プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が何故よくしゃべるか、考えたことがありますか。
私が思うのは、男性が相対的にあまりしゃべらないので、もし女性もしゃべらないとお通夜のようなカップルになってしまうので、長い人類史の中でそうなったのではないかと思います。
どうでしょうか?

A 回答 (10件)

おっしゃるとおり人類史の中でそうなったのでしょう。


古代文明以前の男女の役割分担があったとする説があります。

男性たちが狩りにいっているときには、女性たちは集団で採集をしたり育児をしました。女性どおしのコミュニケーションは非常に大事だったのです。それが現在女性の「おしゃべりの多さ」につながっているというものです。

現在の脳科学によっても男性にくらべ女性は相手に「共感」する能力が優れています。半面男性は遠くまで狩にいくということから地形を覚える必要があり、空間把握能力にすぐれているそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/05/13 06:30

簡単じゃないの(笑)(笑)



可愛い人
美人さんは無駄なお喋りしません
必要ないから
黙っていても男は寄ってきますから、

そうでない女性は喋って騒いで目立たないと
男性からは見向きもされません
悲しい性ですね、

だから常日頃から話題集めに
没頭してます

だから集団で声の大きい女性は
あまり可愛くは有りません。(笑)
    • good
    • 1

鋭い!!!!!

    • good
    • 0

他の方も回答している通り、女性のほうがコミュニケーションを必要とするからです。



逆に男性が寡黙なのは「武力で制圧できる」場合もあるし、坦々と職人技を磨いたほうがいい場合もあるからです。つまり女性に比べると「おしゃべり」の重要度が低いのです。
    • good
    • 0

左脳と右脳と結ぶ「脳梁」の違いの影響が大きいです。

男性の脳梁は細くて長いですが、女性の脳梁は短くて太いです。

一般的に男性は空間認識に優れています。女性は時間認識に優れています。つまり、身近な対象への関わりに優れています。

従いまして女性は、気持中心にものごとを判断したり考えたりしがちになります。男性に比べると長期的な視野が苦手です。

女性が男性に比べて良くしゃべるという事は、気持ちの交流をすることで安心を得るように出来ています。男性との脳の働きの違いからそうなります。

女性の喧嘩は、感情的なことをものすごく言います。男性の喧嘩は理屈を言い合います。これが女性は時間的な認識に優れている。男性は空間認識に優れている結果の違いです。
    • good
    • 0

よく喋る男性は女性以上によく喋りますよ。

どちらにせよ関係性によると思います。
まあ女性のが沈黙が苦手だし、会話でのコミュニケーションを入り口として大事にしてる気がします。ただあくまで入り口として(別回答者さんが言うように共感を大事にし集団コミュニケーションを大事にしてきた歴史の通り)で、慣れたら女性のが話さなくなるような気もしますが。。
    • good
    • 0

しゃべりまくるのは『A型』だからです。

    • good
    • 0

女性は何していても、赤ちゃんが泣けば、対応するため同時処理


可能な並列処理の脳と聞いた事が有ります。
男性は、1つのことに夢中になって良い環境があるのでしょう。

食事中、食事に集中の男性と、テレビも見たい女性で、やれ
マナーだとか論争も、それ故と思います。

自動車の運転中のスマホはダメですが、前だけでなく、バック
ミラーもチラ見で、周囲警戒の並列処理は必要ですし、一概に
言えないのかもしれません。
    • good
    • 0

ワンちゃんと同じで、散歩に連れて行くと疲れが出て暫くの間は喋らないでしょう

    • good
    • 0

子供を育てる性だからです。


言葉を話せない赤ちゃんでも、なにを必要としてるか汲み取る必要があります。


そこからコミュニケーション自体が得意になってるとおもいます。

男は狩猟にでかけ、女は他の女たちと協力して家事や育児をするように
コミュニケーションが必須な環境に置かれてきました

井戸端会議も必要です
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A