アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア+一カ国の旅行を夏に計画しています。
初めてなので、おすすめの泊数やルートをアドバイスいただけたら幸いです。
また、航空券は価格重視で、安ければ中国や韓国などで乗り継ぎ便で考えています。



ミラノ
・ドゥオーモ
・最後の晩餐(チケット取れるかは不明)
・スタバでコーヒーを飲む、マグカップを買う
・サンバビラ教会に入って見学
・ガレリアをぶらっと

ベネチア
・ゴンドラに乗る
・リアルト橋
・最古のカフェでコーヒー
・ため息の橋
・アクアアルタ書店にいく
・ガドオロ美術館を見学
・ベネチアングラスを買う
・大鐘楼のぼる
・サンマルコ広場


フィレンツェ
・日帰りピサ
・美しい薬局で買い物
・革製品をみる
・ゥッヒッツィ美術館(最後の晩餐が無理ならこちらをみる ビーナス誕生)
・ドゥオーモをのぼる
・ドゥオーモ付近の大きな塔ものぼる
・ドゥオーモクーポラにのぼる
・ヴォッキオ橋

ローマ
・共和国広場
・スペイン広場
・ナボーナ広場
・フォロ・ロマーノ
・コロッセオ チケットとり中も見学
・トレビの泉
・少し買い物

上がイタリアでやりたい事、行きたいところです。

あと一カ国は
スペインのマドリードとバルセロナのサクラダファミリアなど見て散策という感じです
美術館など行きたいところはなく、というかんじです。
ベルギーも候補に入れてますが、、まだまよってます。(街の雰囲気が好みってだけの理由です)
なので残りの日数は今のところスペインのマドリードとバルセロナを考えています。


フランスはオリンピックとかぶるかもしれないので今回は残念ですが保留です。

質問者からの補足コメント

  • 迷いまくりです。スペインにスイス、イタリアだけの横断か。。

    「イタリア+一カ国の旅行を夏に計画していま」の補足画像1
      補足日時:2024/05/08 12:55

A 回答 (8件)

補足の画像を見ました。


まず、「Albergo Ristorante Montebaldo」のAlbergoはイタリア語で「ホテル、宿」の意味です。Ristoranteは「レストラン」の意味です。ホテルとしてもレストランとしても営業している施設、と理解すれば良いのではないかと思います。
補足の画像は、ホテルの公式サイトではなく、イタリアのホテル検索サイトです。だから当然ホテルの予約画面がメインで、レストランの詳細については情報がないのです。

ホテル公式のサイト(英語版)はこちら。普通に検索したら出てきましたよ。北イタリアのロンバルディア州、リモーネ・スル・ガルダという自治体にあるホテルですね。
https://montebaldolimone.it/en/
画面をスクロールすると、客室情報の後に、レストランの情報が出てきます(メニューへのリンクあり)。宿泊客限定とも書いていませんし、こういうホテル兼レストランという施設では宿泊客以外の利用も可能なことが多いです。心配ならば事前にメール等で問い合わせれば良いのです。
レストランのバルコニー席からの眺めが素敵で、ルビィハートさんが旅程を考える中でその画像を見つけられたということは、(日本人には知られていなくても)現地で人気のレストランの可能性が高いでしょう。8月のガルダ湖ならばリゾート客で混雑している可能性が高く、限られた日程でここでのランチがしたいならば予約しておくべきでしょうから(景色が見たいならバルコニー席の指定も必要)、その段階で宿泊客以外の利用が可能かどうかもわかります。

ちなみに、このホテルレストランがあるのは、海岸ではなく、ガルダ湖の湖畔です。ホテル名でそのままGoogleMapで検索すると、場所がわかりますよ。
ガルダ湖でも北の方に位置しており、日本人観光客はあまり行かない場所だと思います。ガルダ湖ツアーの定番は、湖の南端にあるシルミオーネ観光だと思うので。
ヴェネツィアからだと鉄道をバスを乗り継いで約4時間、ミラノからだと鉄道とバスを乗り継いで約3時間半~4時間。ランチだけのためにここに行くなら、観光できる日中のほとんどを移動だけに使ってしまうことになります。

行きたいところを探す際に、ルビィハートさんはYouTubeなども参考にしているとのことですが、現地在住の方が発信するイタリア旅行の情報は、現地在住あるいはイタリア通である程度の土地勘がある人向けのものも結構あります。映像や画像を見て「素敵!行きたい!」と思っても、初心者かつ公共交通利用だとかなりハードルが高いとか、時間かお金にかなり余裕がないと難しい、というようなこともあります。
似たような美しい湖畔や海岸の景色は他にもありますから、まずは場所をGoogleMapで確認して、行けそうな場所かどうかを考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかのイタリア語だなんて!しかもレストランの名前かとおもってたら ホテルって意味だったんですね。

