アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に告白する→振られる→帰宅して「もしかして俺が告白したの迷惑だったのではないか、自分のせいで相手が病んでしまったらどうしよう…」と思って告白してしまった事に対して申し訳なかったというメールをする→その後2度と話す事は無い
という事が学生時代から何度も有り、それは社会人になっても変わりません。

告白するのは自己中な行動だと思います。
もしそれで相手の人生を壊す様な事が有るかも知れない(思い込んでいるだけかも知れない)と考えると相手に対して非常に申し訳ない気持ちになります。
ただ好きな気持ちを我慢して伝えずに疎遠になるのは避けたいので毎回申し訳ない気持ちを持ちながらも告白しています。

あんまり相手に対して迷惑とか考えすぎない方が良いですか?
恥ずかしながら友達が居なくてリアルでは誰にも相談出来ず1人で悩む事が多いので相談させていただきます。

A 回答 (11件中1~10件)

病院とかで相談した方が良い気がしました。

    • good
    • 0

告白はそんなに迷惑ではありませんよ、むしろ迷惑なのは「告白して申し訳なかった。

」というメールの方です。

謝るって、後悔してるってことですよね?
相手に失礼では?
後になって謝るぐらいなら告白しない方がよいです。
そんなメールもらった側は、その後めちゃくちゃ気まずくなるので疎遠になるのでは?

謝るのではなく、本音で答えてくれてありがとうとか、聞いてくれてありがとうとか、お互いが前向きになる言葉の方がよいですよ。
もし嫌じゃなかったら、また友達としてよろしくとか言っといた方がよいのでは?

もしそれで疎遠になったら、それはそれで告白後は友達に戻れないタイプってだけなので、気にやむことはないんですよ。

自ら告白を重苦しいものにして、迷惑だなんて考えすぎずもう少し明るくポジティブの方がよいですよ(*^-^)
    • good
    • 0

まずこちらの件ですが


>告白するのは自己中な行動だと思います。
自己中では無いと思いますよ(^^)

何故なら、告白というのは気持ちを『伝える』『伝えてみる』というすなわち『伝達』の一種だからです。

その『伝達』を対異性との会話に限定した場合、告白以外でも何らかの見解を伝えたり、感謝の気持ちや要望を伝える、連絡事項や必要な情報を伝えるなどなど、日頃から伝達する事は沢山あります。

告白は重大な事ではありますが、気持ちを伝えるという『伝達』の一種でもありますので、それを全て自己中と分別するのは適切では無いと思います。

ただ、いくら気持ちを伝える伝達であったとしても、相手の都合や状況を一切考えずに場違いな告白をしたり、嫌がっているにも関わらず執拗に告白したりすれば自己中になると思います。

次にこちらの件ですが
>もしそれで相手の人生を壊す様な事が有るかも知れない
>(思い込んでいるだけかも知れない)と
>考えると相手に対して非常に申し訳ない気持ちになります。

相手の人生を壊す様な事とは、具体的にどういう事を言っていますか?
例えば相手が告白されても受ける・受けないの意志表示をきちんとできない人であれば人生を壊す事もあるかもしれませんが、一般的に相手がそう思えば断れば良いだけの事ですから、そこまで深刻に考える必要はありません。

要するに少々告白されたぐらいでは人生においては何の影響も無いという事です。

以上の事から、こちらの件に関しては
>あんまり相手に対して迷惑とか考えすぎない方が良いですか?
その通りです。と言う事になります。

あなたが相手にも充分配慮して告白しているのであれば、迷惑でも自己中でもありませんよ(^^)

どうしても告白する事に気が引けるのであれば、あなたからは一切告白せずに、相手から告白してもらえる様に尽力すれば良いと思いますが、これですとあなたの言う通り白黒ハッキリせずに疎遠になる可能性が増えますし、恋愛できる機会も大幅に減少すると思います。
    • good
    • 1

No4です。


しつこいのは嫌われるかもしれませんが、粘るのも一つの手ですからね。
ふられてから、そういう連絡は良くないよね。
【俺はお前のこと、ずっと好きなんや】という態度を匂わせて、友達として会うよう努力するべきだったかもね。便利な奴と思われてもね。

押したり引いたり粘り強く頑張ろうぜ。
    • good
    • 0

迷惑ではありません。

すぐ忘れてしまいますから。

ダメ元で、ドンドン告白しましょう。

悩まなくても大丈夫です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

告白って、女性に対してかな〜??


そりゃ〜、どこまでの関係かで、相手の受け取り方も変わります。

そもそも、女性と付き合うのに、告白などしなけりゃいけない関係は、告る方が、自己中や自信過剰の異性です!?

そんなもの告らなくても、付き合う事はできるし、告っても相手を束縛などする権利も無いのですよ。

好きなら、誘って遊べば良いだけです、そこで自分を出してそれを相
が気にいリャ〜黙ってついて来ます。

今度好きな人が出来たら、偶然を装って、出会って、遊びなはれ!?
それが3回続けば、今度は相手が誘って来ますよ。

恋愛感情などは、告ったから生まれる事などありゃ〜せんよ!?
    • good
    • 0

フラれたんでしょ?


振るための文言考えるのが面倒なくらいで、振ってしまえばあなたのことは考えないよ。
相手は普通に日常生活を送って、好きな人と幸せに過ごしてるよ。
あなたが心配する話じゃない。
自分のこと心配した方がいい。
    • good
    • 2

誰に、どのような時に告白してるの?


話もした女の子に、いきなり【好きです。付き合ってください。】と言ってない?
なんかそんな気がしてね。
迷惑というより、気持ち悪るがれるよね。

普通に仲良くしていて告白して振られたとしても、女の子は、悪い気持ちでは無いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いえ、それはしてないです。
連絡先を交換して何度か会ったりご飯に行ったりして告白しているのですが、毎回「友達だと思ってたのに、付き合うとかは考えられないかな…」と

また僕が告白するのは新生活が始まる前(中学卒業後、高校卒業後など)しかなくて、同じ学校や職場内で恋愛するのは避けたいと強く思っていて、それで疎遠になる事が多いです。

お礼日時:2024/05/07 08:38

振られた後のことを考えるのではなく、なぜ毎回振られるのかその原因を真剣に考えた方が良い。


連戦連敗するにはそれなりの理由があるはず。
    • good
    • 0

振られたのは「今回のオーディションには」不合格って事


たかがそれだけの話しですから、後から病むとか余計な事するから二度と話せなくなるんですよ
何度もあった、なら少しは工夫したらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A