アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天は二物を与えず

この言葉は知能の低い、昔の人の言葉です
昔はそれ程仕事も無く、天、神がいると思っていました

実はこの言葉キリスト教が言った言葉です
キリスト教は根拠の無い嘘を平気でつきます

天=空、太陽、月、雲しかない(意思は無い)
神=人間が作った想像、妄想、空想、幻想

キリスト教は人間も神が作っとされています
ゆえに、才能も、人には1つしか与えてないと考えています

しかし、その考えが間違いである為、人は2つ3つと才能を持つ物が出てきました

天は二物を与えず、これは人間の可能性を潰す言葉だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 小さいのでは無く、博識なだけ

    そして気にしないのは無能なだけ

      補足日時:2024/05/06 12:51
  • 天は二物を与えず
    は人が頑張っているのに、1つしか才能を持つことは出来ません、と頑張っている人を潰す発言です

    文字だけ見て深読みされていますが、欠点の話は出てないですよ
    日本の神では無く、キリスト教の神
    そもそも日本にも神はいません
    神がいる証明もありません
    宗教についてもっと勉強しましょう

    キリスト教とクリスチャンの違い分かりますか?

      補足日時:2024/05/06 13:24
  • 劣ってる部分もあると言う考えはキリスト教ぽい考えですね

    普通は深読みせず言葉のまま、才能は2つ持てないという解釈になります

    もし続きがあるなら、才能がない、と言う部分も書いています

    無いということは才能は2つは持てない
    つまり、歌と踊りみたいに頑張っている人の夢や希望を潰す言葉です

      補足日時:2024/05/06 13:36

A 回答 (12件中1~10件)

この文章がいまの自分自身であるとちゃんと受け入れて、治療に専念してください。

    • good
    • 0

>普通は深読みせず言葉のまま、


ことわざはそのまま受け入れるものではありません。

>頑張っている人を潰す発言です
そのまま解釈しても潰しているわけではありません。
頑張りたいなら頑張ればいい。

>そもそも日本にも神はいません
え?
日本にも神様はいますよ
というか日本こそ神様だらけ。
多すぎるくらい

勝手な主張は自由ですけど
無知すぎですね
    • good
    • 0

「天は二物を与えず」と、言う言葉は昔から言い続けられてきている日本の諺です。


悪い意味ではなく、逆に良い意味の様に解釈されてきました。神さんは同時に二つ良いものを与えてくれない。と、言う意味です。良いものというのは、ある事に関する優れた才能です。
    • good
    • 0

今も昔も二刀流三刀流いっぱいいます

    • good
    • 0

>天は二物を与えず、これは人間の可能性を潰す言葉だと思いませんか?



全く思いませんねぇ。
というか質問のようであって、すでに主さんにおいては
自己完結している話みたいだから
どんな回答にもアレルギー反応を起こしそうだね
    • good
    • 0

>天は二物を与えず、これは人間の可能性を



使い方を間違ってます。
どんだけ優れている人でも、劣っているとこもあるんです。
長所があれば短所もある。
そういう意味です。
    • good
    • 0

日本では有名なその言葉。


まず、キリスト教が発祥なのかどうか。

それは、置いておくにしても、

その意味が、「1つに恵まれたからと言って、複数のことを成し遂げられるとは限らないとしたら、

確かに、人の可能性に否定的な感じはしますね。
    • good
    • 0

ずっとキリストの文句ばかり言ってるけど、そもそもあなたはクリスチャンなんですか?


そうじゃないなら文句を言うこと自体に意味もないです。
    • good
    • 0

文字だけを見て書いていないことまで深読みされているようですが、その言葉の意味は「何かに秀でている人は、必ず欠点がある」という意味ですよ。



また、「神」についてはキリスト教だけのものではないうえ、日本は「九十九神」といって万物に意思(神様)が宿ると言われています。

ちゃんと日本語や日本の文化を勉強しましょう。
    • good
    • 1

時代の違う人間の知識をあれこれ言っても仕方ないですよ。


今後、人類が今よりも博識になれば、現在の科学やスマホなんか陳腐でしか無くなりますし。

「言葉遊び」をしたいならば良いかもしれません。
ならば、昔の人たちは浅はかでしか無いですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A