アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事では人間関係の軋轢も解消され割と好調(平穏無事)なのですが、何に対しても心が殆ど動かなくなりました。

以前は、美味しいパン屋さんを見つけたり、好きな音楽を聴いたり、身近な自然に触れるだけで幸せと思えたのに、同じことをしても殆ど満足を得られず、停滞感を感じます。

かといって、いつもと違う行動をとってみても(知らない場所に足を運ぶとか)、それで日常が大きく変わるわけでもなく、何をしても無駄なのではないかと思えてきました。

他の人が何を楽しみに生きているのかも、分かりません。

どうすれば僅かな時間を有効活用して人生を楽しめるでしょうか?或いは、少なくとも明日に希望を持てるでしょうか?

A 回答 (6件)

今の生活に変化がないので、何も生まれません。


その変化には新たな挑戦が必要です。
そのためには、普段自分がしてないことをしてみたり、行ったことがないところに行ったりすることをおすすめします。
そして、そうすることによって、新たに己の心に刺激が生まれ、その中で、自分の新たな道が拓け、きっと楽しみ、喜びが得られます。
なので、凄く勇気が必要とされますが、その一歩が今のマンネリ化した生活を打破できますから、勇気ある一歩を踏み出し、挑戦してみてください。
まだ、若いので失敗しても何度でも繰り返せます。それが若い人の特権ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
新しいことをしているつもりでも、以前に経験したことと大して変わりなかったりして、結局自分の枠から出られていないことに気付き、はっとしました。

敢えて自分らしくない行動を意識的にとってみて、殻を破りたいと思います。

お礼日時:2024/05/09 20:03

人間は、新しい事を始める事でワクワクするものです。

だから、絶えず新しい事へのチャレンジの気持ちは大切ですよ。
私も、毎年一つでいいから、新しい事を始める様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

はじめはわくわくしても、すぐにマンネリを感じてしまうわけが分かりました。

noppoさんを見習って、毎年、新たな挑戦を試みたいと思います。

お礼日時:2024/05/09 20:00

まだ心の琴線(きんせん)に触れる物に出会ってないのです。


大きな本屋さんか図書館にでも行って
うろうろしてみてはどうですか?

自分の生きている意味を考えるとか
人生とは何かとかについて考えるのも有りかと思います。


ここからは私の求めたものになりますが・・・

「生きがいの創造」と言う本ですね
著者、飯田文彦さんの論文ですが

「生きがいの夜明け」はネットで読むことが出来ます。
http://coolrip.b.ribbon.to/kobe.cool.ne.jp/so200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば随分長い間図書館に行けていませんでした。

読書を楽しもうと思います。

本のご紹介もありがとうございます。読んで考えてみます。

お礼日時:2024/05/09 19:57

慣れじゃないかなあ、、、



ワクワクすることなんてそんなにないですよ

希望、ってまあ、希望に満ち溢れてヤル気満々な人見たことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言われてみれば、そうですね。

周りの人も子どもみたいに生き生きしている人の方が少ない(寧ろ不自然)です。

日々安心して生きられるだけで充分かもと思えました。

お礼日時:2024/05/09 20:09

平穏無事な日常に戻ったようでも、お仕事のストレスをまだ感じてらっしゃるのかも…?



自然に食べたいもの食べて、好きなものに接して、心に栄養あげてたら、きっと少しずつ気持ちも元気になるから大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)

感動系の映画で思いっきり泣いてみたら、つっかえがストンって取れるかも…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お優しいご回答ありがとうございます。

昨晩耐えきれなくなり子どものように声を出して泣き、美味しいものを食べてみたら、少し元気が出て前向きになれました!

追伸 アイコンの画像かわいいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

お礼日時:2024/05/09 20:17

年齢が分かりませんが、まだ若いのでしたら勿体ないですねぇ。


私は70になりますが、小さな目標を立てるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23です。最近、自分がものすごく年を取り、一気に年を取った気がします。

お礼日時:2024/05/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A