検索しても出てこなかったのですが、探し方が悪いのか。頭が上がりません。感服!
情報ありがとうございます。
ガルダ湖っていうばしょにあるのですね。
もし予定に組み込めそうなら予約してみます、、
ですがミラノからでも結構時間がかかるのですね。
うーん。

Googleマップで宿泊地から近いところで検索しますね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/09 17:35

No.6です。

お礼コメントを拝見しました。

>例えばスカイスキャナーで日付と出発地、到着駅を設定すると、数社の航空会社ごとのフライト予定が出てきて、乗り継ぎ○時間とあります。となると、限られてきますよね?しかも ヨーロッパの乗り継ぎがあるチケットはほとんどなかったような。(私が安い順で探しているからですかね?)だいたい韓国、中国、シンガポール乗り換えで2時間半だったり24時間だったりです。

→ヨーロッパ乗り継ぎが出てこないのは、安い順で検索上位のチケットしか見ていないからでしょう。
スカイスキャナーなら、利用する航空会社を指定して絞り込むことができます。日系とヨーロッパ系の航空会社に絞り込めば、ヨーロッパ乗り継ぎのチケットが出てきます。
あとは、スカイスキャナーの検索結果を参考に、利用したい航空会社の公式サイトで検索し直すことです。スカイスキャナーでは検索結果に出てこない、あるいは条件を指定しきれない経路が、公式サイトからだと出てくることがあります。「複数都市訪問」「周遊」といった条件指定で、乗り継ぎ地とその日数の指定も可能です。

>そして荷物を預けることをおすすめして頂いたので調べたところ、大体のホテルはチェックインやチェックアウト当日のみ預かり可能多いとありました。
>これは 前もってチェックイン数日可能なホテルを探す(事前にホテルに問い合わせ)という認識で正しいでしょうか?

→同じホテルに再度宿泊するという条件ならば、荷物を預かってくれるホテルもあります。例えば、
1日目:ミラノ(Aホテル泊)
2日目:Aホテルチェックアウト、荷物を預ける。ミラノ→バルセロナ(Bホテル泊)
3日目:バルセロナ→ミラノ(Aホテル泊)
というように、1日目と3日目で同じAホテルに予約を入れる場合、2日目朝にチェックアウトするけれども3日目に再チェックインするから、その間に荷物を預かってもらえるかどうかを、事前にホテルに聞いておくのです。まともなホテルならばたいてい対応してくれるはずです。
ただし、日本のように荷物預かりのタグで管理することはしないことも多く、誰でも簡単に出入りできるフロント近くのスペースに置いてあるだけ、というようなこともあるので、絶対に貴重品やなくなって困るものは預けないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
ヨーロッパの航空会社や、周遊という条件で絞り込むことができるなんて。気づきませんでした。使いこなせたら便利そうですね。私はまだまだです。
さっそくヨーロッパ系列で検索してみます。予算が合えばですが、今回予算オーバーでも、次回から計画の幅が広がるので勉強になります。
パスポートとりにいくのが来週の初めなので、それまでには旅行計画完成させなきゃで焦りまくりです。

スーツケースの預かり、そんな裏技もあるのですね。
すごい慣れてらっしゃる!
いろんな知識があってテピパキされてるので、旅行の計画がスムーズでしょうね。
はい。そのこと(盗まれるリスク)も考慮して考えます。

お礼日時:2024/05/09 17:26

旅行に使える最大の日数も書いてください。


他の質問に書かれていることからすると、2週間のお休みが取れて、現地滞在が11泊、でしたよね?
その前提がないと、挙げている行き先が可能かどうか、変わってきます。

ヨーロッパ旅行は、「何カ国」ではなく「何都市」で計算して旅程を立てるべきです。
イタリア4都市+スペイン2都市。合計6都市を、現地11泊。
現地11泊12日で6都市って、単純計算でも1都市2日ですよ。移動に半日程度として、各都市1.5日。たった1.5日で質問文に挙げただけの行き先を詰め込むのは、借り上げバスの団体ツアーで弾丸旅行なら可能ですが、公共交通機関利用の個人旅行ではちょっと無理があります。しかもルビィハートさんの希望は「のんびりしたい」のですよね?
やりたいことが相反していて、対立しちゃってます。
イタリアは魅力的な見どころが多いので、ガイドブックやネットを見ていると、「あ、ここもいいな」「あ、これやりたい!」と、どんどん希望が増えてしまうのは、わかるのですけどね。

