アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から、ファミコンのドラクエ1に挑戦しています。
地下は自分で地図書くのですよね。
結果
レベル:20
ちから:92
すばやさ:81
最大HP:138
最大MP:117
攻撃力:120
守備力:90
ぶき:ほのおのつるぎ
よろい:ロトのよろい
たて:みかがみのたて

まで行きました。
ロトのつるぎとたてが見つかりません。
その後は橋のかけかたもわからないのですが・・・これは、またあとにして・・・
なんとか攻略本なしでのヒントをお願いできないでしょうか?

A 回答 (6件)

>このゲームって本当に攻略本なしでできるんですか???



当時のゲームって、今の初心者向けゲームと比較すると難易度がかなり高いのは確かですね。
ただし、ドラゴンクエストはそんなゲームの中でも自力でクリアが出来る様には作られているんですよ。
とにかくお城や町や村やほこらに居る人に話をしまくる事が情報を得る事となりますので、壁が無い黒い場所にある様な隠された場所とか扉の向こう側にいる人とかも探しまくって話をする・・・これに尽きます。
そうして町人や村人やほこらに居る人等から得た情報を、整理してみるとどうすれば良いのかがだんだんと分かってくる様になってくるんですよ。

「おうじょのあい」はローラ姫の居るラダトームのお城からどれくらい離れた場所に居るのか、という事が判るアイテムです。
メルキドの町でバリア地帯の先に神殿があるので、そこにいる人に話を聞いてみましょう。
ロトのしるしを探すためのヒントが得られるかと。

ガライの町は、町の北側には扉を開けた先にも通れる場所があります。
Lv20になっているのであれば、恐れずに探検しましょう。

リムルダールにある予言所で「雨と太陽が合わさる」場所がどこなのか教えて貰えます。

どうしてもわからない!というのであれば、攻略サイトを使っても良いと思いますよ?
ファミコンブーム全盛期の頃の子供たちは実際にプレイした人たちで情報を交換し合ったり、「ファミコン通信」等の情報雑誌を買ったりして情報収集していていましたから・・・
私も当時はドラゴンクエストⅡでどうしても水門のカギを持っているラゴスの居場所がわからなかったんで、先にプレイしていたクラスメイトに教えて貰ったっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
今回の質問をするまでは「じゅもん」の意味だけで他は全く情報なしで始めたのですが私の頭の限界だったのかなあって思っています 笑
おかげさまで
やっと「ロトのしるし」を発見しました。
どうもあのおじいさんの言ってることがわからなくて何度も城にもどってお城の中を調べてました。こういうのは正直、思いつかないでした。

「ガライの町」は一応、歩きまくった気がします(まだ何かあるのかもしれませんが)
「雨と太陽が合わさる」は橋が一つだけ欠けてるところですよね。

あとは、また地下ですね。もう地図書きたくないなあ 苦笑
まだまだかかるのでしょうか?

今回も詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2024/05/08 17:28

質問者さんが色々と努力した結果で必要なアイテムが得られたようですので、極力ネタバレしない範囲で・・・



ガライの町にあるガライの墓では「ぎんのたてごと」を入手する事。
ドムドーラの町の近くにある洞窟(岩山の洞窟)はレベル上げに挑む以外では特に必要なモノは無い。
ですので、必要なアイテムを入手しているのであれば再度行く必要は無いですね。

「ロトのしるし」「たいようのいし」「あまぐものつえ」の3つが揃ったのであれば、後は”雨と太陽が合わさるほこら”とリムルダールの人が言っていたほこらに行って橋を架ける為のアイテムを貰いましょう。
そのアイテムを、渡りたい場所=橋を架ける場所で使うんです。

竜王の城はこのゲームで最後のダンジョンですから、さらに複雑になっています・・・マッピングするのが苦痛なら攻略サイトを使っちゃうのも良いかな?私がプレイした時は、マッピングしないで何度も何度も突入して覚えちゃいましたが。
リムルダールの町でキャラが言っていた「魔王の部屋の隠されたる入口」を探す事も大事です。
当然ながら攻撃力を上げるためには「ロトのつるぎ」も入手したいですね。
まぁ・・・Lv30(最大値)まで上げちゃえば、「ほのおのつるぎ」でも大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなってごめんなさい。
竜王の城
まで行けました!!!万歳!!!
いろいろサポートありがとうございました。
ちらっと地下地図を見たのですが、あんなの覚えちゃえるって
天才じゃないですか?地図書かないでで挑戦したんですか???
レベル30だと「ほのおのつるぎ」もらえるんですね。
「頑張った」で賞ですね 汗
さすがにレベル30まであげる根性ないです。

ちょっと休憩して竜王の城に挑戦したいと思います。

なんどもヒント、サポートをありがとうございました!!!

