アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●友人が彼女を連れて旅行に来るってどうでしょうか?●
(私も友人も男性)

県外に住む10年以上の付き合いの友人A。

以下、友人について。

不倫三昧で家庭を崩壊させバツイチです。
今はかなり年上の66歳の女性と付き合っています。

自他共に認めるケチな人です。

携帯はガラケー→スマホを買いたくない。
髪は長髪→床屋代を節約。
車は持っていない。→節約とかなりの酒豪のため。
自宅で冷暖房は使わない→節約
とにかく金は払いたがらない。

ビールを毎日2リットル、さらに焼酎ボトルを毎日半分以上空ける酒豪です。

通風と膵炎、さらには血液ドロドロで
医者から呼び出しされたくらいの人です。

彼女はバツ2でその後愛人10年という猛者。

その女性は、「金目当てでAと付き合ってるから」
と私に言ってくるぐらいの金の亡者の老婆。

Aは個人居酒屋経営、コロナ禍以前より
経営状況は極めて厳しいと話しています。
月商は50万円とか。
正直赤字だと思います。

A曰く、「金目当ての老婆でも良い」と言っており、
普通の感覚ではない性格です。

その女性は
「金は男が払うもの、女は楽しませるのが役目」が持論で、奢られ専門で金は一切払いません。

Aが、度々私の住む県に遊びにきてくれて、
一緒にビジネスホテルを予約して泊まりで飲んだりしています。(部屋は別々です)

ここ最近は、Aはその彼女を私との遊びの際に同行させてきます。

正直、お互いに気を遣うので、あまり良いとは思っていません。

直近だとほぼ毎回連れてくるようになってしまったので、
「彼女とのデートと、私との遊びは別けてほしい」
と伝えました。

Aはひたすら押し黙ってしまい、
私が説得するも、
何とか同行させてくれないか?
とゴリ押ししてきます。

先述の通り、その65歳の彼女は奢られ専門であり、
飲食代は3人分をAとの割り勘、

あとせっかく私の住む県に数時間かけて来てくれたので、
一軒目のみ全額奢ることもあります。

来てもらうのはありがたいのですが、
呼んでもいないAの彼女の分まで払わされたりして、
結構な金銭的負担になります。

カラオケが好きで、一部屋いくらの料金体系のカラオケにほぼ毎回行きますが支払いはしようとせず、結局私が支払いをしています。

前回私は「カラオケくらいは割り勘にしてもらえないか?」と話すも友人Aは酔っているフリなのか無視を決め込んでしまいました。

後日、友人Aは私に「カラオケ奢ってもらったから安く済んだよ」とケロッと話してきました。

友人Aも彼女も
「ごちそうさま」や「ありがとう」の一言も無く、奢られて当たり前の顔をしています。
むしろ「奢ってもらって安く済んだよ」と言うくらいです。

友人Aはは自分の彼女がお土産を買いたいと言っても、買わないため、彼女が私に買ってほしいオーラを出してくるため、お土産を買ってあげたり、飲食代以外にも私の負担はあります。

その彼女は私に地元のお土産を持参してくれるため、そのお礼の意味合いもあります。

友人Aは一度も私にお土産を持ってきたことはありません。
むしろ「次回は〇〇をお土産で用意してもらおうかな」と涼しい顔をして私に話してくる始末。

長くなりましたが、私の周りに
旅行で彼女や奥さんを同行させる人は居ません。

また、私も友人と泊まりで遊ぶ時に妻を同行させようとは考えたこともありません。

・皆さんは、友人と旅行や宿泊する時に、彼女や奥さんを同行させるでしょうか?

・友人Aが彼女を連れて来る目的は、デート兼私との遊びを一回で済ます

また、私を割り勘要員、奢り要員として
彼女との旅行を安く済ませたい
このような意図でしょうか?

正直、友人Aとの付き合いを断とうとも考えています。

私が友人Aの経営する居酒屋にいずれ行こうかなという話をした際には「ポテトフライなら出しても良い」と言ってきました。
たかろうとは全く考えていませんが、ちょっと残念な発言でした。

少ない情報、わかりにくい文章で大変恐縮です。

ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

あなたはその人をよく友達と呼べるもんだね。

私はあなたが言う老婆と同じような年代(正直言うと不愉快である)の者だけど、あなたとの遊びと彼女とのデートを一度に済ませようとする人の感覚についていけません。

あなたは単にお金を出してくれる人として期待され(?)利用されているだけじゃん。カモにされてるとしか言いようがないわ。カラオケ代も出し渋るなんて最低だよ。

あなたは楽しくなんかないでしょう。彼らのデートのためになぜあなたが,資金提供しないといけないのだ。人がいいにも程がある。あなたには会っていてなにか良いことがあるの?楽しいの?

ハッキリ言わなきゃわからん奴にはハッキリいいましょう。「僕、やっぱり君と会う為なら会ってもいいが、デートにつきあわされ、カラオケの支払いにもつきあわされるのはもうたくさん。十分払ってあげただろ。なんで僕が自分の女でない女に奢るお金を出さなきゃいけないんだ?おかしいだろ。おかしいと思えない君とはもう友達でいられないよ。次からは2人で好きなようにデートしてくれ。僕は関係ない。

そう言うって会うことを断りましょう。お金を出してあげませんように。

あなたが今までハッキリ嫌だと言わなかったツケがいつまでも残ります。

ごちそうさまやありがとうの一言もない人にごちそうするのはやめましょう。あなたの友達なんかじゃないよ、その人。あなたを利用してるだけだと早く気がついてほしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不適切な表現がありお詫びいたします。
他の友人とはそのあだ名で通していたため、そのままの呼称で記載してしまいました。

友人Aの彼女と同世代の方からのご回答、非常に参考になります。

詳しく回答いただきましたが、
「ごちそうさまやありがとうの一言もない人にごちそうするのはやめましょう。あなたの友達なんかじゃないよ、その人。あなたを利用してるだけだと早く気がついてほしい」
最後の一文がとても刺さりました。

考えたいと思います。
非常に参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/07 21:19

老婆もAさんも非常識なだけで、純粋にあなたと遊ぶのが楽しいのだと思いますよ



また、彼女と旅行ついでに旅行先の友人と会う時に紹介がてら同行させた事はあります 何度もはありません

ロクでもないが憎めない男はなかなか味があって好きですが、3人で会うのはアクが強すぎてきついので、もう2人ぐらい共通の友人を呼んで薄めたい所ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、非常識なだけで私と遊ぶのが楽しいという見方もありますね。

非常識を理解した上で、どうストレスを感じずに付き合えるのかも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています