アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしか実家暮らしにするかで迷っています。

社会人2年目になり、赴任先が地元に決定しました。
実家からも通える距離ではありますが、
通勤時間が片道だいたい1時間~1時間半ほどかかります。
そのため、会社側は粘れば家賃補助対象にギリギリ引っかかるかもしれないと言っています。

しかし、去年一年間一人暮らしをしていて、たしかに自由で楽しかったのですが、料理が壊滅的に下手でスーパーやコンビニの総菜暮らしになっていたため、栄養バランスが崩れ、肌あれが頻発したことが気になり実家暮らしでもよいのでは、と悩んでいます。

実家暮らしと一人暮らしと今の状況を表にまとめました。
皆さんならどちらを選びますか?

(補足説明)
・当方社会人2年目・女
・奨学金返済中(貯金したい。お金はあればあるほどいい)
・家族仲良好(定期的に家族旅行決行)
・専業主婦・世話好きな母。家に帰ったら掃除洗濯料理がしてある。
・家賃補助は上限10万8割補助(表の1万円は予想。上下の可能性あり)
・定時は17:50だが、大体残業時間が月20~30時間ほど。
・飲み会が嫌いだから、わざと遠い実家暮らしアピールで一次会で帰りたい。

「一人暮らしか実家暮らしか悩んでいます」の質問画像

A 回答 (9件)

優先度は人によりけりです。


私は通勤時間は短いほうがいいですが、それは私が朝が壊滅的に弱い体質のためです。

朝起きれるなら実家がいいなと思います。

しかし家賃補助めっちゃ出してくれる会社ですね。なかなかそこまで出してくれるところは聞かないです。羨ましい〜
    • good
    • 1

せめて奨学金返済するか、結婚するまでは実家でよろしいのではないですか。

家族仲は良さそうだし、親孝行にもなりますよ。
ただ、現代子らしい打算的なところは改めましょう。将来の自分自身の完全自立の為でもあります。実家にもお世話になるのでお金は渡す、3万~5万?。掃除洗濯料理は休みの日にはお母さんに習って自分がする位になる。
    • good
    • 0

皆さんならどちらを選びますか?


 ↑
一人暮らし。

経済的にはマイナスですが
独り立ち出来るようになります。

つまり、大人になれます。

料理は勉強して解決しましょう。
    • good
    • 0

私は、主さん答え出てると思いました。



一人暮らしの良いところを、書いてないので…
    • good
    • 0

その通勤時間1時間超えは自家用車運転?


バス?
電車?
奨学金返済しながら自宅通勤が良いと思うよ。
    • good
    • 0

奨学金返済中+貯金したいなら、実家一択です。


奨学金は、どんどん繰上げ返済しましょう。
実害住まいならできます。
    • good
    • 0

お前さんが最優先するものが奨学金返済/貯金なのであれば


今すぐ一人暮らしを始める必要はないと思うんだが違うかい?
貯金があるのなら一人暮らしにいつでも切り替えられるだろ?

一人暮らしの見積もりが少なすぎないか
家賃1万は少なすぎ。家賃5万で8割補助4万の計算だろうが
管理費とかあればそこに補助は出ないぞ?
若い女の一人暮らしならオートロックのマンションとかが安心だが
エレベーターとかついてりゃ管理費5千とか1万とか当たり前だし

引っ越しの初期費用は貯金から払うから考慮に入ってない、でいいか?
引っ越し代、前家賃、敷金礼金や、2年ごとの更新料は?
俺は24か月分の家賃等にそれも含めた額を24で割って
月の家賃としているぞ。5万は毎月払って3000円は積立という感じだ
まあ貯金から払うならそれはそれでいいと思うが

それに料理が下手糞なら実家で親に教えてもらえよ、仲が良いんだろ?
そのうち親が死んだーとか結婚して旦那と子供に食わせなきゃーとか
そういうことがないとも限らないんだから
なおnashは高いがそこそこいいぞ、冷凍庫容量が必要だが
    • good
    • 0

料理に関しては、親御さんさえ良ければ作り置きを週に1回お願いして、ご実家へ取りに行き食費を渡すのでも良いとおもう、実家へ帰るかどうかは親御さんからの申し出があってから考えるのでも遅くはないかも。



一方、補助の申請は先にやっておかないとならない事なので、個人的には、いったん会社の近場で一人暮らしをして様子を見るのもアリだとは思います(それでも補助を受けて格安で一人暮らしをできる)

初めからご実家に帰ってしまうと、一人暮らしの選択肢は難しくなるだろうし、どのみちご実家に居てもいくらかを入れるだろうから、そう考えたら2択をひとまずは保持して、後のことはその上で考えるかも…です、はい。
    • good
    • 0

通勤時間において必ず座れるなら実家。


体力を削るような通勤なら一人暮らし

私の主観です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A