アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が、私の足をペロペロと舐めてきます。
これは私に対する愛情表現なのでしょうか?

A 回答 (7件)

追記 (^^; 他の回答者さんが 書き込みしてるのと 重複しますが



なにか 粗そう? した時など
ゴメンチャイ、 シカラナイデ も ありますね。(^.^)
    • good
    • 0

こんにちは!



あくまでも 個人的な 意見ですが。(^^;

現在 飼ってるワンコ 6年、以前飼ってたワンコ 13年、 ワンコが舐める仕草 やっと 自分なりに 理解したこと なのですが (^^;

のべつまくなし 舐めるわけではない と いうこと が ようやく 解りました。(^^;

ワンコ自身が 自分の 欲っして る時 のみ のような 気がします。

例えば オシッコに行きたい、おやつが欲しい など 自分の欲望、願望を 伝えたい時など 純粋で 天然ですから。(笑)
いくら 顔 近付けても そうそう鼻の頭 舐めてくれません。(^^;

たまに来る 娘には 顔いっぱい舐めて 嬉しオシッコ もらしたり。(笑)

喜びを 全身で 表現 してますね。(笑)
あたしのとは ちがうなぁ~ と。(。>д<)

ゆえに あなたを 舐める仕草は
遊んで欲しい かまって欲しい
遊ぼ!の表現かと。

お後が よろしいようで チャンチャン
(⌒‐⌒)ニッコリ
    • good
    • 0

はい、ご主人さまが大好きなのですฅ∪>ω<∪ฅ♡

    • good
    • 0

犬が舐めることは愛情表現や遊んでほしい時の催促、服従、謝る行為です。

    • good
    • 1

ワンちゃんは愛情表現として、ほかの動物や人の、顔や体を舐める行動をとります。

 

だそうです いじらしくて可愛いですね!
    • good
    • 0

安全な人間として、仲間として認めた、と言う行為です。


仲間と言う認識のほか、従うべき「ご主人」と言う認識もあり、
仲間とご主人では、微妙に対応が違います。
イヌには、愛情と言う感覚はありません。
ただ、守るべき仲間、と言う感情はあります。
人間の赤ちゃんや幼児に攻撃しないのは、
守るべき仲間との認識からです。
    • good
    • 1

臭いかしょっぱい味がするのでしょう。



犬は臭いに敏感で塩分を摂取したいの
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A