個人的には、往復の乗り継ぎ地(ヨーロッパ内)での半日~1泊程度の観光追加して、後はイタリアだけで精一杯だと思います。
どうしてもバルセロナに行きたい、なら、ミラノからLCC利用で1泊2日(ミラノのホテルに大きな荷物を預ける)で行くのがベターでしょう。マドリッドまで追加するのは欲張りすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最大泊数書き忘れてました(;_;)

そんなに厳しい状況なのですね。
行きたいところが多すぎてやるせない気持ちです。
なにしろ数年ぶりなので。。
弾丸は避けたいです。





乗り継ぎ地の時間などはカスタムできるのでしょうか?例えばスカイスキャナーで日付と出発地、到着駅を設定すると、数社の航空会社ごとのフライト予定が出てきて、乗り継ぎ○時間とあります。となると、限られてきますよね?しかも ヨーロッパの乗り継ぎがあるチケットはほとんどなかったような。(私が安い順で探しているからですかね?)だいたい韓国、中国、シンガポール乗り換えで2時間半だったり24時間だったりです。

そして荷物を預けることをおすすめして頂いたので調べたところ、大体のホテルはチェックインやチェックアウト当日のみ預かり可能多いとありました。
これは 前もってチェックイン数日可能なホテルを探す(事前にホテルに問い合わせ)という認識で正しいでしょうか?

お礼日時:2024/05/08 20:40

+1か国ならトルコ航空で、イスタンブールでストップオーバーするのをお勧めします。


空港からの地下鉄が開通して中心部までのアクセスがとても良くなりました。
旧市街は世界遺産満載で、食事は安い大衆食堂でもイタリアよりおいしいです。

イタリアではべたなところばかり詰め込んでいますが、ヨーロッパの石畳を歩き慣れていますか?
連れの方と良く相談してどうしても行きたいところだけに絞り込んで、日程よりも体力的余裕を持つように計画した方が良いです。
今年ローマとバチカンで5日間歩き回りましたが、最大歩数3万4千歩、平均2万5千歩ぐらいでした。
また、夏のイタリアはかなり暑いので、より体力に余裕を見ておくことが必要です。

中心街を観光するには、必ずしも中心街に泊まる必要もありません。
イタリアはローマ帝国時代からの温泉文化がある国なので、周辺の温泉ホテルに宿泊するのもお勧めです。水着で37度ぐらいの温泉プールにつかりますが、ジャグジーや打たせ湯などの設備があるところが多いです。
温泉ホテルに宿泊すれば、朝食前後や夕食後にも温泉に入れます。
中心街のホテルでは5つ星ホテルでないとバスタブもなくシャワーしかないので、疲労回復が難しいです。

ミラノでは中心街にQC termeがあります。(日帰り温泉)
https://www.qcterme.com/en/milano/qc-termemilano
ミラノの北東に天然の炭酸水で有名なSan Pellegrino温泉があり、夏は暑いので北イタリアに絞るならベネチアへの途中に1泊するというのもありです。
https://www.qcterme.com/en/san-pellegrino/qc-ter …

ローマでは空港近くにQC termeもありますが、北東のTivoliに巨大温泉リゾートがあってテルミニ駅から電車で50分ぐらいでアクセスできるので、ここの方が夏の温泉リゾートとして楽しめると思います。
https://www.termediroma.org/en/contacts.php

フィレンツェ郊外にはMontecatini Termeがありますが、そこからタクシーで行くGrotta Giustiがお勧めです。施設、食事とも良いですが、地下に巨大な洞窟サウナがあり、そこの温泉水は鮮やかなコバルトブルーなので、ラジウム泉だと思います。その温泉水で作った泥パックなども受けることができます。
https://www.grottagiustispa.com/en/thermal-grotto/

