good
    • 1

子供の頃布団の上を歩くと綿が切れると言って祖母に叱られました。


もちろん布団叩きなど使いません。
布団の中の綿はそれほどデリケートなもののようです。
ふんわりを維持するには、そっと扱わなければならないのです。

布団叩きなんて、どこから始まったのか?
運動部合宿所のせんべ布団の話しじゃないですか?
    • good
    • 2

ひっこしーひっこーしーさっさと引っ越ししばくぞ


なんておばさんの動画が昔回って来たのでありますが…それが原因だったりして笑

冗談はさておき。布団たたきは使わないであります。陽に干して表面を払う。それくらいで終わるのであります。布団乾燥機も使うのでありますが。
    • good
    • 1

昔の布団叩きは、子供を折檻する時の道具としても使われていたそうです

    • good
    • 2

https://www.news-postseven.com/archives/20191017 …

今と昔では常識が変わってますね。昔は特にまともな根拠もなくメディアや近所が言ってるからと真似してましたが、今では根拠のある常識が出回っていますので、歳を重ねるごとにどんどん頭の中を更新していかないといけなくなります。
ちなみに私は、花粉や無視など外の環境のことを気にして全て室内干しにしています。外は良さげに見えて結局は紫外線で全て駄目になるので。
    • good
    • 1

横浜のマンションでは布団干しは禁止でした。

ゴミが下の階に落ちるからです。
    • good
    • 1

布団たたきが減ったのはいくつか理由があると思います。



まず、羽毛布団が増えて、叩くと痛むのでやめたほうがいいという人が多くなった。
また、ベッド使用者が増え、敷布団もなくなったため、さらに干す人が減った。
さらに、布団たたきは布団を叩くための道具ではなく、優しく表面のホコリを払う程度の使い方が本来の使い方だったというのも近年よく言われます。
布団を叩いて出る粉は中の綿が傷んで粉々になってでてきてるもので、本来出すべきなものではない。
布団を叩くと、ダニが表層から奥の方に逃げてしまい、太陽光で死ににくくなるなどと言われます。


基本的に勘違いでされていたもので、バンバン布団を叩く行為はやるべきではないものだったという感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A