アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示お願いいたします。
運転席のレカロシート交換について教えてください。
車両はha36vアルトバン(4枚ドア)です。
中古のレカロシート(SR1というセミバケット)を購入し純正シートレールに取り付けました。
レカロシートと純正シートレールをつなぐアダプターをCチャンネルタイプの金具で自作しました。
純正シートレールなので普通にスライドします。
今のところ破損や破れもありません。
裏側も布地は有るタイプです。
この場合は一般的には車検は通るのでしょうか?
バケットシート制作時の動画

よろしくお願いいたします。

「運転席のレカロシート交換の車検について」の質問画像

A 回答 (8件)

厳密に確認されたら通らないです。


付いていれば良いではなく、まずシートレールがシートとセットになって保安適合していないといけませんから。

レカロならレカロシート用のシートレールでその型式の車両用に作られた上で認可を取ったものになります。
このため日本の業者がレカロシート取り付けで適合したシートレールを売っています。

近年軽自動車の検査が甘かったことで起こる取り付け不良事故が多々あるので、コロナ前くらいからうるさくなっています。

純正に戻して通す方が良いです。
とはいえ事故時にシートがレールと分離したりするなら整備不良ですからお咎めもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか・・・うまいこと付いたと思って [ レカロ 車検 ] で検索すると自動で [ レカロ 車検 通らない ] が出てきたので嫌な予感はしていましたが・・・

お礼日時:2024/05/06 10:22

軽量形鋼の使い方(設計)に問題があると思います。

この使い方では一番力のかかるであろう前後の荷重に対してたわみが発生すると思います。おまけに平座金なども使用しておりますので構造的にもダメですので車検時だけでなく一般的に使用するのは危険です。
    • good
    • 0

昨今、厳しくなったらしいので難しいかも?・・・。


シートはレカロの証明書が有れば良いとの事ですが・・・。

シートのレカロの証明書が有り、
レールが自作で問題ですよね。
アダプタの作業物が丁寧であれば通るかもね!。
結果を是非知りたいので、閉じないで、後で書き込んで!!。

写真見る限り、上手く出来てますね、素晴らしい出来です。
チャンネルが少し薄い気がしますけどね。
    • good
    • 0

他の方も仰ってるように今はかなり基準が厳しく純正以外の後付けレカロシートなどは車検通らないらしいです


幾つかの知り合いの整備工場の知人が陸事持ち込みで、元々付けられてる純正以外(証明書添付)ないとダメで検査通りませんでしたのでみんな純正シートに戻してました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか・・・うまいこと付いたと思って [ レカロ 車検 ] で検索すると自動で [ レカロ 車検 通らない ] が出てきたので嫌な予感はしていましたが・・・

お礼日時:2024/05/06 09:46

ここ数年でシートに関する車検が厳しくなっていて、社外シートに関しては


シート、ベースフレームに関し、保安基準適合試験成績書(強度検討書)が必須になってきています。
自作アダプターは自分で強度に関する書類を用意する必要があります。
レカロでも国内正規品でなければ発行はされません。
https://bfmatch.recjp.com/list.php?b_id=1

私も先日車検を受けましたが、保安基準適合試験成績書が必要と言われ添付して車検を通しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか・・・うまいこと付いたと思って [ レカロ 車検 ] で検索すると自動で [ レカロ 車検 通らない ] が出てきたので嫌な予感はしていましたが・・・

お礼日時:2024/05/06 09:45

原則だめなはずです。

社外シートに対して、社外品純正のシートレール(ベースフレーム)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか・・・うまいこと付いたと思って [ レカロ 車検 ] で検索すると自動で [ レカロ 車検 通らない ] が出てきたので嫌な予感はしていましたが・・・

お礼日時:2024/05/06 09:49

ユーザー車検ですよね。

ダメなら純正シートを持って行って、車検場の駐車場で交換すればばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー車検です。
マジですか・・・うまいこと付いたと思って [ レカロ 車検 ] で検索すると自動で [ レカロ 車検 通らない ] が出てきたので嫌な予感はしていましたが・・・1年半先ですが純正のネジ6本で付け替えれるので純正を持って臨むことにします。

お礼日時:2024/05/06 09:49

今だと無理のようです。



社外品の場合、椅子本体とシートレールに書類(強度証明書?)が必要です。
でないと通りません。

下記動画の16分45秒ぐらいから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A