また、夏なのでビーチリゾートもお勧めです。ピサの北側のViareggioがヨーロッパ最大級のビーチリゾートで、長大なビーチに沿って視界の果てまでアウトレットショップが並んでいて夜遅くまで営業しています。夜でも治安が良く安心して買い物できます。晴れていれば、朝ビーチに寝転がって、昼間ピサ、ルッカ、フィレンツェなどに行って、夕方までに戻って、サンセットを見て(暑い日に海に入ると気持ち良く、遠浅なので結構遠くまで歩いて行けます)、夕食後にショッピングすると良いです。港もあるのでシーフードも新鮮です。
Naracamicieのブラウスなど日本では2万円前後するようですが、25ユーロとか30ユーロで、Sサイズがアウトレットで多く残っているので、日本人向けのサイズが豊富でした。
男性用衣服だとその近くにあったMassimo Rebecchiなどもお買い得でした。
https://www.google.com/search?sca_esv=a0e199fc98 …
ピサ中央駅まで電車で15分ですが、1つ手前のピサ北駅で降りると斜塔に近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさかイタリアに温泉があるだなんて。
私は使いこなせないです。なぜならホームページをみましたが、もっぱら英語が読めなくて(;_;)翻訳アプリで照らし合わせてみますね。
情報ありがとうございます。
水着に離れないのでリゾートは雰囲気だけ楽しみたい気もします。相方に相談してみますね。
本当はもっとローカルな場所をゆっくり歩いたりしたいですが、初めてのイタリアなのでベタなところにしました。滞在期間も少ないので。
ヨーロッパは2回ほど各1ヶ月づつしかないです。しかもコロナ前なので4、5年ほど前です。石畳はなれています。前回は1ヶ月弱で3カ国14.15都市くらい回ったので体力はある方です!階段も20キロあるスーツケースをもってあがってました。。

お礼日時:2024/05/08 16:58

みなさんが適格なアドバイスをされていらっしゃいます。

特にNo3さんのアドバイスは素晴らしいです。私からは若干の補足です。

南イタリアのカプリ島の「青の洞窟」は素敵ですよ。
入れるかどうかは天気次第なのですが幻想的で一見の価値があります。
ただ写真のように1艘ではなく何艘も船ははいってますけれどね。

ウフィツィ美術館も良いですよ。一点だけでも日本で特別展ができるような名作がゴロゴロ転がっています、4時間では足らないぐらいですね。「最後の晩餐」か「ウフィツィ美術館」かといわれたら「ウフィツィ美術館」をお勧めします。

北部のアルプスのドロミテ山群のトレッキングも良いですが、これは好みもあるでしょう。

https://www.his-j.com/tyo/zekkei/grotta_azzurra/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん時間を割いて的確な回答をくださって本当に感謝しています。
調べると次から次に素敵な場所がでてきてすごく悩みます。今回のがせばしばらく海外は無理なので。
ウフィツィ美術館お勧めなのですね。
迷います。
青の空洞もすてきですよね。
アルプスの山!憧れです。難易度は高そうですが気になります。
URLみてみます。


あと1箇所気になるところかでてきました。

イタリアの海岸だと思うのですが、Albergo Ristorante Montebaldo というレストラン?から見える景色が好みで。
アクセスしてみたところ
ホテル予約のページにつながりました。この場合はやはり、宿泊しなければランチなどは食べれないものなのでしょうか? 写真を載せますね。

お礼日時:2024/05/08 12:53

> 初めてなので、おすすめの泊数やルートをアドバイスいただけたら幸いです。



各滞在地での宿泊数は観光にどれだけ時間をとりたいか次第ですので何とも言えません。
またコースに関してはイタリアのどこに到着する航空券を買うかによります。
一般的に周遊旅行の場合は「北から南」とか「東から西」とか(地図上で)「左回り」とか「右回り」といった一定の基準を設けてそれに出来るだけ沿う形でコースを決めます。理由はそうすると無駄な移動を少なく出来るからです。
見たい順序がある場合もあるので、ご自身でその辺の基本形を意識してコース作成をされるとよいです。


> ミラノ
> ・ドゥオーモ
> ・ガレリアをぶらっと

ここはお隣同士ですから移動時間は考えなくてよいです。
ドゥオーモは出来れば上に登られるとよいです。

> ・最後の晩餐(チケット取れるかは不明)

ここは予約されるか入場がある現地オプショナルツアーを申し込まれるとよいです。
公式予約サイトは以下です。

https://cenacolovinciano.vivaticket.it/


> ベネチア
> ・ため息の橋

溜息の橋をくぐるのはサンマルコ広場前(横?)などからゴンドラに乗るとできますが、渡るにはドゥカーレ宮殿を含む4施設(だったかな?)の入場券を購入する必要があります。
この橋を渡すのはなかなか面白い体験なのでおすすめです。(^^;

