アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままな思考ってどんな思考ですか?教えてください!
仕事行きたくない!とかもわがままな思考ですか?

A 回答 (8件)

数学のカテゴリーでご質問されたということは、何か意味がありますか?



もしかしてゲーム理論の話?

この場合、わがままな思考とは、利己主義ということになりますかね。
対する思考としては利他、協調(協力)という思考があります。

・利己主義は、自分の利益だけが最大化される戦略です。

・利他主義は、参加者の誰もが不利益を被らず、全体の利益が最適化される戦略です。ただし、参加者が協力的でないと均衡が崩れることがあります。


よって、「仕事に行きたくない」は、短絡的に「わがまま」な考え方とは言い切れません。
もし、ある日に旅行に行きたいと考えた場合、

・突発有休は、利己的、つまりわがままですが
・計画有休は、利他的、つまり全体の利益を考えた行動になります。
    • good
    • 1

~行きたくないはその理由にもよると思いますね


理由が我儘であればそれはやはり我儘ということになります
セクハラ上司がいるとかであればまた話は別ですが
    • good
    • 0

関わる社会やコミュニティーの秩序を乱したり、他人に気遣えない利己的な思考回路


仕事行きたくない!も、結果的に他人を巻き込んでしまうのであれば、わがままであると言えると思います。
いわゆる「自己中」ってヤツです
    • good
    • 0

思うだけならわがままではありません。


それを行動に移して正当化するのがわがまま。

「仕事行きたくない!」は世の中の8割くらいは思ってますよ。
仕事が好きな人だらけなら週末を喜ぶ人なんていませんし「花金」なんて言葉も生まれてません。

仕事をサボって迷惑をかけておいて、自分は「仕事行きたくない!」と思ってるんだから周りが許容すべき、と正当化するのがわがままです。
    • good
    • 0

自分で思うだけならワガママとは言わないと思います。


願望ですね。

他人を巻き込んで言うなら、ワガママになっちゃうと思います。
    • good
    • 0

行かない理由が病的な問題とかであれば問題は無いと思いますよ。



ただ、大した理由もなく、いやいやだけで行かないのはわがまま通り超えて精神的な問題があると思います。

わがままは、一般常識に外れ自分本位で行動をとる方ですね。
    • good
    • 0

誰かに確実に迷惑をかけることが想定できるのに、自分の都合や理屈を最優先しちゃう思考のことです。

    • good
    • 0

行きたくない。


はワガママではないけれど、

仕事はしたくない、お金は欲しい
はワガママ。

お金はある。何もしたくない、死ぬまで自堕落でいい。
はワガママじゃない。

何もしないのに何かをしようとするのがワガママ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A