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イラストは17.1chシステムの例ですが、自分でミキサーを使いRHLchとRHRchをミックスしてリアハイトセンター(RHC)chを生成、
SBLchとSBRchをミックスしてリアセンター(RC)chを生成したいのですがオススメしないですか?

「イラストは17.1chシステムの例ですが」の質問画像

A 回答 (8件)

部屋の広さで、どうのこうのって感じだけど、14畳くらいでもスピーカーの位置、配置、方向等で楽しめる事ができます。

但し、教科書やマニュアル通りの感じしか出来ないならムリです。1つ、ヒントとして、高音、中音、低音のそれぞれの音が空気中をどのように伝わるかがヒントになります。それを頭に入れて配置を考え配置を考える、壁のはんしよ
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20畳以上の部屋であれば効果はあると思いますが、14畳くらいの部屋であればお勧めすません。



現在、14畳の部屋で11.1chで映画を楽しんでいます。
重要なのはフロントのLCRだと感じております。
次に大事なのはSL・SRであり、フロントプレゼンスやリアプレゼンス、サラウンドバックのLRは鳴っているのかどうかなんてはっきり申し上げて区別がつきません。better than nothing(無いよりマシ)っていう感じです。
ドルビーアトモスで収録されているBlu-ray(トップガン マーベリック)を鑑賞してもスピーカーの数が多いからと言って良いというものでもないと感じております。
それより、映画館のように、サウンドスクリーンを用いてスクリーンからLCRの音が出る方が迫力あるんじゃないかと感じております。

ということで、私的にはSBLとSBRを合成してサラウンドのセンターに置くことはそれほど意味があるようには思えません。

映画館のように広く、残響音まで細かに調整された部屋であれば意味があるのかもしれません。

他の回答者様の意見はもっともだと思います。
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モノラルタイプのイコライザーを各スピーカーに接続して、3つのセクションを作ります。

つまり、底中高のセクションです。その配置で全て決まると思ってください。又、音源の出力バワー次第では、別にブースターバワーアンプが必要になる可能性があります。現状では、各スピーカーの特性を考慮し、出力調整しかありません。例えば、前面から直音、背面からは余音と言う感じです。
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オススメ?モノを増やせば良いと言う理由ではありません。

ミキシングコンソールはL.Rで片方のチャンネルは6以上、合わせて12チャンネル以上必要です。多分、臨場感のある迫力のあるサウンドを求めてると思いますが、イラストの状態なら難しいはずです。それぞれのスピーカーが各楽器だと思ってミキシングしなければ、他の回答者さんの言う通りになります。各スピーカーの出力調整で音を作らなければなりません。結果はともかく、チャレンジしてください。1つ、個人的にはグラフィックイコライザーを最低2 台使用します。
理想はスピーカーの数だけモノラルのイコライザーを使用します。
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同じ 2ch なら SBL と SBR にしたほうが良いのではないでしょうか?

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現在、どのようなシステムで聴いているのですか?



音には「直接音」と「反射音」があり、かつそれぞれが「位相」をもっています。
それらを無秩序に混合させたら、カオスになるだけです。

直方体の部屋で、壁どうし、床と天井などの「平行な面」があると、定常波(定在波)も発生しやすいです。
また「残響」もあります。
壁や天井の「吸音」「反射」をどのようにコントロールしていますか?
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オススメ出来ません。


音源が複数有ると、音波の干渉が発生します、ピークとディップと
更に天井と壁からの反射音で、空恐ろしい音・・・
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オススメしません

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