お礼日時:2024/05/11 20:37

ここで聞かなくても攻略サイト見ればいくらでも載ってますよ



あえて攻略本やサイトに頼らず自力で行きたいからヒントが欲しいと言う事でしょうか?

装備は他の回答にもあるように、最強はロトのつるぎ、ロトのよろい、みかがみのたてです

装備は何でもいいのですが大きなネタバレを避けて回答するなら、クリアするためには「たいようのいし」「あまぐものつえ」「ロトのしるし」の三つが必要なので、この三つを入手しましょう

この三つを揃える事で橋がかけられます

オリジナルのファミコン版は攻略本やサイトを使わないとクリアはかなり難しいですが、どうしてもって時にはサイトを使うと良いでしょう

話す時にいちいち方角を指定しないといけないので面倒くさいですが、他の回答にもあるように町の人たちに話を聞くのは必須です

必ず全員の話を聞くようにすればヒントが得られるはずです

レベルが20あればクリアは可能なので頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

はい、ここまで来たら、攻略サイトや攻略本なしでクリアしたいです。
是非、ご協力をお願いします!
どうぐは
やくそう
かぎ
せんしのゆびわ
ようせいのふえ
たいようのいし
せいすい
おうじょのあい
ぎんのたてごと
キメラのつばさ
です。
No.2 さんの回答で
ロトのしるし
あまぐものつえ
ですね!!!
「ロトのしるし」は「おうじょのあい」から
「あまぐものつえ」
はどこかにいたおじいさんと交換してもらうんですね。

それから「はしをかける」んですね。

頑張りますので、またヒントをお願いします。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2024/05/07 20:35

ぶぶちまこ すぼとるてすた


てめこそつ すろた
「ファミコン、ドラクエ攻略本なしでできます」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

呪文ありがとうございます!!!
参考にさせていてだきます!

お礼日時:2024/05/07 13:24

ファミコン版のドラクエ1は、とにかく町や村の人に話す事でヒントを得るんですよね。



武器と防具に関しては、
・ロトのつるぎは竜王の城に入ってから探す
・今作では、みかがみのたてが最強の盾
という事だけ。
Lvから見れば、そろそろ竜王の城に挑んでも良いくらいかな?
竜王の城に行くために、橋をなんとかする為のアイテムを揃える事が優先かと。
「雨と太陽が合わさる時、虹の橋が出来る」は「ロトのしるし」を持っている勇者でないと出来ない事。

「ロトのしるし」はローラ姫の愛があれば探し出せるでしょう。
雨と太陽という、それぞれに由来する武器や道具を探す必要があるのですね。
そういえば、ラダトームのお城で北東に鍵がかかった扉があったな・・・城の右側は一歩出ても外に出た事にならない扱いなのは・・・?
ガライの町で「ぎんのたてごと」を手に入れたら、どこかのほこらで何かの杖に交換してくれたような・・・?

あせらずじっくりと楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

するどい回答ありがとうございます。
どうぐは
やくそう
かぎ
せんしのゆびわ
ようせいのふえ
たいようのいし
せいすい
おうじょのあい
ぎんのたてごと
キメラのつばさ
です。
「ロトのしるし」がヒントが見つからなかったのですが「おうじょのあい」ですと780ポイントとでますから、これでしょうか?
ラダドームのお城には
「かぎや」
がありました。
「ぎんのたてごと」はどこかで
「会いに来い」というおじいさんがいましたね。

こんな感じでそろえてみます。

このゲームって本当に攻略本なしでできるんですか???
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 20:26

ロトのつるぎは竜王の城にあります。

なので橋のかけかたがわからないうちは手に入りません。
DQ1にロトのたてはありません。みかがみのたてが最強装備です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あらま!
つるぎは竜王の城

ロトのたて
はないのですか?
わけらなかってなあ。
わかるようなセリフあったのでしょうか?
回答をありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A