プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題なく使えているノートパソコンの事。
DELLのG3で、CPUは「Intel(R) Core(TM) i7-9750H」です。
問題なく使えていますが、Corei9もでており、少し型落ちしているかもしれません。

今の最新パソコンに乗り換えたらこんなことができるようになる、という事はありますか?

A 回答 (4件)

DELL G3 Core i7-9750H ですね。



DELL G3 15-3590 レビュー
https://www.pasonisan.com/dell/g3/3590-i7-9750h- …

上記は 「単体 GPU に GeForce GTX 1650 搭載」 のようですから、そこそこゲームもこなせるのではないでしょうか?

Core i7-9750H は 6コア/12スレッドですから、性能的には申し分ないでしょう。

インテル Core i7-9750H プロセッサー 12M キャッシュ、最大 4.50 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

DEL G3 自体はまだまだ使えるノートパソコンだと思います。

また、ゲームをやるなら高性能なグラフィックボードを搭載したゲーミング・パソコンですし、CPU やメモリ、ストレージをもっと高速化すれば、動画編集やエンコードに強くなります。しかしこれらを追求して行くと、デスクトップパソコンになってしまいますね。

最新のノートパソコン用 CPU は、 Core Ultra になって多コア化しています。性能的には更に向上していて、AI がサポートされているので、これからアプリケーションによっては、より活用範囲が広がるますね。基本的には、できることは同じようなことになりますけれど、更に高速のメモリやストレージを搭載して、AI を使った新しいノートパソコンの可能性を見いだせるのではないでしょうか?

Core Ultra搭載の軽量モバイルノートが13万円台だと!? この価格でこの完成度は尋常じゃない!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/specia …
    • good
    • 0

私は動画編集とかゲームするからパソコンはスペック高いに越した事はないので、AMD Ryzen9のCPUを変えてからかなり快適度は上がりましたね。


編集のエンコード時間が速くなったのと
ゲームしても、いままでカクカクしてたのがなくなった。

あなたが普段から私みたいにパソコンに負荷がかかるように使いかたをしているのかどうかです。
それをしていて、もうちょっと早くならないかなと悩んでいる場合は
よりハイスペックなパソコンがあれば快適になるわけですけど
そうじゃなければ、ハイスペックのPC持つだけ
無駄な金と宝の持ち腐れになるだけですからね。

私はノートパソコンってお勧めしません。
なぜなら、寿命来たら買い替えじゃないですか?
私のPCは、自作PCんなので、CPU性能悪ければ、CPUをスペック高いのに交換すればスペック上がりますからね。
ノートの場合は、買い替えないとスペック上げられないので
今のスペックを我慢して使い続けるか、買い替えかしか出来ないのが
デメリットなんですよね。
自作PCは自由にカスタマイズできるので、モニターも
もっと大きくて綺麗なのが欲しいなぁと思ったら
モニターだけ買って取り替えたらいいわけですし
キーボードも、もっとタッチがいいのが欲しいとなれば
キーボードだけ取り換える事も出来るので
自作PCは、自分の欲しいがすべて叶うPCです。
ノートはそれが出来ませんからねぇ。
自作PCは、買い替えは有りません、故障したらその部品だけ取り換えたらいいので、半永久的に使用できます。
スペック上げるのも自由自在。
    • good
    • 0

できることは変わらないので買い替える必要はありません

    • good
    • 0

ノートPCの寿命といっても、捉え方によって様々だったりしますので・・・



その1.メーカーが修理対応を終了した
その2.対応しているOSのサポートが終了した
その3.メインで使っているアプリケーションが対応しなくなった

最新のモノといっても、ノートPCの場合はデスクトップPCに比べて拡張性等の物理的に若干制約もあるので、それほど大きな差は無いと思いますが・・・

ま、CPUに限って言うのであれば、新しくなって格上のモノであれば確かに大きな性能差はあります。

・Technical City:Core i7-9750H vs Core i9-12900HX
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-9750H-vs-C …

新しいと今まではデスクトップ向けでしか推奨されていなかったゲームのCyberpunk 2077が快適に動作するだけの能力があるよね・・・とか。

メインメモリとかストレージとかの他のパーツ構成によってPCの総合的な性能が変わってきますので、CPUだけに拘るのはあまり意味が無いのですけどね。

取り敢えず、今のところ「問題無く使えている」のでしたら、あまり気にする事でも無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A