アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にネズミが住み着いてしまいました。
粘着シールで数匹捕れましたが、全滅には効果がありません。
どのようにすれば、駆除できるでしょうか?

A 回答 (9件)

まずは殺鼠剤を使用すると巣に餌を持ちかえって全滅することが期待できます。


ただ、侵入経路を塞ぎ、糞尿の処理をすることが必要です。
    • good
    • 0

選択肢として、業者に依頼する、籠罠を仕掛ける、ネコを飼う、その他ネズミの出入り口を塞ぐ、ネズミは頭が通ると身体も通り抜けます。

子ねずみなら、指の太さくらいの穴でも出入りします。直径3cm位の穴があれば疑っても良いです。それと、ネズミの種類です。ドブネズミ、クマネズミのどちらかと思いますが、天井を走りまわるなら、クマネズミです。ドブネズミより厄介です。業者に依頼して下さい。因みに、我が家のニャンコ血統書付き3匹いますが、3匹ともネズミや鳥を捕まえて来ます。
    • good
    • 0

駆除剤が一番効果が有ります。


3か月で全滅駆除できます。
ネズミが食べる駆除剤が減らなくなるまで置いてください。
    • good
    • 0

猫を飼う


保護猫ならなおいいかと
    • good
    • 0

ネズミの侵入口を塞ぎましょう。


 若い頃築50年の木造賃貸に住んだことがありますが、ネズミは小さな穴から出入りします。
 流し台の下や押し入れの奥など、穴の空いている場所をチェックします。
 板壁は穴より一回り大きく切ったベニヤ板(厚さ5mm位)を釘で打ちつける。土壁の穴は細い針金で出来た金網を適当に切って固く丸めて穴を塞ぎます。
 自分の場合、これでネズミが室内に侵入することは無くなりました。
「家にネズミが住み着いてしまいました。 粘」の回答画像5
    • good
    • 0

昔は、家猫がその駆除のために重宝されました。


駆除と言うよりも、ネコ自身が食料として一定数を維持していました。
なので、家人が猫にご飯を与えることも不要でした。
今の家猫は、逆にネズミを怖がるので、役立たず、です。
今は役立たずの情報ですけど…
    • good
    • 0

捕獲では対応できません。

飽きて出ていくのを待つ。猫を飼う。
ルートを塞ぐ。
1階天井裏に出るので床壁天井をリフォームしましたがそれでも出ました。ルートが別だった。そこはリフォームしなかった階段下で建築当初から床が張ってありませんでした。床が無いので暑い、寒い原因にもなっています。
床下に潜ってその場所に行くとネズミ臭い。
大工はこんな工事(30万円~)をやってくれないのでDIYでやり物入にしました。暑さ寒さも随分やわらぎ冷暖房もよく効くようになりました。
天井にあがらなくなりましたが今でも床下にネズミが這いまわっているかもしれません。外(下水道)からのルートは?のままです。
    • good
    • 0

駆除の専門家に依頼すれば、すぐ簡単に駆除できます。

    • good
    • 0

薬ではなく、ネズミが嫌がる人間の可聴範囲を超えた


超音波式撃退気器を、空いている全てのコンセントに
挿しておくと良いですわ。
これの利点は、殺鼠器ではないので嫌な死骸が家内に
転がらない事ですわ。
我が家では三年以上、ネズミ知らずとなりましたわ。
ホントですわ!!

https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A