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ホテルでバイトしている大学生です。始めて3ヶ月になり、もうすぐ研修が取れるかなというところなんですが、お客様がいる前で指摘をしてくる30歳の女性の先輩がいます。フロントの接客業ですが、すごい堅物みたいな人で、客にもバイトにも一切笑わない、仕事はできて、すごく真面目でテキパキした方で、悪くいうとかなり無愛想な方です。その先輩について今日すごく嫌だったことがありました。
今日私が接客中、様子を隣で見ながら、「嫌そうじゃなくて」「違います」などと、指導を挟んできたので、その様子を見てお客様も少し動揺していらっしゃいました。指導はお客様がいなくなった後からでもいくらでもできるのに、なんでお客様待たせてするの?わざわざお客様の前で恥をかかせたいの?なんで今するの?とモヤモヤしました。それが気になって、その後に先輩から、お客様に対して話すのめっちゃ早くないですか?と指摘をする時だけいつも笑わないくせに、笑われたこともすごく悔しかったです。ミスはこちらが悪いですし、今後もミスすることは沢山あると思うので、この先輩と被るのが今日の一件ですごく嫌になってしまいました。他のバイトの方と被れば和気藹々とするんですが、この方は特にプライベートのことも一才話しませんし、距離はとっていますが指導は受けないといけないので必ず話す機会があり次のシフトが今から嫌になってます、、、。社員や上に相談までは考えてませんが、シフトを決める社員さんとは仲良くて、なぜこの人と仲良くなれるのか理解できませんでした、、、。一度違和感を感じてしまった人と関わるのがストレスになるタイプなので不安です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

今度、そういうこと(お客のまえで文句を言うこと)があったら、「お客様と会話中ですので、黙っていなさい」と強く(あたかもあなたのほうが先輩のようなツラをして)言ってやりましょう。



>社員や上に相談までは考えてません
じゃなくて相談してください。 そんな対応をする社員はきっとお客様本位の対応ができていませんので、あなたの一言で注意されるでしょう。
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この回答へのお礼

やっぱりお客様いるのに指導続けるのは普通に考えて変ですよね、、、この感覚がおかしいのかと思ってたので同じように考えてくださる方がいて安心しました。お客の立場に立って考えられない変な人なんだと割り切って関わってみます。今後もまた同じようなことがあれば上に相談も検討してみます。

お礼日時:2024/05/06 17:53

お客様にも笑顔をみせないとか、それって仕事できる人とは言わないのでは?



まぁ、そういう人ってだけで、どこにでもいそうなおばさんでは?
嫌なやつだけど、まぁ直らないから割りきった方がよいですよ。

あなたも淡々と仕事に励みましょ。
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この回答へのお礼

たしかに言われてみればそうですね、仕事早くて正確でもビジネススマイルも出来ないなら接客業は向いてませんもんね。

お礼日時:2024/05/06 17:56

良く言えば真面目、悪く言えば堅物


良く言えばベテラン、悪く言えばお局
要するにそういうことです
後輩指導ということに慣れていなのは明確です
ただ、客にも笑わない(ビジネススマイルを作れない)時点で性格の問題でしょう
先輩社会人としてのアドバイスですが、一度社員或いは上長に相談しても全然OKです
若しかするとその女性は、全てのスタッフに対して同じような対応をしていて、支配人も頭を抱えている可能性もありますね
要は、不愛想だけど仕事だけはできるから何も言ってない、みたいな
ただし、そういう人ってひとたび仕事が回せるようになると何も言ってきませんし、
案外、アナタが仕事ができるようになってからでも「え、この人ってこのスピードで回せるんだ」と尊敬の念すら抱くかも知れません

ただ、
どうしても耐えられない、無理だ、という場合には指導方針を変えてもらうというのもアリかも知れません
実際、風の噂で「〇〇さんのせいでバイトさんが辞めたらしい」という話が流れると、むしろ気まずいのはその女性の方です
なので、一度上長に相談すべきです
一方で、
社会に出ると、そのお局の10倍厄介な人間はいくらでもいます
要は客ではなくてスタッフの中に宇宙人が紛れ込んでいるわけです
ですが、組織というのはそういう宇宙人と如何にして仲良くする or 距離感を維持するかというものです
私は小学校~高校まで言葉の暴力でぶん殴られ続けてきたので微妙に耐性は付いていますが、
それでも職場に宇宙人がいるケースも経験しています
勿論、会社に改善要求をして良くなることもありますが、無理なこともありますね
なので、一度支配人に相談するのはアリです
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この回答へのお礼

とても納得しました、ありがとうございます。もう性格の問題、お局だから仕方ないと思って割り切ります。また同じことがあれば、上に相談も検討してみます。

お礼日時:2024/05/06 17:57

ホテルは接客業の中でもトップクラスに礼儀にうるさいので、学生を仕込むとなると社員も難儀なはずです。


コンビニとは全然レベルが違います。
航空会社のCAになったつもりで鍛えられて下さい。
必ず就職で役に立ちますよ。
ホテルのフロント業務の経験は企業も買うでしょう。
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お客様に迷惑がかかるからとミスをしなくなるからでしょう陰で言ったって杯ごめんなさいと答えるだけです


ミスをなくすためお客様の為に厳しく注意するのは間違っていませんから周りの人も何も責めないのです
貴方がミスをしていない時に 注意をされたのなら上司にでも誰にでも伝えてください
仕事はミスなくやって給料がもらえるのです
あなた自身 お客としてスーパーに行ったとき店員がミスをしてお金を多く支払わされたら起こると思います
もう二度とこの店に来ないと思います
会社の顔としてミスなく働いて当然です
研修期間ならなおさら すでに仕事は教えられたはずですから
ミスなく注意されないようにしてください
貴方が指導通りお仕事をしていれば問題はおきていません
人と関わるのが不安なら接客業は辞めるべきです
人は貴方に合わせません
あなた自身の苦手はお金をもらいに行っている限り克服してください
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「なぜ」と考えてもわからないものはわかりません。

仕事に必要なAI搭載教育ロボットと考えて受け入れましょう。長く働いていればそのうち人間としてわかりあえる日が来るかもしれません。
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