アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年落ちのトヨタノアに乗っています。最近、HIDのヘッドライトが暗く感じます。ヘッドライトのカバーは綺麗に磨いて汚れは取れたのですが、暗く感じます。HIDは新車購入から純正のままです。症状を改善するには、どうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

寿命は2000時間程度で、それ以降の光量は70%位というのが、定番というか実情。

一番の問題は、13年落ちで、自動車税が約45000円に増税、重量税も増税するクルマに、後何年乗るか、いま交換しても、すぐに乗り換えるのではムダになるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。来年には乗り換えようと思っています。運転には今のところ支障と言う支障はないのですが、以前と比べたら何か暗く感じている次第です。
来年に乗り換える予定をしていますのでバルブ交換ももったいないないですか?

お礼日時:2024/05/06 13:55

13年


表面の汚れではなくレンズ内部に細かいヒビが入っているのでは?。
>綺麗に磨いて汚れは取れたのですが
ですね、このヒビは内部阿野で取れません、ヒビの部分は光は直進しません、反射、屈折します。
バナー13年経過、点灯しての走行時間にもよりますが、寿命が来てもおかしくありません。
寿命まじかでは赤紫の光になりほどなく点灯しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。赤紫の色はまだ感じませんが、そのようになるんですね。
来年、乗り換えを考えていますがバルブ交換は検討している次第です。ありがとうございました

お礼日時:2024/05/06 14:04

いつから暗く感じますか?


徐々に暗くなってきますから、気が付いた時はかなり暗いのではないかと思います。
バルブ交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。いつから暗く感じたかは
昨年ぐらいに感じました。
車検に通した時、何とか光量は通りました。
来年に乗り換えを考えていますのでバルブ交換は検討している次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 14:02

HIDをLEDに変換できるものもあるので、スペース等適合できるの探すのも手かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。来年に乗り換えを考えていますので、交換するとしても
バルブ交換くらいと考えていますが、効果があるか?分かりません… ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 13:57

最近はHIDよりLEDの方が明るいから周りの車と比較して暗く感じるのかと思う



バルブ交換しても劇的に変わらないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はLEDのヘッドライトの車が多いですね。
それと比較はしていないのですが新車購入から13年でHIDのバルブは交換はしていない状況です。バルブの寿命かなとは思うのですが…
バルブ交換しても劇的に変わらないですか…
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 09:39

バルブ交換でしょうね。


ライト本体まで交換してたら、かなりお金かかってしまうでしょ。
反射板も古くなって来たら、新車のような明るさは無理なので
ライトの表面がくすんで来るのは、紫外線の影響で起こるので
頻繁にライトにコーティングしてカバーがくすまないようにしたほうがいいです。
コーティングがなくなるから、くすんで来るので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルブの交換でしたか。
ヘッドライトのカバーは、
何回かケミカル剤で磨きました。くすみが消え綺麗になったほうだと思います。
バルブ交換が考えられますね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 02:13

バルブの交換しかないでしょう。


HIDは徐々に暗くなります。13年使えたのなら良い方ですね。
場合によってはバラストなども交換が必要になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HIDは徐々に暗くなっていくんですか。知りませんでした。
バラストの交換も必要かもしれないですね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 02:09

ヘッドライトHIDバルブの交換かな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

バルブの交換でしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A