アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを買おうと思ってます。
下記のスペックで快適に使うことは出来るのか教えて下さい。

【買う予定のノートPC】
OS・・・widows11
メモリ・・・8GB
CPU・・・インテルコア5
画面サイズ・・・15.6インチ

【やりたいこと】
・Youtubeで最低でも360p画質で動画を見ながら別タブでページ開いて作業する
・iTunesに入れる835曲の音楽ファイルをPCフォルダに置いた状態にする

現時点で買おうと思ってるPC
https://kakaku.com/item/K0001555721/

14年前に購入した
windows7、メモリ4GB、CPUインテルコア5だと
上記に書いたことをすると重くなり快適に使えません。
買う予定のスペックだったら大体問題はないでしょうか?

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    SDDはどれぐらいなら十分なんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/05 08:07

A 回答 (12件中1~10件)

全く問題ないです、やりたいことは快適に出来ます



しかし他の回答にありますが、あまり余裕がないです

可能ならメモリとストレージ(SSD)は2倍あると良いですが、
今お選びのがコスパ良いのでそこそこ価格が上がります。

ひとまずストレージを2倍にしてもこのくらいの価格になってしまうので、あとは予算と相談かなと思います
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

iTunesくらいなら良いですが、アプリを入れれば入れるほどメモリがオーバーしてしまう可能性が高く、
オーバーすると急激に遅くなりますので、
・Youtube→Edgeアプリ(初期からインストール済み)
・音楽ファイル→iTunesアプリ(「ストアアプリ」からインストール)

基本的にはこの2つを利用して他のアプリのインストールは極力控えてください

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/05/20 04:52

あなたがやりたいことは何ですか?


これが一番重要です。
Internet,メールとOfficeだけなら

私はメモリーは16GBにします。
SSDは255GBにします。ただし
この場合データは外付けUSB接続のHDDを買ってそれに入れます。

動きの速いゲームRPGには向きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/20 04:52

私ならメモリーは16GBのものにします。


それとSSDも最低500GBはほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/20 04:52

質問者さんが14年前に購入されたPC「windows7、メモリ4GB、CPUインテルコア5」と、今回購入する候補にしているLAVIE Direct N15 Slim「Windows11、メモリ8GB、CPU Intel Core i5-1335U」でどれくらい違うのかという事ですけれども・・・



CPUが「Intel Core i5」であっても、14年前のCore i5と今のCore i5では雲泥の差がありますね。

・Technical City:Core i5-520M vs Core i5-1335U
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-520M-vs-Co …

ただ、メモリとストレージに関してはちょっと足りないかな?と思います。

メモリが8GBとなると、CPU内蔵グラフィックのビデオメモリで使う分を引いてメインメモリが実質は6GBとかになります。
Windows11が起動した状態で4GB程使われているので、メモリに余裕が無い状態になりますね。
自由に使える分のメモリが少なくなると、webブラウザでタブを複数開いたり複数のアプリケーションソフトを起動させた時等にメモリ不足となって、ストレージに仮想メモリを割り当てて、頻繁にアクセスをする様になります。
ですので、メモリは出来れば16GBは欲しいかな・・・と思います。

ストレージはSSDが256GBですが、Windows11とアプリケーションソフトを複数インストールするくらいまでなら余裕がありますが、

>・iTunesに入れる835曲の音楽ファイルをPCフォルダに置いた状態にする

という使い方をするのであれば、最低でも500GB以上・・・出来れば1TBはあった方が良いかなと思いますね。
SSDは常に全容量の1/4以上の空き容量を確保しておかないと、ウェアレベリングによる代替処理が出来なくなってSSD事態の寿命が縮んでしまうので、出来る事なら空き容量には余裕を持たせたいものです。

・HAGIWARA Solutions:ウェアレベリングとは?
 https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=663
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/05/20 04:52

Core i5ですよね。



おっしゃっている用途だけに使用されるのならにいけると思いますが、ストレージの容量が気になるところです。
音楽ファイルは容量を必要としますので、せめて512GBぐらいはほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/20 04:52

もうちょっと、頑張って



CPU……Core i7
メモリ……16GB←※これくらいは欲しいです

予算が2万ほどアップしますが
複数のタブを開くのであれば
このくらいがオススメです。

https://kakaku.com/item/J0000042055/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/20 04:51

ノートパソコンにする必要がありますか?


「お店にいくとノートしか置いてない」かもしれませんが
ネットで注文ならデスクトップ型はあります。
「ノートパソコンにしたけど ずーっと机に置きっぱなし」なら デスクトップ型にしましょう。
同じ値段で よりハイスペックにできますし 操作性や視認性も上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/20 04:51

お前さんの書き方だと、


CPUが旧インテルコア5、新インテルコア5で変わらず
メモリは4GBから8GBに増加
OSはWindowsの7から11に変更

OSが7と11じゃ、11のが重い
CPUは変わらずメモリが4→8に増えてるんだから
買い替えなくても今のにメモリ増やせばいけるんじゃないの?
って話になるな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/20 04:50

使い方ですよ。

無料のアプリをいっぱい入れたり、メモリの
クリーンをしないと重くなります。
あなたの【やりたいこと】だけなら、十分。
4,5万のノートPCでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/20 04:50

>>14年前に購入したwindows7、メモリ4GB、CPUインテルコア5だと


上記に書いたことをすると重くなり快適に使えません。

メインメモリ4GBでは、重くなって快適に使えないですね。8GB以上欲しいところです。

>>買う予定のスペックだったら大体問題はないでしょうか?

以下のURLの記事で、Windows 11にて、メインメモリを8GB、16GB、32GBと変化させて、いろんなアプリを使ってみて、その差を検証しています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

これを見ると、8GBと16GBでの差を感じるアプリはほとんど無いようです。
ただ、価格コムで見ると、ノートパソコンの8GBモデルと16GBモデルでは、それほど大きな価格差はないようですから、可能であれば16GBのパソコンを選ぶほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/05/20 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A