アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常磐新幹線はなぜ整備新幹線ではないのですか?
近距離とはいえ需要は見込めると思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。



>常磐新幹線はなぜ整備新幹線ではないのですか?

採算を考慮すると駅間距離は短くなってしまうので、新幹線である必要はありませんね。近距離では表定速度も高く取れないので、在来線の高速化や高速別線を作るのと変わらなくなってしまいます。
(実際に「つくばエクスプレス」がありますね)

「近距離とはいえ〜」って、ご自身で書いてるじゃないですか。
    • good
    • 2

鉄ヲタって自分だけの考えでこういう事を言いたがるんだよね。

    • good
    • 1

整備新幹線は1973年時点の計画です。

その時点で常磐線より優先度が高い路線がたくさんあったからです。
2024年のあなたの感想は関係ないです。
    • good
    • 2

新幹線が出来ると在来線の乗客が減ります。

そのマイナスの計算も含めてしないといけないでしょう。人口の多い中国ですら高速鉄道は大赤字です。都合のいい計算だけではダメでしょう。
    • good
    • 1

ないです。

あっても水戸まで
水戸までだったら、ひたちで十分ですし、上越新幹線だって新潟まで330キロです。時速200キロまで達するのに、20キロおきに駅を建てるので予算もかかるし、整備新幹線つて並行在来線が一定以上利益が出ないなら、JR東日本は切り離します。つまり、岩沼から〜土浦まで第三セクターですよ。
    • good
    • 0

見込めるというデータを出しましょう。


憶測だけでは誰も説得できません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A