> ・ベネチアングラスを買う

お土産用の安い物ではなくちゃんとした物を買われるとよいです。
水上バスでムラーノ島に行って買う事をおすすめします。


> フィレンツェ
> ・日帰りピサ

鉄道やバスで普通にできます。


> ・ゥッヒッツィ美術館(最後の晩餐が無理ならこちらをみる ビーナス誕生)

ウフィツィ美術館も事前のチケット購入をしておかないと入場に時間を要します。

https://www.uffizi.it/en/tickets


> ローマ

バチカンへ行かない手は無いのではないでしょうか?
サン・ピエトロ大聖堂は朝7:00から開きますのでそれにあわせて出かけると入場がスムーズです。遅くとも朝9:00くらいまでに到着するように行かれるとホテルで朝食を取ってから・・・という観光客がドッと並ぶ前に入ることができます。
優先入場券を買うという方法もあります。
大聖堂に入ったらすぐ右側にあるミケランジェロのピエタをまずどうぞ。(^^;

出来ればバチカン美術館も行かれるとよいです。
ここも予約必須です。
システィーナ礼拝堂のミケランジェロの「最後の審判」と天井画は圧巻です。

https://tickets.museivaticani.va/home


で。あと一か国はスペインにせよベルギーにせよ移動は飛行機でしょう。鉄道では時間が掛かってしんどい。。。
LCCも飛んでいますから安く上げることもできますし、日本からの航空券を買う際にイタリアの到着地をストップオーバーにし、最終目的地をマドリードかバルセロナにするという方法もあります。
例えば日本からミラノに入り、イタリア国内は別途購入する飛行機や鉄道での移動とし、ミラノに戻ってバルセロナに飛んでスペイン国内を旅行。そこから日本へ帰るといった感じで。
もちろん日本/ミラノ往復とし、との移動は全て別途とする方法もあります。LCCを使ったり鉄道も早期割引運賃で買ったりすることを考えるとどちらが安いか、自由度が大きいか・・・といったあたりの確認でしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね。
観光にどれだけ時間を撮りたいかは気まぐれです。気に入ったら長くいたいですが、どちらかと言うと写真重視で 今までの経験からは数枚とったあと少し見て長居はしなかったです。
オプショナルツアーですか!同行者と相談して検討してみます。

お土産なので、ちゃんとしたものを購入したいです。ムラーノは時間上省くかまよってましたが、必須なんですね。
そう考えればやはり時間って必要ですね。
バチカン市国の美術館も有名ですよね。
限られたローマ滞在時間で組み込めるか、、、
実際みたら圧巻されそうです。


周りかたのアドバイスありがとうございます!
旅行自体数回しかないので、今回も数年ぶりでパニックなりそうです。苦笑

スペイン、スイス、ベルギー、イタリアのみをゆっくりまわるか。パスポート取り次第すぐに予約なので期限はあと三日です。

お礼日時:2024/05/08 13:03

イタリア~スペイン間は結構離れていて「ちょっと隣の国まで」って雰囲気じゃないです


(例えばミラノ~バルセロナ間:バスだと最短15時間、鉄道だと2回乗換え)
No.1の人同様「イタリアに絞った方が ベター」では?

どうしても もう一カ国なら、「ミラノからスイス」が 移動時間が短くて済む
(宿泊費がメチャ高いので、例えば 有名なベルニナ線を途中まで往復 とか ゴッダルド・パノラマエクスプレスに乗ってとんぼ返りするとかの日帰りも)

イタリアの泊数については 「人それぞれ」としか言いようがない
博物館や美術館をちゃんと見たい人だと、それだけで1箇所4~5時間掛かっちゃいますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内と行くのですが 身内はどちらかと言うとサクラダファミリアがみたいとのことです。。もし行くなら手続き面倒ですが、ライアンエアーという飛行機で行く予定です。
宿泊費がめちゃくちゃ高いのはスイスでしょうか?
美術館に関しては徳島県?の大きな美術館に行ったことがありますが、20分くらいで満足しちゃいました。
イタリアの美術館ではヴィーナス誕生か最後の晩餐
他の作品もさらっと見れたら満足という感じです。

お礼日時:2024/05/08 11:28

せっかくイタリアに行くなら南イタリアも是非行くべき。

 ナポリとその沖合にあるカプリ島、ポンペイ遺跡は外せないんじゃないの。 できれば、シチリア島にも足を延ばした方がいい。 イタリアにビザなしで滞在できる90日間かけて、じっくりイタリア中回ってみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はフリーターで自由に休めてましたが、いまは正社員で仕事が休めるのが2週間なのです。

お礼日時:2024/05/08 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A